• ベストアンサー

カラコンの使用期限

カラコンの使用期限が『1年』っていうのがありますが 1年って大丈夫なんでしょうか…? ちゃんと洗浄、消毒?など保存をしっかりしていたら1年持つということなんでしょうか?? カラコンに寿命とか分からないので、怖いです(;ω;) もし知らずに、期限以上使っていたり、きちんと保存出来ていなかったカラコンを装着した場合、どうなるんですかね…? 良ければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

きちんとお手入れをすれば大丈夫です。 確かに、カラコンが安全だという保障はないです。 国産もほとんどありませんですし、それゆえに間違った解釈をしたまま使用して最悪失明してしまう方が大勢います。 少し前のカラコンはレンズに直に色を塗ったトンデモなく危険なものが売られていましたが、現在はサンドイッチ方法というレンズとレンズの間に色を入れたものが多いので購入の際に気をつけてみてください。 レンズの洗浄についてなんですが、これは装着していなくても行ってください。 目安としては2,3日に一度はしましょう。 洗浄しても細菌は増えていくのできちんと洗浄しましょう! ケースもある程度使ったら新しくするのもいいですね。 期限以上使ったり、消毒のされていないレンズを使うのは怖いです。 目に見えない細菌を目に突っ込むようなものです。 正しい使い方をすればカラコンも楽しめますよ!

lucoton
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! きちんと手入れをすることが大事なんですね…! あと、買う際も本当に安全なものなのか確かめる必要がありますね>< レビューには本当に良いことだけしか書いてなくて、信用できないのですが…(笑) 会社に問い合わせる方が確実なんですかね…? アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 最悪は失明しますね 異常を感じたら何よりも眼科へどうぞ

lucoton
質問者

お礼

失明は怖すぎますね>< ありがとうございました!

• yoshipop
回答No.1

カラコンですか・・・・ そもそも、カラコン自体が 眼科の処方箋の元に作られた コンタクト(カラコン)なら問題ないですが 通販やディスカウントで売ってるのは危険ですよ 自分の眼球の角度に合っていないコンタクトだと 眼球をキズ付けて目の病気や 下手すれば失明する可能性もあるので危険です カラコンを作るなら キチンと眼科の処方箋の元にコンタクト専門店で作りましょう そうすれば、手入れ等キチンと教えてくれます。 ちなみに・・・ 私の知り合いで ファッション感覚で ディスカウント等のカラコンを使用して 眼球にキズが付き、視力が1.5から0.03位までなり 危うく失明寸前になった子がいましたので・・・

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! 前にカラコン(目が大きくなるタイプの)がしたくて 眼科へ行って、ジョンソンアンドジョンソン?のコンタクトを着けてもらったのですが、左右があわず、処方箋ももらえませんでした(´・ω・`) でも、友達が進めるチバビジョンのフレッシュルックシリーズは安全らしく、全然違和感なく装着できました。 コンタクトによって全然違うんですね…>< zoshipopさんの友達さんのように、ならないように心がけたいです; 目は一生使うものでとても大事ですからね>< 別の友達はドン・キホーテのカラコンを使っているのでとても心配です…… ありがとうございました!