週替わり定食の如く繰り返される偏執・被害妄想質問は放置するのが一番?
- 質問内容が未解決なのか、どんな回答を待たれているのかは不明ですが、為にする告発?誹謗中傷?何らかの営業活動?特定組織や人物への人格攻撃なのか、疑問と悲憤と迷惑な感慨を持ちながら、現状は黙って見守っています。
- 質問数の制限(5問)、重複質問の禁止、内容が公序良俗・規約違反に対する削除は止む得ないサイトやカテゴリーの良識&モラル維持の為の自己規制措置だと思います。しかし、それでも同一同文の質問を故意に削除と再掲を繰り返し、再三の警告・削除を無視されて質問されています。
- 本当に悪質なのは1~2人だと思いますが、警告無視の確信行為であれば、サイトの規約や規定の遵守意思が無い場合にはレフリーに何度も掲示しないとか、基本のIDやパスワードでチェックし掲載拒否や退会を頂くことは考えられます。何か良い対処方法や再発防止への対策案がありませんでしょうか?
- ベストアンサー
週替わり定食の如く繰り返される偏執・被害妄想質問は
放置しておくのが一番と思いスルーしていますが、毎週の如く同一文章でIDのみ変更して繰り返し投稿されています。<ex、特定&実名弁護士・政党・知事・議員への執拗な非難・中傷の投稿> 質問内容が未解決なのか、どんな回答を待たれているのかは不明ですが・・・ というよりも、為にする告発?誹謗中傷?何らかの営業活動?特定組織や人物への人格攻撃なのか、疑問と悲憤と迷惑な感慨を持ちながら、現状は黙って見守っているしかありません。 <価値観の違いとか表現や文字数の長短とかのレベル・問題で排除するものではありません> そこで、質問ですが ◇質問数の制限(5問)、重複質問の禁止、内容が公序良俗・規約違反に対する削除は止む得ないサイトやカテゴリーの良識&モラル維持の為の自己規制措置だと思います。 しかし、それでも同一同文の質問を故意に削除と再掲を繰り返し、再三の警告・削除を無視されて質問されている。 本当に悪質なのは1~2人だと思いますが、警告無視の確信行為であれば、サイトの規約や規定の遵守意思が無い場合には⇒レフリーに何度も掲示しないとか、基本のIDやパスワードでチェックし掲載拒否や退会を頂くわけにはいかないのでしょうか? 何か良い対処方法や再発防止への対策案がありませんでしょうか? ※ <価値観の違いとか表現や文字数の長短とかのレベル・問題で排除・規制強化を目的にする主旨ではありません>
- lions-123
- お礼率100% (8397/8397)
- このQ&Aコミュニティーについて
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その都度に新規IDを取得しているようですから、 >基本のIDやパスワードでチェックし掲載拒否や退会 は事後にしかならないのではないかと。 NGワードを設定し、ある一定のワードを含んだ投稿はできないようになっているようですが、単語の途中にスペースを含む等して検索よけをしているようです。これは、対策した所でイタチごっこになるだけですね。 現状だと、どのようにもできないですね。 精精、プロバイダ経由で警告をするぐらい。本気で拒否をするのであれば営業妨害等で被害届を出すぐらいしかないと思いますけど。そこまでしないって事はそこまで困っていないって事でしょ。自分たちがOKWave事務局にクレームを出し続ければ、そのような手段にでるかもしれませんけど。
その他の回答 (4)
- upup123123
- ベストアンサー率8% (33/375)
>>法的措置をとると警告されてるようです 自分の会社で対策ができない運営が法的措置を取れるはずがない。 だいたい数年前に聞いた時も法的措置て言っていた。 もう10年も続いているんだよ、これが。そして悪化の一途。 投稿者ではなくてそれを警告した利用者のほうを追放している運営。 運営の答えはただひとつ。 クリック数を上げるためにはガマンしろです。
お礼
ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >だいたい数年前に聞いた時も法的措置て言っていた。 もう10年も続いているんだよ、これが。そして悪化の一途。 投稿者ではなくてそれを警告した利用者のほうを追放している運営。 運営の答えはただひとつ。 クリック数を上げるためにはガマンしろです。 そんな、歴史的な経緯を経た、問題なのですか・・・ 削除とか調査中の表示が、画面上では結構多く登場しているのに、その矛先は警告した利用者に向いているとは、まさに本末転倒であり、悪質な投稿者を野放しにしているのですね。 それは、結果的にはサイト自身の首を絞める(イメージ低下、利用者の離散)事に繋がるのに・・・
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8251)
見ている限り、既に法的措置をとると警告されてるようです。それもまた不当な弾圧であると吹いてらっしゃいますから。そのような投稿がでて数ヵ月、まだ繰り返しているようですから本当にそうなるのも時間の問題では。
お礼
ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >見ている限り、既に法的措置をとると警告されてるようです。 サイトの為、心ある利用者の為、是非、そうあって欲しいと切望します。 「果報は、当該投稿に無視と削除要求を続け、自発的退場かサイトの善処を期待するしかないのですね」
- upup123123
- ベストアンサー率8% (33/375)
ここの運営が事なかれ主義でやる気かないからここに居続けるんだよ。 対策をとるというより、MSNがやったようにサイトを閉鎖しなければいけないレベルだよ。 運営者自体が事態を収拾できないって回答するぐらいなんだから。 対策が利用者が我慢することです。
お礼
ご回答をたまわりまして、誠にありがとうございます。 >対策が利用者が我慢することです。 究極のファイナルアンサーを頂戴したように思います。 でも、なぜか空しい・・・邪悪に忍従するような傷心の心に苛まれます。 やりたい放題に、無法者をのさばらせ、無関心を装い放任する事は「ガラス窓の理論」では無いけれど、サイトのイメージ低下、閲覧の意欲減耗、参加者の離散を招き、カテゴリーの質量的な劣化、不活性化に繋がるのではと危惧します。
これは何度も提案しているんですが、フリーメールでの会員登録を禁じれば、次々に新規IDを取って乗り替えることは難しくなる(今より難しいだけで不可能ではない)ので、それなりの制限になりそうです。完璧な防御方法ではありませんが、現状の全く野放しよりはよっぽどましでしょう。 また、やってる当事者への提案として、ここでやるより知恵袋の方が会員数も桁違いに多いし、削除人も適当なので消される可能性が低いから、主義主張に向いていますよってのもあります。もっと言えば答えを求めていないのなら、質問サイトじゃなくて2ちゃんとかでも全然構わないわけです。わざわざ新規IDを取って書き込んでも、すぐ消されてしまったら労力が無駄になりますから、消されない場所を探してそっちで活動した方がよっぽどいいと常々思ってるんですけど、何か思うところがあってここなんでしょうね。 ま、私はあれは恒例行事と思っています。お、今日は最新の質問のところに出てきてるじゃん、削除人に勝ったなとか言う見方をしています(←何か違う気が…)
お礼
原因と対策案 敢えて正直に言えば犯行の動機まで解明してお教え願い、大変参考になりました。 誠にありがとうございました。 それにしても本当に困った、毎日毎夜迷惑な、どこかの犬の遠吠え、最近出没する発情期?の野良猫の唸り声と並ぶ近所の鼻つまみ者、取り締まって欲しい厄介者です。
関連するQ&A
- アンカテで批判質問を削除対象としたらどうか?
IDや質問URLに関わらず、特定されていない他者であっても、他者批判と捉えられる質問はすべて削除してはいかがでしょうか? そうすればこのカテもましになるのではないでしょうか? どう思いますか? 規約引用 ======================== 【誹謗中傷・名誉毀損】 OKWaveでは、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 (中略) ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (以下略) ======================== 現状の規約では、デフォルメされた一般的な非特定の他者は削除の対象にはなっていません。
- 締切済み
- アンケート
- 削除されない規約違反質問は一体
特定IDや特定質問を示して非難する質問はNGのはずですが、 1年以上前のものでも残っているものがいくつかあります。 明確に規約に触れなくても削除は可能とゆうような内容が規約にありますが。規約に反する内容でも削除されない場合があるという解釈が可能な文はどこに? 何か有料会員のようなのがいるんでしょうか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- mixiで突然IDが削除される内容は?
先ほど質問書き込みをしたのですが ひとつ聞き忘れていたことがありました。 mixiで規約違反をした場合に警告文なしに 突然IDが削除されることがあるそうですが、 警告文なく突然削除されるというのは どういった理由が多いのですか?? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(SNS・掲示板・ブログ)
- 質問を削除したいのですが・・・
別のIDで入っています。 実は、会社の昼休みにこのサイトでとてもプライベートな恋愛の質問をしていたら、その画面を置きっぱなしにしまっていて、職場の先輩(お局)に見られてしまったのです。 よく私の席に話に来るのですが、私が席をちょっと席をはずした隙に、PCをいじりながら待っていました。 すごくお喋りな人で、質問内容を他人に言いふらしたら、と思うと夜も寝られません。 それに、もし、私のIDを覚えていたとして、IDで検索すれば他のプライベートな質問も出てくるし、最悪の場合、会社に居づらくなってしまいます。 このことをgooの担当者にメールしたのですが、「いかなる理由でも知的資産なので削除できません」の一点張りです。 gooの規約では個人が特定できる質問や回答はプライバシー保護のために削除される、とあり、私の質問も第3者から個人を特定されてしまうので、削除をお願いしたのですが、聞き入れてもらえません。 他の人に知られる前に早く削除したいのですが・・・ どうしたらいいのでしょう?!
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 下記、質問の削除理由はおかしいと思いませんか?
こんばんは。 先日、本サイトで質問のあったこういうのを削除・ID停止しているようですが削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.2220090[ 2006-06-16 22:01 reiko_aki ] □15日アンケートカテであった「お祭り」って何ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2220090 こんばんは。 私の質問にいただいた回答なのですが15日にいただいてたのですがメール通知 があったのが16日の午後で 「アンケートカテゴリでお祭りをやっ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この質問は特定の会員を指定した質問でなく「何があったんですか?」ってまったく知らなかった質問者が質問しているだけです。 それを特定の会員を指定した質問って???正直、運営者のレベルに疑問を抱きます。 みなさんは削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ============================= 質問内容を確認しましたところ当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・
- ベストアンサー
- アンケート
- 嫌がらせまがいの回答を繰り返す利用者への対応
最近、このサイト(OKWave)において、 当方を初めとする一部の特定質問者に対して 嫌がらせまがいの回答を執拗に投稿する利用者がいます。 別に放っておいてもいいのだけれども、 せっかくのデータベースとしての質問スレッドを まともに回答する気のない者に汚されるのは心外だし、 便乗中傷を呼び寄せる原因になるので面倒です。 嫌がらせといっても、明らかな規約違反には該当せず、 いわゆる“グレーゾーン”に該当するものであるため、 サポートも削除などの対応を行うことは少ないようです。 (嫌がらせを行う側も規約を研究しつくしているのだろう。) あなたはこの種の回答者が現れたらどう対処しますか? 同時に実際にこのような嫌がらせを経験者された方からの 体験談も募集します。 *** ◎なお、ここでは明らかな規約違反の中傷回答者であっても、 質問者側が個人でお礼欄でそれをむやみに指摘すると、 指摘した側が明白な規約違反を繰り返す回答者以上に 悪者にされるような気もします。 →私はこれで運営側から利用停止の警告まで受けました。 一方で規約違反の回答が長期間放置されていたりします。 (私は何度かサポートに文句を言っています。) ◎このような問題があるのは運営側も知っているのだろうけど、 サポート連中は複数IDの使用を決して容認しません。 「悪用さえしなければ問題はないだろう?」と問い合わせても、 認めませんでした。 →まあ、複数IDを持っても、 自己申告しない限り運営側も調べようがないので、 実際には関係ないだろうけど。 私は文体などをいくらでも変える技術を持っているし、 そもそもfuss_minの文体や文章構成や表現技巧は、 個人の特定を防ぐために、普段の私とは変えている。 ※この質問は以下の前質問(締め切り済み)を 改変・発展させたものです。 http://okwave.jp/qa5433125.html
- ベストアンサー
- アンケート
- オークションのID停止について質問です。
今私が使ってるヤフーIDは、出品・落札合わせて数十ポイントの「非常に良い」がついています。 そして今回、ちょっとこれまでのIDで落札したくないもの(評価がついてしまうと恥ずかしいため)を落札するために新規IDを取得しました。 そこで質問なのですが、もしこの新規IDが何らかの規約違反で削除されてしまったら、私のこれまでのIDも巻き添えで削除されてしまったりするのですか? もちろん私は規約違反などするつもりはありませんが、もしもそうなったら、です。よろしくお願いします。 これまでのIDでやれば?という回答は無しで。
- 締切済み
- オークション
- 質問回答の表現レベルを気にするのはなぜですか?
少し前から眺めている者ですが質問や回答の内容を気にしたり お礼の仕方や質問と回答の割合を気にした表現を多くみます。 悪意の悪口は規約で判断する事で利用者の役割外です 何人かの利用者はなぜ他の利用者の表現が気になるのでしょうか 質問と回答のレベルは、このサイトでは検討価値は在りません だって間違い回答で良いのですよ。でたらめ回答を指摘しては ならないのが規約ですからね このサイトはでたらめを多数含む質問回答の集積でしょう 真実や正誤や心地よさを求めてはいけないサイトです なのに質問回答の表現レベルを気にするのはなぜですか? 表現から受ける感情で言葉を選べば真実や正誤からますます 遠のくと思うのです。質問と回答に感情は要らないですよね? 【2009年8月31日に回答受付を締める予定です】
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 繰り返す特定の質問へ自動受付拒否対応は出来ないか?
行き過ぎた検閲や規制は、もちろん多様な情報、アイデアやアドバイスを募る上でダメだが ◇確信犯であり、その意図や目的は分からないが(誰も相手にしない迷惑な無駄吠え状態)、同一内容文で、いつも回答が付かないor通報による削除、それでもハンドルネームの変更し再投稿を繰り返しながら連日投稿掲載されている。 どの様な対策をしても抜け道を探し完全なシャットアウトは不可能かもしれないが、同一件名・ハンドルネーム・登録ID・質問文中の特殊なキィワードの2~3か所一致等でチェック&警告し質問の受付を拒否する、当該IDの利用規約の違反で退会勧告する等の運営サイドでも自衛自浄方策を検討してほしい。 それでも改善されない場合はどうすれば良いと思われますか&対策案は・・・ ◇悪質質問・削除済み質問の再投稿と認定し受付拒否<事務局でのクリーン作業>は出来ないのでしょうか? ◇結局は、利用者が無視放任して閲覧の手間を少々我慢するしか方法は無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
お礼
的確に疑問に答えて頂き、分かり易く納得しました。 心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございます。 <余談・感慨> しかし、心に残るは、それでも何とか成らないのか、良識を問い、運営事務局の除名退会措置を望む! 毎回毎回出て来るモグラ叩きのモグラのようなシツコイ・独りよがりの人物。 その便所の落書き投稿への撃退防止フイルターは無いのだろうか・・・ 迷惑・気味悪い・モニター画面の汚点、サイトに憑依したストカーのようにしか見えず思わない。 サイト・カテゴリーの充実・発展、参加者の拡大・満足度への妨げ・障壁に成っているのでは・・・