友人関係についての悩み:人見知りの私と相性の悪い友人

このQ&Aのポイント
  • 私は人見知りであまり良い印象を持たれず、少ない友人関係で頼りになる友人と出会えた。
  • しかし、その友人の中で自分とは相性の悪いタイプの人がおり、彼女の発言により関係が悪化した。
  • 最近、彼女から連絡があり、再び友人関係を築くべきか迷っている。自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

私の長年の悩みを少し聞いてください。多少愚痴っぽくなるかも知れませんが…。 私はすごく人見知りをする方でどちらかと言えば、第一印象もあまり良くはなく 良い印象で言うと『大人しそう』『賢そう』などのまた 反対に『愛想が悪い』『人のこと馬鹿にしてそう』など 言われるような人間でした。 そんな私にも素晴らしい友人は出来て、体調が悪い時や 学生時代にいじめられていた時も支えてくれた友人がいて 今でも仲良しでとても信頼しています。 そんな友人でもやはり苦手と感じてしまうタイプの人はいるようで 感じたことを素直に言う友人が一目見た時に 『わがままな感じかな…』と嘆くような同級生がいました。 私も正直なところを言うとそう思ったのと同時に 私と合わないかも知れないなと思いました。 私と友人の間柄は小学生の時からの幼馴染みで 中学校での部活動も同じで その同級生A子さん(仮名)とは中学二年生の時に同じクラスになったことで 知り合いました。 初めの印象で感じた通り、A子さんは活発で誰とでも よく話す女の子でした。 最初に私たち二人が思った印象はあまりにも 彼女に失礼だったので悪かったなと思いつつ普通に クラスメイトとして接していました。 そして、何故か友人の方ではなく私と話すことが多くなり メールアドレスも交換しました。 A子さんは当時携帯電話を親御さんに持たせてもらってはいなく、 私は部活動や塾で夜遅くなることも多かったので 既に携帯を持っていました。 ですが、『親との連絡通信手段』として持たせてもらっていたので そんなに友人たちとはメールや電話も出来ない状態でした。 そんな中、A子さんからのメールは毎日のように届き PCから送られてくるそのメールは容量が大きくて 流石に私もメールをあまり返さなくなりました。 しかし彼女のアプローチは続き『~さんと友達になりたいだけなの。』 というメールまで来るようになりました。 そこからどんどんと距離も縮まり色々なことをたくさん話す中で あることに気づきました。 彼女はとてもタレントさんや俳優さんが好きらしく、 所謂ミーハーでほとんどテレビを見ない私に色々と 話してくれました。 前フリが長くなりましたが、要はよく言えば毒舌 悪く言えば否定や中傷、貶しまくるのが彼女の癖だったのです。 初めはタレントやテレビの中の人の顔の好みの話たっだので 私はほとんど興味がなく、ただただ『へぇ~。』と聞いているだけでしたが 正直、あまりにも次から次へと悪口ばかりなので 気分は良くありませんでした。 そしてある日今度は対象が私自身になり、 『初対面の時はお前愛想悪かった。ウザかったし。』 それから決定的にとても友人からの言葉とは 思えないことまで言われました。 この出来事から彼女から少し距離を置き、 そのまま中学を卒業しました。 そして卒業後たまたま彼女と共通の知り合いがいて その三人で高校三年間を共に過ごしました。 私も彼女も少しながらも大人になっていて 喧嘩をしたわけではないですが、 三人ということもあり、楽しく放課後に会って話したり 各々の学校のテスト勉強をしたりして過ごしました。 しかしやはり彼女の悪癖は治っておらず、 お前やあいつなど日常的に使っていました。 更にそれだけではなく、物の見方や価値観も偏ってきたようで 『自分のことを分かってくれる人としか接しないし、 私のことを変だと思うような変な人とは関わりたくもない。』 が彼女のポリシーのようで…。 私は彼女のことを全部知っている訳でもないし、 同い年で人見知りなこんな私が偉そうに言うことでもないと思い 今まで何も言いませんでした。 でも、やっぱりあの時私に対して言ったことも、 色んな人に対して言ってきたこともきっと良いことには 結びついていないはずだと思います。 一度彼女と喧嘩をし、話をした時に 『お前が私に気を遣って接してるのも大体分かるし、 私は人に気を遣わないで接することで周りに気を遣わせない っていう気遣いでいるから合わないなら一緒にいても しんどいだけだと思う。 あと、何が悪いのか分かってる? そりゃこっちも悪いところはあったのかもしれないけれど…』 と一方的に言われ、 私は説明して謝罪もしている間 彼女はずっと携帯を見つめ一度も目を合わしませんでした。 その時に私は板挟みになっている友人のために 一応仲直りという形で修復はしておくけれど 彼女からは一切謝罪もなく、 目を見て話を聞いてくれることもなかったので 『もう、別に良いよね。』 という気持ちになりました。 それから数ヵ月が経った今。 急にA子さんから連絡があり、 それは遊びの誘いの連絡でした。 私はあれから共通の子ともあまり連絡を 取らず過ごし、最近やっと少し話した程度で どうしてもすぐ連絡したいことがあったので A子さんに聞こうと電話をかけたことも ありましたが繋がらず。 後に聞くと 『あ~、A子言ってた。 知らない番号からなんだけど これってもしかして~(私のこと)?』 と言っていたと。 これからこのA子さんと友人関係を また築くべきなのでしょうか? 正直、私には自信はありません。 長くなってしまいすみません。 もし宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

noname#211557
noname#211557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.4

はっきり言います。やめておくべきです。 A子さんと友人関係を再構築しても、あなたの悩みや苦しみが増えるだけだと思います。 意見が合うから友達でいられる人、意見は違うのに不思議と一緒にいると心地よくて友達でいられる人……友達としての形は様々です。 でも、「初対面のときのあなたは印象悪かった」ぐらいならよくありますが、その後あなたは人格を傷つけられるような言葉を言われたんですよね。それは論外です。自分から友達になりたいと言っておいてそこまで言うのは、失礼以前の問題です。どんな親友でも、言ってはいけないことはあります。 自分だけ持ち上げて、こちらを否定されて、そのあと「あと、何が悪いのか分かってる? そりゃこっちも悪いところはあったのかもしれないけれど……」なんて言われたら私なら許し難いです。 「そりゃこっちの台詞だよ。あんたの悪いところ? 全部だよ、全部」ぐらいは間違いなく言います。 親しき仲でも、礼儀は必要です。あなたの人格を敬わない相手と友人関係を築いても、あなたが傷つけられるだけです。「同い年で人見知りなこんな私が偉そうに言うことでもない」は、あなたがご自分を卑下しすぎです。同い年の友人だからこそ言える言葉があるのです。また、人見知り云々は何の関係もありません。マイナスポイントと考える必要すらないです。 断る言葉も、「前に聞こうと思ったことがあったんだけど、解決したからもういいや。いそがしいから一緒に遊べない」で充分です。 A子さんは『自分のことを分かってくれる人としか接しないし、私のことを変だと思うような変な人とは関わりたくもない。』んです。ならばなおのこと、彼女と関わる必要はありません。礼儀知らず、無神経、わがまま、自省無し。変な奴を通り越して、嫌な奴ですよ、それは。 人見知りなことやおとなしいことは、その人の個性・特性で、あなた自身をふくめて誰もが貶めるべきものではありません。 卑下をせず「ようやくわかった。あなたとは合わない」と言ってあげてください。

noname#211557
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 他の方にも回答をいくつかいただきましたが、 あなたの性格にも問題ありやそんなこと自分自身で処理してください。 とまで言われてしまいショックでしたがgmigorou927さんに アドバイスいただけて良かったです。 今後は彼女との関係はきっぱりしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.3

もう一人の友達とだけ会えばいいんじゃないんですか。 まぁその一人が三人で遊ぼうってときだけ会えば。 A子とのやり取りはしなくてもいいと思いますよ。 年取ると昔の友達はだんだん減っていきますし (仲がいい人だけになってく)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ハッキリ言えば、貴女とA子は全く波長が合っていません。 A子は友達も多いかもしれませんが、敵も多いですよ。 友達ならばお互いにギブ&テイクの間柄です。 どちらか一方だけが益のでるような間がらや、どちらかが自分を押さえ込んで我慢しながら付き合っている間がらは友達関係とは言いません。 貴女は少ない友人が減る事が怖いだけで、それだけの理由でA子と付き合っているのだと思います。 ズバリ、貴女にはA子は不要です。 何のメリットもありませんので、とっとと別れましょう。 友達は少なくても良いので、選びましょうね。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

自分の程度が上がると判断力も上がってくるのですが、まだ以前と同じレベルだと、同じような考えより出来ないでしょうね。 はっきり言って、どうでもよい様な内容ですね。 そのくらいの事、自分で判断できないものでしょうか。 あなた自身の性格にも問題ありと判断しております。 人生、前に進めない人は、そこにとどまってぶれてばかりなんですね。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    付き合いが、5年になる友人A子について相談させていただきます。 前職同僚のA子ですが、とても明るい性格で共通の趣味もありすぐに仲良くなりました。 私が結婚退職後も連絡をとりあっていたのですが、最近彼女の行動や発言に悩まされています。 ある時、彼女(独身)が妻子持ちの上司と不倫を始め、毎日ノロケ話の電話が始まりました。一方的に話して切られる毎日です。 私には夫と子もいますし、不倫にはもちろん反対。アドバイスしても彼女に聞く耳はありませんし、しまいには「彼は奥さんなんてどーでもいいっていってるの。」て言ってきたり。 さらには私が昨年流産をしてしまいました。すごく悲しくて、彼女にダメだったと報告しました。すると翌日彼女から「友達に赤ちゃん出来たんだよ!うれしーい!」とだけ電話がありました。もちろんおめでたい話ですが、前日話したばかりだったのでとても悲しくなりました。 元々彼女は注目されるのが好きで、「今日会社のみんなにこんなこと言われたんだよー。」と言う話が定番です。 聞き役が多い私ですが、私から彼女へメールしても返事が無かったり絵文字一つだけで返したりしてきます。 最近、ただのはけ口だけに利用されているようで連絡をとるのも億劫になってきました。私はわがままなんでしょうか? 共通の友人もいるのでうまく付き合って行ける方法がありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 友人の事で

    私は40代ですが 学生時代からの親友A子がいて、私とA子に共通の友人B子がいます。私とB子とは季節の挨拶くらい(手紙など)の付き合いなのです。それでA子が引越しをした時に 引越し先の住所をB子に知らせたいなくて B子が私の方にメールでA子の住所を聞いて来たのです。しかしA子はB子に対してある事がキッカケでちょっと愛想をつかしたようで あまり良く思っていません。こんな時あなただったらどうしますか?

  • 友人関係

     私の友人の事で悩みがあります。友人の性格はクール、アバウト、無愛想、融通が利きません。  彼のこういう性格を知りながらも今まで仲良くやっていたんですけど、最近ちょっとした出来事があって、彼にアバウトさを指摘してから関係がかなり悪くなりました。今は会っても挨拶程度です。まぁ、私にも原因はあると思うし、そこまで怒ってはいないし、また仲良くやりたいと思ってます。  けど、この前も会ったときに同じ室内にいたんですけど、何も告げずに帰ったんです。普通友人なら帰る時に「先に帰るね」とか「お疲れ」とか何か一言あると思うんです。  仲が良かったときにも、私が授業直前まで寝てたのを知ってたのに起こしてくれずに遅刻(私は逆に友人が授業時間を忘れてたら声をかけました)  他のある日は、友人が遅刻したから、私に代わりに出席の紙を提出してくれと…(自分の都合しか考えてません)  私にはこの友人の無愛想さと自分勝手なところがむかつきます。  他にも例えば急を要する伝言や重要な連絡事項があったら、私は携帯電話やメールでその日にすぐ連絡しますが、彼はこっちから聞かないと話しません。  そこで質問ですが、 1)もし回答者様の周りにこのような無愛想な知り合いがいたら、どのように接していますか? 2)今後、私の友人に対する接し方について(友人を意識せずに、自分の道を突っ走るべきか?それとも私から以前のように多く話しかけて、また仲良くなるか) 3)友人の性格(特に無愛想で融通の利かないところ)を治す方法   のご意見を頂きたいと思います。文章長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の友人の親への献花

    同級生からメールで、○○ちゃんの親が亡くなったので、告別式に参加、または献花を出しますが、参加しますかというメールが来ました。 メールの送り主の同級生は私とは顔見知りぐらいの仲で、連絡先も同窓会の時の連絡手段として交換したぐらいの人です。 ○○ちゃんは私の中学からの友人(といってもここ10年ぐらいは年に1、2回会うかどうか)の友人なので街中等で会えば軽く挨拶する程度です。○○ちゃんの連絡先も知りません。 田舎なのでそういうのは参加した方がいいのかなという気もするし、情がないと思われるかもしれませんが、正直参加したくありません。 マナーとしては参加するのがいいのでしょうか?

  • 友人の結婚(長文)

    相談です。 私は女性です。 友達A子が結婚します。 それはとても嬉しい事なんですが・・・。 いつもA子に昔から嫌な事を言われていました。 A子を含んだ友達数名と会っていても、みんなのいる前で私が言われたら嫌な事を言ったり、私が恥をかくようなことを言うんです・・。 A子と共通の友達は私に『○○(私)にしか言えないんだからしょうがないでしょ。』『また何か言われたんだ・・。』としか言ってくれません。 私の母やA子とは関係の無い友達にも『そんなことまでされて友達じゃないでしょ・・・??』と言われます。 A子の結婚相手は私がA子に頼まれて開いた飲み会で出会った人です。 男性幹事に連絡を取るときも『今すぐここで連絡して。』とか連絡を取ったら私に『はいはい!その調子!そのフットワークいいねぇ~』とか言ってきたんです。 男性幹事とはA子が開いた飲み会で会ったのでA子と男性幹事は顔見知りです。 私が男性幹事に連絡を取るときもA子が開いた飲み会の人たちにはわからない様にして!!って言われました。 男性幹事に連絡をして年末って事もあり、なかなか返事が来なかったんです・・・。そしたらA子から毎週のように『どうなった??』と連絡が来ました。私は『年末で忙しいからできなかったらしょうがないんじゃない?声はかけたし急かしたくないし・・・』と言ったらA子が『そうよね、そうよね!』って言いながらも毎週、どうなったか?の連絡が来ました。 飲み会は実現して待ち合わせの時にはA子は男性幹事とは顔見知りだし、A子がその子(男性幹事)に連絡して!って言ったのに男性幹事と顔を合わせたときに『あ~○○君だったよね??久しぶり~元気??』と他人事・・・・。その時、私は『え~!!』を思いましたが。 飲み会が始まって嫌な予感は的中・・。 みんなのいる前でまた私が恥をかくことを言ったんです・・・。 3×3でやったので、A子ではない私の友達B子は私をかばってくれました。その後、B子が『何であの場であんな事言うのかね??』と言ってくれました。 飲み会をやってあげたのに!とは思いませんが、その後その飲み会で会った人と付き合ってるって事も、A子を含む数名と会った時に聞いたり。結婚の知らせも結婚します。とかだけで・・。あのときの飲み会の人?ってこっちから聞いたり。 A子からは『○○(私)と○○君(男性幹事)が連絡を取っててくれたおかげかな?』とメールが来ました。私の気持ちとしては『男性幹事とは全然連絡とって無かったし、A子が連絡しろて言うから連絡したんだよ・・・。』と・・・。 長くなって申し訳ありませんでした。 この友達の結婚式に行くべきなのか?? 迷ってます・・・。

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 修復可能or不可能?

    以前、<‥‥の、朴念人#>って(メールで)暴言を吐いて (片想いの)彼から<マジで不愉快です。>って、それっきり連絡がなかった今日この頃ですが、新たにまた彼を怒らせてしまいました‥‥。 事の発端は(彼も共通の友達に)彼の携帯番号を教えてしまったという事です。 何でも、その友達(A子)が彼と何らかのやりとりをメールでしていたみたいなんです。その件でA子が彼と連絡(電話)したいと言う事で、私に彼の番号を聞いてきたんですよ。(その場で後先考えず教えてしまった私が悪いのですが‥。) そしたら、彼からご立腹のメールが‥ 「A子に携帯番号教えたでしょ?辞めてください。番号換えたらもう教えないから!夜にA子の声は聞きたくありません。」って。 その後、また謝罪のメールはしましたが(今回は「メールなんかじゃなく直接会って謝罪したいです」って付け加えました!)その後、彼からの返信はなし‥。 精一杯の思いで謝罪したから、思い残す事もありませんが‥この場合、もう彼から連絡は無いと思った方が良いのでしょうか? ★想いを告げて、それに対しての返事も聞いてないのに‥。(何も言い出さないのは、彼の優しい拒絶なのでしょうか?)

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 友人と片思いの関係

    私は5個年上の方に片思いしています。その人は今年から大手の商社に就職する方で4月から忙しくなってしまいます。 私のほうは今年から大学に入ることになっています。 私の家は変なところが厳しく、携帯に上限がついておりすぐに止まってしまい、いったん止まってしまうと誰とも連絡が取れなくなってしまいます。 最近とても信頼している友人が、携帯が止まってしまった私の変わりに彼にメールをしてくれると言ってくれ、お願いしました。私的にはただ伝言かと思っていたのですが、私が連絡つかない状況で、彼女がどんどんメールを始め、彼もその歳にしてはかなり大人でお話も上手な彼女に悪い印象は抱くはずも無く、ついにはPCにも返事が来なくなり 以前は結構好きだよーとか言ってくれましたが、今はなんとも思えないといわれてしまいました。私にPcへの返信が無い時でも彼女とメールしています。電話もたまにしますが… 私としてはなんとも諦めがつきません。このままで例え恋人になるのはむりでも、せめて普通の知り合いとして仲良くしていたいと思います。 ただその二人が付き合ったり…となると、多分私は冷静ではいられないと思うんです。彼女の事はとても尊敬しているのですが… 人間関係を壊さずにうまく解決する方法はあるでしょうか。 また、特に男性の方で、こんな電話やメールのやり取りだったら楽しいよーなどがあったらぜひ教えてください。お願いします

  • 苦手な友人と距離をおきたい

    27才、女です。 苦手な友人との付き合い方について、こちらでをいろいろ質問、回答を拝見しましたが、自分の中で結論がでないので質問させてください。 彼女(A子)とは中学時代からの古い友人、現在(27歳)までわりと仲良くつきあってきましたが、25歳あたりから価値観の違いやらで会うといろいろストレスを感じるようになってきました。 こちらから誘うことはほとんどないのですが、大概むこうから遊ぼうと誘いがかかり、断ってしばらくするとまた懲りずにお茶しようなどと誘ってきます。何回か断っても懲りずに連絡がきます。 A子は考え方が頑固なので話すとちょっと疲れてしまいます。 もう付き合いは控えよう、と最近は会うたびに思っていました。 今後私から連絡することはもうないと思ったので、電話帳から削除したのですが一方的に連絡がきます。 しかし長い付き合いで、今までを振り返ってもお世話になってきましたので私もこんなこと思うなんてひどいかな、と思ったりもします。 誘いを断るうちに自然消滅、というのはよくある話だと思いますが、A子とはありえません。(メールが何度もくるので) 今日もメールがきて、内容は概ね「転職して(私の職場の)近くだからごはん行こうよ」のような感じで、なかなかうまく断れる理由が見つかりません。 忙がしい、といってもまた同じように誘ってくるしいったいなんと言ったらいいのやら。 地元が一緒で、共通の友人がいるので、きつい断り方やメールを無視などはできません。 共通の友人がいなければメールを返さなくてすむのですが・・ 皆様はフェードアウトしたくてもできない相手にはどのような対応をされますか? それとも、私の懐が狭いのでしょうか?