• 締切済み

車の当て逃げ

どんな程度のものでも自分は車で当て逃げしないという自信はありますか? 低速で通行人を追い抜こうとして、その人のバッグをぶつけた程度だとしても。 腕をかすった程度だとしても。 車を停めて謝罪して、警察に連絡しますか? 気付かないふりして、そのまま走り去ろうとしない自信はありますか?

noname#136384
noname#136384

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

人には当てない。 と言うか、当たるような距離(ギリギリ)を通過しない。 普通免許の勉強をした際に、「人や自転車から、1m以上離れて徐行」と習ったと思うが・・・。 「1m以下なら、停止」とも記憶しているが、「安全(交通?)の教則」あたりに書かれていたと思う。

noname#136384
質問者

お礼

そういう話ではないんですが、ありがとうございました。

noname#136384
質問者

補足

アプローチを検討してまたいつか質問してみます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

30年近く乗っていますが、軽微であっても「人に当てる、当たる」というようなそういう経験は一度もないです。 ぶつかりそうになったら、こっちが止まりますからね。 万が一当たったら“大丈夫ですか?”と駆け寄るでしょう。 そのまま走り去って、相手がナンバーを覚えていて“当て逃げされました”となったら大変です。 かすった程度でもそのまま走り去ったら、警察には打撲とかねんざとか言い出すでしょう。 警察もそういう誘導(何でもなくても、一応病院に行って診断書をもらってください)をすると聞きました。 そんなばかげたことで濡れ衣を着せられるくらいなら、謝った方がいいですね。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故や違反で止められることから、すっかりご無沙汰です。 やっちゃった時って、どんな気持ちになるのか心配です。

noname#136384
質問者

補足

程度をもう少し下げてみます。 下げてる買い物袋にコツンと当たっても同様。 ということでよろしいでしょうか? 指をグキっとさせてしまったかもしれませんし。 あと、この質問はどうすべきか? ということではなく、自分の中で気づかないふりをして去ってしまおうという 考えが出てしまうか、全くそんな気持ちは出ないかです。 そういう場面を想定して、とぼける備えの人は少ないと思います。 私は事故をもらったことが何度かありますが、相手に早くこの場を立ち去りたいという気持ちを感じることがあります。 実行するかどうか、自覚あるかどうかは別として、逃げたいという気持ちが湧くのはあると思います。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

>車を停めて謝罪して、警察に連絡しますか? 当然そうします。 ぶつけただけなら単なる「過失」、逃げた場合は「犯罪者」。 捕まってからの運命は、天と地ほど違います。 そもそも、ぶつけて逃げるほうが勇気がいります。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ハンドバックを傷つけた程度と言いますが、少しでも体にかすって傷が付いたら、≪バックが体に当たって傷つけても≫ 人身事故ですよ当て逃げでは有りません、ひき逃げになります 気付いた、気付かなくてもその場から離れた段階でひき逃げです 同然当たったと思った段階で、降りて、相手の怪我の確認だけでもします、そこで相手が大丈夫と言わない限り、少しでも傷ついていたら人身で、その場を去ったらひき逃げになります 私は可能性が有った段階で降りて確認をします 当然警察と必要なら救急車を呼びます≪相手が救急車を必要としないと言っても、警察と相談して、必要と判断したら取りあえず救急車を要請します≫

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、言葉の定義よりニュアンス優先で読み取っていただければ幸いです。 すみません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

YES 相手に怪我を負わせたら人身事故です。 相手の持ち物を壊したら物損事故です。 程度の問題ではありません。 歩行者や自転車などと接触しないように運転することは運転者の義務ですからね。 自分は車を運転しなくて良いなら自動車運転免許を取得するつもりはありませんでした。 仕事上やむなく取得しましたが、交通事故の被害者として亡くなった親友や恩師の事を思うと 車を運転する以上、安全への配慮は絶対な事と思っています。 …でも自損事故は何度もやってますけどねw

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 当て逃げになりますか?

    狭い道路で低速で運転中、ミラー部分に人をぶつけてしまいました。 そのまま気づかずすぐ近くの駐車場に車を止めていたら、ぶつかったという方が来ました。 その後すぐに交番へ行き、事情を説明しました。 その時、どこも痛いといっていなかった相手が、足をひねっていたと言い、念のためその方の知り合いがやっていると言う病院に行きました。 すると腕が当たったのは右腕なのですが、右背腰と右足の挫傷、一週間の経過を見る。との診断が出ました。 事故後、警官の前でも普通に歩き、痛いところもなさそうだったのですが…。 その方は交番に行く前から誠意を見せてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、治療費のこともあり、保険会社に連絡を入れようとしました。 ところが、当て逃げだから保険はおりない。それに事件沙汰になると、私が困るだろうと、やはり誠意を見せてくれればいいと言われました。 けれど、(謝罪はいたしましたが)誠意の金額が分からず、ぶつけた事に気づかなかったことや、すぐに警察に行ったことで保険がおりるかも知れないと思い、結局保険会社に連絡したのですが、これでよかったのでしょうか? また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    酔っ払いに車を当ててしまいました。このときに車から降りて警察を呼べばよかったんですけど、、、。 その時は当ててしまった連れの人に「気をつけて帰ってね」と、言われて帰ったんですけど、それから四日たってから警察から連絡があり、当て逃げの件で警察署までこいとのことでした。 相手は足を踏まれて怪我(腫れ程度)をして仕事を二つパアになって120万も損害したと言ってきましたそして120万を払えと言ってきました。 やっぱりこの120万は払わなければいけないんでしょうか?そして払うとして保険は使えるんでしょうか?。 それと当て逃げの処分はどの程度の処分になるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車当て逃げ

    車で当て逃げてをしてしまいました 車を軽区、擦り傷な程度なんですが 隣の車に傷をつけてしまい 警備員にはなしたら、まだ連絡きてないから大丈夫といわれて どうしたらいいですかと、聞いたら 連絡先も聞かれず帰ってくださいといわれました どうしたらいいですか 、

  • 当て逃げをしてしまいました

    一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。 そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。 どうやら壁が一部破損していたようでした。 店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。 店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。 その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。 現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか? ・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか? 今後どうなるのか全くわからず不安です。

  • 当て逃げしたかどうかわからないとき‥

    当て逃げしたかどうか分からないときどうしますか?家に帰ってみると車に知らない傷がついていた場合、どうしますか?あとから警察が家にきたりしたら「当て逃げしたかどうか分からない」といえば例え当て逃げしても故意なしとなりますか?それともすぐに警察に連絡して確かめないといけないのでしょうか?

  • 当て逃げ

    先日、車で当て逃げされましたが(こちらも車です)、すぐに後を追い相手を捕まえました。謝罪され、警察の処理も終わり、あとはお互いで…ということになりました。 ここで質問ですが、警官に当て逃げと伝え、当て逃げした本人もその場で認めました(警官も当て逃げで処理しますとのことです)。で、当て逃げした本人の免許の加点(減点?が5点程ですか?)は必ずされるのでしょうか? 私がなにか届け出等を出さなければ加点(減点?)はされないでしょうか? 怪我もなく、車の傷もコンパウンドで磨けばすぐ直る程度なので、お金の請求も一切する気はないです。 その代わり、逃げた反省として必ず免許の加点(減点?)されなければならないと考えてます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げされました!

     一方通行の道を右側歩行中で、後方の車に当て逃げされ、車種とナンバーを覚えて居たので、警察に事故報告と車の特徴も言いました。  後日、運転者が分かったと連絡を貰いましたが、運転者はやった事は気が付いて居ないと言うとの事ですが、これって誰でも言いたい事がですよね。  怪我自体は軽傷で済みましたが、先方がやって居ないと言い張る以上は事故扱いとはならないのか。  診断書も出ているので、届けるつもりですが、何の連絡も来ていませんが、当て逃げとは、泣き寝入りでしょうか。  もし、やった方も知らぬぞんぜんで白を切り通せるのか、如何でしょうか。