ノートパソコンを購入する際の注意点とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 来週から転勤に伴い、ノートパソコンを購入することになりました。価格.comのノートパソコン売れ筋ランキング1位のlenovo G570 433432Jがおすすめですが、他にも注意点やおすすめ機種があるか知りたいです。
  • ノートパソコンを選ぶ際の注意点として、必要なスペックや価格、ブランドなどを考慮する必要があります。また、ネットでの購入のリスクについても不安です。具体的なおすすめ機種について教えてください。
  • ノートパソコンの選び方や注意点について教えてください。価格.comのランキング1位のlenovo G570 433432Jはおすすめですが、他にもおすすめの機種やネットでの購入について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週から、転居を伴う転勤になります。

それで、現在使用している古いデスクトップのPCからノートパソコンに買い換えようと思ってます。 使途は、ネットサーフィン(死語?)とメールとネットゲームくらいですので、ハイスペックなものは 必要ないと思ってますが、それでも、可能な限り長く使いたいので、すぐに壊れるようなものは避けたいです。 また、ネットでPCを購入した事がないんですが、ネットでPC購入する事のリスクなどありますか? どのサイトで購入するにしても、新品であれば問題はないですか? PCには全く詳しくないんですが、ノートPCというのは屋外のどこにでも携帯できて、コンセントが無いところでも使用可能なのでしょうか。 とりあえず、自分のような場合であれば、価格.comのノートPC売れ筋ランキング1位のlenovo G570 433432J(\39,680)辺りで十分なのかなと思いますが、どうでしょうか。5年も使えればいいかなと思ってます。 他にお勧めがあれば、具体的にお願いします。

noname#134961
noname#134961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

Lenovo G570 個人的には安くていいと思います。 Web閲覧,メール,オフィスソフト,DVD鑑賞, デジカメ写真の管理や簡単な修正「くらい」ならいいのでは。 うちではそんな用途で低性能ノートPCを使ってます。 (それ以上は中性能?デスクトップPCで) ネットゲームは「くらい」の範疇に入るか入らないか・・・。 (ゲームによって要求PC性能にかなり差がある) PCに限らずネット購入は取引上のトラブルがあると厄介ですね。 支払ったのに物がなかなか来ないとか、 不良時に返品とか交換にただでさえ時間がかかったり、 そもそも不良を認めさせるのが大変だったり。 慣れないと信用できるお店かの見極めが難しいかも。 あとリスクになるかはわかりませんが、 購入後のショップサポート(使い方やトラブル対応)は 期待しないほうがよろしいかと。 基本、自分とメーカサポートで解決するつもりで。 ノートPCは基本的には携帯用途で電源コンセントのないところで使えます。 (インターネット接続(メール含む)は除く) でも「屋外のどこにでも」と言われても雨中とかは無理ですが。 まあケータイ電話みたいなもんです。 G570(433432J)の仕様を見ると、 フル充電での使用時間:約5.5時間 フル充電にかかる時間:約2.6時間 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g570_rt_0222.pdf ですね。当然ですが充電にはコンセントが必要です。 ただ最近(といってもだいぶ経つが)は据置用途の省スペースPCという感じの 事実上持ち運びは困難な大画面機種も増えてますね。 個人的には省機能小型軽量のB5サイズ以下(14型以下)は携帯用途、 光学ドライブ(DVD)の付いたA4サイズ以上(15型以上)は屋内移動用途と思ってます。 (最近のワイド画面だとは15.6型でも持ち歩くのかな) インターネット接続には、ざっくり2方法あります。 1つは大抵のノートPCに内蔵されている有線/無線LAN機能で 自宅や会社などの既にインターネットできる環境に接続するとか、 マクドナルドや駅や新幹線車内にある公衆無線LANスポット(有料)に接続する。 もう1つはWiMAXやケータイ会社などのデータ通信機器(カード型やUSB接続)を契約して PC自体をケータイ電話みたいにネットできるようにしちゃう方法。 場所は限られるが無料か安価で高速通信できる方法か、 費用はかかって低速だがどこでも使える方法(+前者を併用)かです。 使う場所や費用を考えて必要な準備(契約や接続方法の確認)をしてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>どのサイトで購入するにしても、新品であれば問題はないですか? ノートには光学ドライブ仁蔵の機種とそうでない機種があります。用途によって選択が変わると思いますが、その点を注意すれば、まず問題は無かろうと思いますね。 置き場所の件は、外で使うためには無線接続の準備が必要です。パソコンに内蔵の無線LANを使うのであれば、公衆無線LANネットワークと契約します。パソコンだけあれば繋がるというわけではありません。