友人関係についての悩み:人見知りの私と相性の悪い友人

このQ&Aのポイント
  • 私は人見知りであまり良い印象を持たれず、少ない友人関係で頼りになる友人と出会えた。
  • しかし、その友人の中で自分とは相性の悪いタイプの人がおり、彼女の発言により関係が悪化した。
  • 最近、彼女から連絡があり、再び友人関係を築くべきか迷っている。自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

私の長年の悩みを少し聞いてください。多少愚痴っぽくなるかも知れませんが…。 私はすごく人見知りをする方でどちらかと言えば、第一印象もあまり良くはなく 良い印象で言うと『大人しそう』『賢そう』などのまた 反対に『愛想が悪い』『人のこと馬鹿にしてそう』など 言われるような人間でした。 そんな私にも素晴らしい友人は出来て、体調が悪い時や 学生時代にいじめられていた時も支えてくれた友人がいて 今でも仲良しでとても信頼しています。 そんな友人でもやはり苦手と感じてしまうタイプの人はいるようで 感じたことを素直に言う友人が一目見た時に 『わがままな感じかな…』と嘆くような同級生がいました。 私も正直なところを言うとそう思ったのと同時に 私と合わないかも知れないなと思いました。 私と友人の間柄は小学生の時からの幼馴染みで 中学校での部活動も同じで その同級生A子さん(仮名)とは中学二年生の時に同じクラスになったことで 知り合いました。 初めの印象で感じた通り、A子さんは活発で誰とでも よく話す女の子でした。 最初に私たち二人が思った印象はあまりにも 彼女に失礼だったので悪かったなと思いつつ普通に クラスメイトとして接していました。 そして、何故か友人の方ではなく私と話すことが多くなり メールアドレスも交換しました。 A子さんは当時携帯電話を親御さんに持たせてもらってはいなく、 私は部活動や塾で夜遅くなることも多かったので 既に携帯を持っていました。 ですが、『親との連絡通信手段』として持たせてもらっていたので そんなに友人たちとはメールや電話も出来ない状態でした。 そんな中、A子さんからのメールは毎日のように届き PCから送られてくるそのメールは容量が大きくて 流石に私もメールをあまり返さなくなりました。 しかし彼女のアプローチは続き『~さんと友達になりたいだけなの。』 というメールまで来るようになりました。 そこからどんどんと距離も縮まり色々なことをたくさん話す中で あることに気づきました。 彼女はとてもタレントさんや俳優さんが好きらしく、 所謂ミーハーでほとんどテレビを見ない私に色々と 話してくれました。 前フリが長くなりましたが、要はよく言えば毒舌 悪く言えば否定や中傷、貶しまくるのが彼女の癖だったのです。 初めはタレントやテレビの中の人の顔の好みの話たっだので 私はほとんど興味がなく、ただただ『へぇ~。』と聞いているだけでしたが 正直、あまりにも次から次へと悪口ばかりなので 気分は良くありませんでした。 そしてある日今度は対象が私自身になり、 『初対面の時はお前愛想悪かった。ウザかったし。』 それから決定的にとても友人からの言葉とは 思えないことまで言われました。 この出来事から彼女から少し距離を置き、 そのまま中学を卒業しました。 そして卒業後たまたま彼女と共通の知り合いがいて その三人で高校三年間を共に過ごしました。 私も彼女も少しながらも大人になっていて 喧嘩をしたわけではないですが、 三人ということもあり、楽しく放課後に会って話したり 各々の学校のテスト勉強をしたりして過ごしました。 しかしやはり彼女の悪癖は治っておらず、 お前やあいつなど日常的に使っていました。 更にそれだけではなく、物の見方や価値観も偏ってきたようで 『自分のことを分かってくれる人としか接しないし、 私のことを変だと思うような変な人とは関わりたくもない。』 が彼女のポリシーのようで…。 私は彼女のことを全部知っている訳でもないし、 同い年で人見知りなこんな私が偉そうに言うことでもないと思い 今まで何も言いませんでした。 でも、やっぱりあの時私に対して言ったことも、 色んな人に対して言ってきたこともきっと良いことには 結びついていないはずだと思います。 一度彼女と喧嘩をし、話をした時に 『お前が私に気を遣って接してるのも大体分かるし、 私は人に気を遣わないで接することで周りに気を遣わせない っていう気遣いでいるから合わないなら一緒にいても しんどいだけだと思う。 あと、何が悪いのか分かってる? そりゃこっちも悪いところはあったのかもしれないけれど…』 と一方的に言われ、 私は説明して謝罪もしている間 彼女はずっと携帯を見つめ一度も目を合わしませんでした。 その時に私は板挟みになっている友人のために 一応仲直りという形で修復はしておくけれど 彼女からは一切謝罪もなく、 目を見て話を聞いてくれることもなかったので 『もう、別に良いよね。』 という気持ちになりました。 それから数ヵ月が経った今。 急にA子さんから連絡があり、 それは遊びの誘いの連絡でした。 私はあれから共通の子ともあまり連絡を 取らず過ごし、最近やっと少し話した程度で どうしてもすぐ連絡したいことがあったので A子さんに聞こうと電話をかけたことも ありましたが繋がらず。 後に聞くと 『あ~、A子言ってた。 知らない番号からなんだけど これってもしかして~(私のこと)?』 と言っていたと。 これからこのA子さんと友人関係を また築くべきなのでしょうか? 正直、私には自信はありません。 長くなってしまいすみません。 もし宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

noname#211557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.4

はっきり言います。やめておくべきです。 A子さんと友人関係を再構築しても、あなたの悩みや苦しみが増えるだけだと思います。 意見が合うから友達でいられる人、意見は違うのに不思議と一緒にいると心地よくて友達でいられる人……友達としての形は様々です。 でも、「初対面のときのあなたは印象悪かった」ぐらいならよくありますが、その後あなたは人格を傷つけられるような言葉を言われたんですよね。それは論外です。自分から友達になりたいと言っておいてそこまで言うのは、失礼以前の問題です。どんな親友でも、言ってはいけないことはあります。 自分だけ持ち上げて、こちらを否定されて、そのあと「あと、何が悪いのか分かってる? そりゃこっちも悪いところはあったのかもしれないけれど……」なんて言われたら私なら許し難いです。 「そりゃこっちの台詞だよ。あんたの悪いところ? 全部だよ、全部」ぐらいは間違いなく言います。 親しき仲でも、礼儀は必要です。あなたの人格を敬わない相手と友人関係を築いても、あなたが傷つけられるだけです。「同い年で人見知りなこんな私が偉そうに言うことでもない」は、あなたがご自分を卑下しすぎです。同い年の友人だからこそ言える言葉があるのです。また、人見知り云々は何の関係もありません。マイナスポイントと考える必要すらないです。 断る言葉も、「前に聞こうと思ったことがあったんだけど、解決したからもういいや。いそがしいから一緒に遊べない」で充分です。 A子さんは『自分のことを分かってくれる人としか接しないし、私のことを変だと思うような変な人とは関わりたくもない。』んです。ならばなおのこと、彼女と関わる必要はありません。礼儀知らず、無神経、わがまま、自省無し。変な奴を通り越して、嫌な奴ですよ、それは。 人見知りなことやおとなしいことは、その人の個性・特性で、あなた自身をふくめて誰もが貶めるべきものではありません。 卑下をせず「ようやくわかった。あなたとは合わない」と言ってあげてください。

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 他の方にも回答をいくつかいただきましたが、 あなたの性格にも問題ありやそんなこと自分自身で処理してください。 とまで言われてしまいショックでしたがgmigorou927さんに アドバイスいただけて良かったです。 今後は彼女との関係はきっぱりしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sibippu
回答No.3

もう一人の友達とだけ会えばいいんじゃないんですか。 まぁその一人が三人で遊ぼうってときだけ会えば。 A子とのやり取りはしなくてもいいと思いますよ。 年取ると昔の友達はだんだん減っていきますし (仲がいい人だけになってく)

• sayapama
回答No.2

ハッキリ言えば、貴女とA子は全く波長が合っていません。 A子は友達も多いかもしれませんが、敵も多いですよ。 友達ならばお互いにギブ&テイクの間柄です。 どちらか一方だけが益のでるような間がらや、どちらかが自分を押さえ込んで我慢しながら付き合っている間がらは友達関係とは言いません。 貴女は少ない友人が減る事が怖いだけで、それだけの理由でA子と付き合っているのだと思います。 ズバリ、貴女にはA子は不要です。 何のメリットもありませんので、とっとと別れましょう。 友達は少なくても良いので、選びましょうね。

• jx4076
回答No.1

自分の程度が上がると判断力も上がってくるのですが、まだ以前と同じレベルだと、同じような考えより出来ないでしょうね。 はっきり言って、どうでもよい様な内容ですね。 そのくらいの事、自分で判断できないものでしょうか。 あなた自身の性格にも問題ありと判断しております。 人生、前に進めない人は、そこにとどまってぶれてばかりなんですね。