• 締切済み

車の当て逃げ

どんな程度のものでも自分は車で当て逃げしないという自信はありますか? 低速で通行人を追い抜こうとして、その人のバッグをぶつけた程度だとしても。 腕をかすった程度だとしても。 車を停めて謝罪して、警察に連絡しますか? 気付かないふりして、そのまま走り去ろうとしない自信はありますか?

noname#136384

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

人には当てない。 と言うか、当たるような距離(ギリギリ)を通過しない。 普通免許の勉強をした際に、「人や自転車から、1m以上離れて徐行」と習ったと思うが・・・。 「1m以下なら、停止」とも記憶しているが、「安全(交通?)の教則」あたりに書かれていたと思う。

質問者

お礼

そういう話ではないんですが、ありがとうございました。

質問者

補足

アプローチを検討してまたいつか質問してみます。

• localtombi
回答No.4

30年近く乗っていますが、軽微であっても「人に当てる、当たる」というようなそういう経験は一度もないです。 ぶつかりそうになったら、こっちが止まりますからね。 万が一当たったら“大丈夫ですか?”と駆け寄るでしょう。 そのまま走り去って、相手がナンバーを覚えていて“当て逃げされました”となったら大変です。 かすった程度でもそのまま走り去ったら、警察には打撲とかねんざとか言い出すでしょう。 警察もそういう誘導(何でもなくても、一応病院に行って診断書をもらってください)をすると聞きました。 そんなばかげたことで濡れ衣を着せられるくらいなら、謝った方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事故や違反で止められることから、すっかりご無沙汰です。 やっちゃった時って、どんな気持ちになるのか心配です。

質問者

補足

程度をもう少し下げてみます。 下げてる買い物袋にコツンと当たっても同様。 ということでよろしいでしょうか? 指をグキっとさせてしまったかもしれませんし。 あと、この質問はどうすべきか? ということではなく、自分の中で気づかないふりをして去ってしまおうという 考えが出てしまうか、全くそんな気持ちは出ないかです。 そういう場面を想定して、とぼける備えの人は少ないと思います。 私は事故をもらったことが何度かありますが、相手に早くこの場を立ち去りたいという気持ちを感じることがあります。 実行するかどうか、自覚あるかどうかは別として、逃げたいという気持ちが湧くのはあると思います。

• umigame2
回答No.3

>車を停めて謝罪して、警察に連絡しますか? 当然そうします。 ぶつけただけなら単なる「過失」、逃げた場合は「犯罪者」。 捕まってからの運命は、天と地ほど違います。 そもそも、ぶつけて逃げるほうが勇気がいります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ハンドバックを傷つけた程度と言いますが、少しでも体にかすって傷が付いたら、≪バックが体に当たって傷つけても≫ 人身事故ですよ当て逃げでは有りません、ひき逃げになります 気付いた、気付かなくてもその場から離れた段階でひき逃げです 同然当たったと思った段階で、降りて、相手の怪我の確認だけでもします、そこで相手が大丈夫と言わない限り、少しでも傷ついていたら人身で、その場を去ったらひき逃げになります 私は可能性が有った段階で降りて確認をします 当然警察と必要なら救急車を呼びます≪相手が救急車を必要としないと言っても、警察と相談して、必要と判断したら取りあえず救急車を要請します≫

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、言葉の定義よりニュアンス優先で読み取っていただければ幸いです。 すみません。

• Cupper-2
回答No.1

YES 相手に怪我を負わせたら人身事故です。 相手の持ち物を壊したら物損事故です。 程度の問題ではありません。 歩行者や自転車などと接触しないように運転することは運転者の義務ですからね。 自分は車を運転しなくて良いなら自動車運転免許を取得するつもりはありませんでした。 仕事上やむなく取得しましたが、交通事故の被害者として亡くなった親友や恩師の事を思うと 車を運転する以上、安全への配慮は絶対な事と思っています。 …でも自損事故は何度もやってますけどねw

質問者

お礼

ありがとうございます。