• ベストアンサー

ギターについて・・

今度、Blink 182やGCなどのパンクのコピーをやろうと思って練習中なのですが、ミュートが上手く出せません!  ただ音を殺してるだけのような感じがします。 結構練習したつもりなんですが、なかなか上手くなりません。 何かミュートを上手く出せるような練習方法はないでしょうか? また、僕は今安物のレスポールを使ってて、ピックアップがハムなのですが、シングルと比べてどちらがミュートが出しやすいとかあるのでしょうか? またまた、GCのヤングアンドホープレスのバンドスコアを買ったのですが、なんとthe anthemが載ってません!! どなたか、the anthemのスコアが載ってる雑誌とかありましたら、教えくださーい!!!   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Khazad
回答No.2

メタルなGです。 >ただ音を殺してるだけのような感じがします。 ということはブリッジミュート(参考URL真ん中あたり)だとして話を進めます。 まず、ブリッジに乗せる手の位置が大事だと思うので、いい音が出る位置を試行錯誤してみてください。ただ手を乗せるだけではなく、ある程度力を入れたほうがいいかもしれないです。それも含めて試行錯誤。 それと、ピックアップは、あまりミュートが出しやすいとかは関係ないはずです。 どちらかというと、歪の深さが大事かと。 ご存知かとは思いますが、歪の深さなどで、ギターは全然別の音になったりするので、そこのあたりも見ないしてもいいかも。 要するに、まず、ほしい音が出るようなポジション、音を探した上で、それがきちんと(いつでも)出せるように練習するという考えがいいのでは?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/js-rg-school/gijyutu/
corgi403
質問者

お礼

返事遅れてすいません!! ご回答ありがとうございます。 >ブリッジミュート(参考URL真ん中あたり)だとして話を進めます。 そうです、このミュートです。 やはり、ピックアップは関係ないみたいですね!? ミュートが上手くいかないのを、ピックアップのせいにしてた自分が恥ずかしいです。 有難うございます。練習あるのみですね!!

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

ブリッジミュートについてですが、まずはピッキングを丁寧にする練習をするのが良いと思います。 ピッキングが雑だと、出る音も出なくなりますから、まずはそこを丁寧にやることをお勧めします。 ピックが弦に触れる深さや、弦とピックの角度、弦を弾く時の力加減などを見直してみて、力任せに雑に弦を弾き飛ばしたりしていないか確かめてみると良いと思いますよ。 ブリッジミュートでのミュートの仕方については、ブリッジの際で、手の側面付近を弦に軽く触れさせるようにするのが良いのではないかと思います。 弦に触れる位置がブリッジから離れすぎていると、音程がシャープしたり、あるいはミュートがかかりすぎて音程感が著しくなくなってしまったりすることがあります。 また、あまり力をこめすぎるとピッキングする手の自由がきかなくなったり、弦振動を抑えすぎて音程感がなくなることもあるでしょうし、加えてシンクロナイズド系のトレモロユニット搭載のギターでフローティング状態のギターでは、音程がシャープする原因にもなります。 弦の振動は触れるだけでも止められるものですので、ブリッジの上に軽く掌の一部を触れさせる("乗せる"よりも軽い感覚で)くらいでも十分にミュートはかかると思います。 個人的には、軽い力でそっと弦のブリッジ際に触れてやるくらいでも十分と思いますよ。 力加減や手のひらの弦に触れる部分、ブリッジに乗せた(触れさせた)ときの手の位置など、いろいろと試してみると良いと思います。 なお、楽器を弾くことに関しては、全般に力加減を必要最低限に抑え、余分な力をこめないようにすることが大事だと思いますので、力任せにならないように常に気を使うのが良いでしょう。 ピックアップについては、音質の面では特徴が分かれるとは思いますが、ブリッジミュートそのもののやりやすさには影響しないでしょう。 アンプを通さない生の音でも良い感じにブリッジミュートが出来ているかどうかはある程度分かります。 ピックアップについて言うのであれば、ロック系などのズンズンと刻むようなブリッジミュートの場合は、どちらかというと中低域に強いハムの方が合わせやすいかなと思います。 ただ、シングルでも音作り次第で同じように重い音を作ることも出来ないことではないと思いますので、どちらが有利とは一概には言えないでしょうね。 なお、アンプに至るまでの音の作り方によって、ブリッジミュートの音の切れなどが変わることもあります。 こちらの方が影響は大きいかもしれませんね。 歪みの深さも大きく影響する要素とは思いますが、それよりもイコライザー等で音質を調整してみるのが良いかなとも思います。 総合的に音作りにも気を使ってみるのも一案でしょう。 参考になれば。

corgi403
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! かなり参考になりました!

• solisere
回答No.1

パンクのことはよくわからないのですが ミュートについていえば、 左手または右手の側面で音をカットするので、 ピックアップで変わるということはないでしょう。 スコアについては、参考URLで探してみては?

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
corgi403
質問者

お礼

返事が遅れてすいません!! ご回答ありがとうございます。 参考URLでスコア見つかりますた!! シンコーから出てるバンスコ(輸入版)に載ってました。 僕が買ったのは、オクトから出てるスコアでこれには載っておらず、また買うのももったいないので早速本屋で立ち読み開始です!!