• ベストアンサー

VAIOのバッテリーが…

こんにちは。 VAIOのノートパソコンF75を使用しているのですが、気が付くとバッテリー不調でした。 新品で購入して以来、起動している時も終了後もAC電源にはほぼつなぎっ放しで、 バッテリーのみでの使用も数回、試しただけでほとんどしたことがありません。 それが昨日気が付いたんですが、バッテリーのアイコンが空のマークに なっており、詳細を見ると「残料0、充電まで-」と表示されていました。 PC終了後に充電中を表すランプが点滅していたので安心して寝ましたが、 ひと晩経って起動してみたら、まだ残量0でした。 バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? ちなみに充電回数は130回となっています。 もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか? ・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。 ・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。 この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、 「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、 新品を買わないと恐いですね。 長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? 固有の寿命はわかりませんが、ノートPCでAC主体で使う場合、バッテリは抜いておいたほうがバッテリの寿命は延びます。 装着したままだと、自己放電や意識しないバッテリの消費で、意図しない放電・充電のサイクルがおこります。 装着したままのメリットは、UPSの代わりに使える(かも)という事です。 逆にずっと抜いたままだと、完全放電の可能性もあります。 AC主体でUPS的使い方を期待しない場合は、通常はバッテリを抜いておいて半年とか一年毎に、装着して充電してやる事です。 >もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか? >・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。 可能性は大です。場合によってはデータが飛んだり、OSが壊れたりします。 >・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。 バックアップ用の電池が入っていると思いますので、まず大丈夫です。試してみて下さい。 データやOSが壊れる事はありません。 >この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、 で、いいとおもいます。 但し、バッテリが死んでいる場合はデスクトップと同じ危険性があります。 ですから、 >「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、 の、可能性はあります。 >新品を買わないと恐いですね。 ご自身の判断です。 ですが、それを言ったらデスクトップをUPS無しでは使えません。

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ノートPCでAC主体で使う場合、バッテリは抜いておいたほうがバッテリの寿命は延びます。 >AC主体でUPS的使い方を期待しない場合は、通常はバッテリを抜いておいて半年とか >一年毎に、装着して充電してやる事です。 そうだったんですか。何も考えずに装着しっ放しでした。 ノートPCの場合、「内蔵電池=バッテリー」だと思っており、 コンセントが外れたり、停電その他の場合に備え、AC電源主体の使用でも、 バッテリーは入れておくものだと思っていました。 バッテリーなしでも、問題ないみたいなので、とりあえずこのまま使用するつもりです。 大切なデータはバックアップとってあるので大丈夫ですが、 起動できなくなったら本体はあきらめるしかないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 誤解を招きそうな記述になっていましたので、補足させていただきます。 >ディスクトップと同じように作業終了時に、ストーとメニューの電源を切るで終了させるれば特に問題ないと思いますが、・・・ これは、電源ケーブルが何時抜かれても、PCが壊れる可能性がないようにするためのもので、電源ケーブルが入っていれば、蓋を閉めるだけでも終わらせることはできます。 が、#1さんがおっしゃるように危険を伴います。

nowhereman
質問者

お礼

この場をお借りして。 皆様、適格なアドバイスありがとうございました。 今回はとりあえず、バッテリーなしで使用することにしました。 仕事で使っているわけでもありませんし、バックアップもとっているので、 万が一の時もそれほどダメージはありません。 もし、起動できないなどのトラブルにあったら、その時は、買い替えの 良い機会だと割り切るつもりです。 (ある程度は悪あがきして直してみますが…) ポイントについては、恨みっこなしで…。

回答No.3

>バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? 2000年モデルのPCだと思いますので、丸3年、そんなもんじゃないですか。 私の場合、FMVですが丸4年で、今年新しいバッテリーを購入しましたので、それに比べるとちょっと短いかなって感じですが。 皆さんがおっしゃっているように、ディスクトップと同じように作業終了時に、ストーとメニューの電源を切るで終了させるれば特に問題ないと思いますが、 今までの使い方が、作業終了時に蓋を閉じるだけとかの使い方をされていた場合は非常に不便に感じますよ。 それが我慢できないようでしたら、オークションで新品のPCGA-BP71を買われることをお勧めします。 さっき、yahooオークションで、PCGA-BP71を検索したら、新品で一万円前後で売られていました。

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >丸3年、そんなもんじゃないですか。 そんなもんですかね。 ただ購入以来、メールチェックのみの日もありますが、ほぼ毎日使用しているので、 十分活躍しているなあとは思っています。 毎回きちんと、すべてのウィンドウを閉じて、スタートメニューから終了しています。 >yahooオークションで、PCGA-BP71を検索したら、新品で一万円前後で売られていました。 ここでアドバイスうかがって、バッテリーなしだとまずいということに なったら、オークションで買おうかなと思っていました。 SONYのネットショップで新品買うと3万弱しますからね。

回答No.2

ノートパソコンでバッテリーが壊れている場合は、デスクトップパソコンと同じですね 特にSONYのバッテリーは弱いようですね 結構強いのがIBMです

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ノートパソコンでバッテリーが壊れている場合は、デスクトップパソコンと同じですね 安心しました。 >特にSONYのバッテリーは弱いようですね。結構強いのがIBMです。 そうなんですが…。液晶画面、CPU、ドライブ、HDの容量なんかはよく検討したんですが、 バッテリーはまったく気にしていませんでした。 次回買う時はこのあたりもチェックします。