週替わり定食の如く繰り返される偏執・被害妄想質問は放置するのが一番?

このQ&Aのポイント
  • 質問内容が未解決なのか、どんな回答を待たれているのかは不明ですが、為にする告発?誹謗中傷?何らかの営業活動?特定組織や人物への人格攻撃なのか、疑問と悲憤と迷惑な感慨を持ちながら、現状は黙って見守っています。
  • 質問数の制限(5問)、重複質問の禁止、内容が公序良俗・規約違反に対する削除は止む得ないサイトやカテゴリーの良識&モラル維持の為の自己規制措置だと思います。しかし、それでも同一同文の質問を故意に削除と再掲を繰り返し、再三の警告・削除を無視されて質問されています。
  • 本当に悪質なのは1~2人だと思いますが、警告無視の確信行為であれば、サイトの規約や規定の遵守意思が無い場合にはレフリーに何度も掲示しないとか、基本のIDやパスワードでチェックし掲載拒否や退会を頂くことは考えられます。何か良い対処方法や再発防止への対策案がありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

週替わり定食の如く繰り返される偏執・被害妄想質問は

放置しておくのが一番と思いスルーしていますが、毎週の如く同一文章でIDのみ変更して繰り返し投稿されています。<ex、特定&実名弁護士・政党・知事・議員への執拗な非難・中傷の投稿> 質問内容が未解決なのか、どんな回答を待たれているのかは不明ですが・・・ というよりも、為にする告発?誹謗中傷?何らかの営業活動?特定組織や人物への人格攻撃なのか、疑問と悲憤と迷惑な感慨を持ちながら、現状は黙って見守っているしかありません。 <価値観の違いとか表現や文字数の長短とかのレベル・問題で排除するものではありません> そこで、質問ですが ◇質問数の制限(5問)、重複質問の禁止、内容が公序良俗・規約違反に対する削除は止む得ないサイトやカテゴリーの良識&モラル維持の為の自己規制措置だと思います。 しかし、それでも同一同文の質問を故意に削除と再掲を繰り返し、再三の警告・削除を無視されて質問されている。 本当に悪質なのは1~2人だと思いますが、警告無視の確信行為であれば、サイトの規約や規定の遵守意思が無い場合には⇒レフリーに何度も掲示しないとか、基本のIDやパスワードでチェックし掲載拒否や退会を頂くわけにはいかないのでしょうか? 何か良い対処方法や再発防止への対策案がありませんでしょうか? ※ <価値観の違いとか表現や文字数の長短とかのレベル・問題で排除・規制強化を目的にする主旨ではありません>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

その都度に新規IDを取得しているようですから、 >基本のIDやパスワードでチェックし掲載拒否や退会 は事後にしかならないのではないかと。 NGワードを設定し、ある一定のワードを含んだ投稿はできないようになっているようですが、単語の途中にスペースを含む等して検索よけをしているようです。これは、対策した所でイタチごっこになるだけですね。 現状だと、どのようにもできないですね。 精精、プロバイダ経由で警告をするぐらい。本気で拒否をするのであれば営業妨害等で被害届を出すぐらいしかないと思いますけど。そこまでしないって事はそこまで困っていないって事でしょ。自分たちがOKWave事務局にクレームを出し続ければ、そのような手段にでるかもしれませんけど。

lions-123
質問者

お礼

的確に疑問に答えて頂き、分かり易く納得しました。 心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございます。 <余談・感慨> しかし、心に残るは、それでも何とか成らないのか、良識を問い、運営事務局の除名退会措置を望む! 毎回毎回出て来るモグラ叩きのモグラのようなシツコイ・独りよがりの人物。 その便所の落書き投稿への撃退防止フイルターは無いのだろうか・・・ 迷惑・気味悪い・モニター画面の汚点、サイトに憑依したストカーのようにしか見えず思わない。 サイト・カテゴリーの充実・発展、参加者の拡大・満足度への妨げ・障壁に成っているのでは・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

>>法的措置をとると警告されてるようです 自分の会社で対策ができない運営が法的措置を取れるはずがない。 だいたい数年前に聞いた時も法的措置て言っていた。 もう10年も続いているんだよ、これが。そして悪化の一途。 投稿者ではなくてそれを警告した利用者のほうを追放している運営。 運営の答えはただひとつ。 クリック数を上げるためにはガマンしろです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >だいたい数年前に聞いた時も法的措置て言っていた。 もう10年も続いているんだよ、これが。そして悪化の一途。 投稿者ではなくてそれを警告した利用者のほうを追放している運営。 運営の答えはただひとつ。 クリック数を上げるためにはガマンしろです。 そんな、歴史的な経緯を経た、問題なのですか・・・ 削除とか調査中の表示が、画面上では結構多く登場しているのに、その矛先は警告した利用者に向いているとは、まさに本末転倒であり、悪質な投稿者を野放しにしているのですね。 それは、結果的にはサイト自身の首を絞める(イメージ低下、利用者の離散)事に繋がるのに・・・

回答No.4

見ている限り、既に法的措置をとると警告されてるようです。それもまた不当な弾圧であると吹いてらっしゃいますから。そのような投稿がでて数ヵ月、まだ繰り返しているようですから本当にそうなるのも時間の問題では。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >見ている限り、既に法的措置をとると警告されてるようです。 サイトの為、心ある利用者の為、是非、そうあって欲しいと切望します。 「果報は、当該投稿に無視と削除要求を続け、自発的退場かサイトの善処を期待するしかないのですね」

回答No.3

ここの運営が事なかれ主義でやる気かないからここに居続けるんだよ。 対策をとるというより、MSNがやったようにサイトを閉鎖しなければいけないレベルだよ。 運営者自体が事態を収拾できないって回答するぐらいなんだから。 対策が利用者が我慢することです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答をたまわりまして、誠にありがとうございます。 >対策が利用者が我慢することです。 究極のファイナルアンサーを頂戴したように思います。 でも、なぜか空しい・・・邪悪に忍従するような傷心の心に苛まれます。 やりたい放題に、無法者をのさばらせ、無関心を装い放任する事は「ガラス窓の理論」では無いけれど、サイトのイメージ低下、閲覧の意欲減耗、参加者の離散を招き、カテゴリーの質量的な劣化、不活性化に繋がるのではと危惧します。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

これは何度も提案しているんですが、フリーメールでの会員登録を禁じれば、次々に新規IDを取って乗り替えることは難しくなる(今より難しいだけで不可能ではない)ので、それなりの制限になりそうです。完璧な防御方法ではありませんが、現状の全く野放しよりはよっぽどましでしょう。 また、やってる当事者への提案として、ここでやるより知恵袋の方が会員数も桁違いに多いし、削除人も適当なので消される可能性が低いから、主義主張に向いていますよってのもあります。もっと言えば答えを求めていないのなら、質問サイトじゃなくて2ちゃんとかでも全然構わないわけです。わざわざ新規IDを取って書き込んでも、すぐ消されてしまったら労力が無駄になりますから、消されない場所を探してそっちで活動した方がよっぽどいいと常々思ってるんですけど、何か思うところがあってここなんでしょうね。 ま、私はあれは恒例行事と思っています。お、今日は最新の質問のところに出てきてるじゃん、削除人に勝ったなとか言う見方をしています(←何か違う気が…)

lions-123
質問者

お礼

原因と対策案 敢えて正直に言えば犯行の動機まで解明してお教え願い、大変参考になりました。 誠にありがとうございました。 それにしても本当に困った、毎日毎夜迷惑な、どこかの犬の遠吠え、最近出没する発情期?の野良猫の唸り声と並ぶ近所の鼻つまみ者、取り締まって欲しい厄介者です。