ルースターズの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ルースターズは80年代の日本のバンドで、不安定な歌詞とギターサウンドが特徴的です。
  • その神経症的な音楽は多くの人を惹きつけ、グッドドリームスというアルバムが特に人気です。
  • THE ROOSTERSとTHE ROOSTERZの表記は異なりますが、具体的な違いについては詳細がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルースターズというバンドについて教えてください

先日おじさんの車に乗る機会があったんですが、 そのとき叔父がルースターズのグッドドリームスというアルバムを聴いていたんです。 なんか神経症的で不安定な歌と歌詞で、今まで聴いたことのない感じのギターサウンドにやられてしまいました。 叔父に聞いたところ、僕が生まれる前の80年代の日本のバンドなんだそうですが、 目的地に着いたのでそれ以上叔父に聞くことが出来ませんでした。 とりあえずお願いしてそのMDを貰ってきたんですが、毎日こればかり聴いてます。 家に帰ってネットで調べたら他にもいろいろアルバムがあるみたいですが、あまり情報がなくてどれから聴いていいかよくわかりません。 詳しい人がいたら教えてください。 それと、THE ROOSTERS と THE ROOSTERZ の表記がありますが、これはどう違うんですか?

noname#138989
noname#138989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)
回答No.1

「グッドドリームス」が良かったのなら、「φ(PHY)」が良いと思います。 どちらも、ルースターズのヴォーカルであり、顔でもあった大江慎也が、 精神を病みバンドが壊滅状態だった時のアルバムです。 バンド名のSとZですが、正確な事はわかりませんが私の中での分類では、 大江が正常なときがS,狂いだしてからZと分類しています。 「グッドドリームス」はZ名義の最初のアルバムですから、神経症的な感じを受けたのかもしれませんね。 Z名義のアルバムでも、大江脱退後に花田裕之がボーカルを録ったアルバムもあるので 「グッドドリームス」系を希望するなら注意が必要です。 ちなみに私は花田の突き放すような歌が大好きです。

noname#138989
質問者

お礼

ルースターズのヴォーカルの人って精神病だったんですね。どうりで歌詞とか声とか普通じゃない感じがしました。でもその危うい感じは今の健康的なバンドには絶対ありませんよね。カッコイイです。 「φ(PHY)」ぜひ聴いてみようと思います。でも廃盤みたいですね、他のアルバムも。 オークションなんかで探して、全部聴いてみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は大江慎也が抜けた後は聴いてませんが、初期の「THE ROOSTERS」「THE ROOSTERS a-GOGO」あたりが好きでした。 「Rosie」「 GIRL FRIEND」あたりは名曲ですので一度聴いてみて欲しいです。 ちなみに大江慎也が精神的に病んでいた(というか分裂症)と言うのは有名な話です。 私が昔いた会社の先輩で、まだルースターズがライブハウスで演奏していた頃に通いつめていた人がいました。 その当時からステージ上ではかなりの奇行があったそうです。 まぁ、そういう所もうけてたみたいですが・・・

noname#138989
質問者

お礼

「THE ROOSTERS」と「THE ROOSTERS a-GOGO」もさがして聴いてみようと思います。 僕が生まれる10年も前のバンドなのでどうしようもないけど、ライブも一度観てみたかったですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このミュージシャン誰?ロックバンド!

    知らないミュージシャンのMDが出てきました。 バンドです。 バンド名前も曲名もわかりません…… とりあえずVoは男です。 歌詞を少しだけ書くのでわかったら教えてくださいっ! いつかこの歌を この景色を 忘れてゆき 何もかも思い出せず そのことさえ気付かないだろう ……どうでしょうか???

  • バンドについて・・・・・

    僕は今中2でバンドを組んでいます。 メンバーはベースとドラム(以下D)とギターが僕ともう一人(以下G)います。 でもなかなか集まる機会もなく練習が出来ず、しかもDはまだドラムを持っていません。そのくせに偉そうにして僕のことばかり批判してきます。僕がギターを弾くのを聞いたことがないのに下手だと言ってきたり、僕以外の人が作詞すると「いいんじゃない」というのですが僕が作詞すると嫌だと言われ却下されます。〔僕以外の人が作った歌詞と似ていてもです。そしてDはまったく作詞をやらず人任せです。〕 また、音楽の授業の時は僕の歌が上手いと言ってくれるのですが、それ以外の時になると、歌っても何かと批判してきます。 僕は音楽が大好きですがDと一緒にバンドをやるのは嫌です。でも高校になってから一からバンドを作り直すのも大変かと考えています。どうしたらいいでしょうか(ちなみにDは僕と同じ高校に来るかもしれませんが、それ以外はバラバラです) たくさんの意見・回答お願いします

  • Heavenlyというバンド

    Heavenlyというギターポップのバンドで ”C is the heavenly option” という曲の歌詞を教えてほしいです。 日本のオートマチックスというバンドがカバーしていたりする曲です。 よろしくお願いします。

  • バンドスコア

    The Fratellis(ザ・フラテリス) 「Flathead(気どりやフラッツ)」をコピーしたことのある方おられますか? バンドスコアって売っていますか? 調べてもギターTab譜しか見つからなくて。。。 すごく好きな曲なのでやりたいと思ってます。 私には耳コピはできないです↓↓

  • 1980年前後にバンドを始めた方へ(主にパンク・ニューウェーブに触発された方)

    こんにちは。 ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。 タイトルに当てはまる方々へ。 どんなバンドに影響されましたか(海外でも可)? よく聴いていたアルバムは何でしたか(同上)? 私のようなロック素人が、この時代のロックを理解するために、 ぜひお薦めのアルバムがあればぜひご推薦下さい。 今とりあえず、ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、 モッズなどを聴き始めています。 よろしくお願いいたします。

  • フォール・アウト・ボーイ、シンプルプラン、プレイン・ホワイト・ティーズってどんな感じの曲を作ってるバンドですかッ!?

    その三組のバンドが気になって、CDを買ってみたいのですが、お金があまり無いので、損したくありません。 ギターが激し過ぎる曲はあまり好きではありません。 好きなバンドは ザ・フラテリス マルーン5 メイレイ ザ・キャブ コールドプレイ ザ・ラスト・グッドナイト ワン・リパブリック リンベック などです。 こんな僕でも好きになれますかッ!? あと、こんなバンドも貴方なら気に入るでしょうみたいなバンドがあれば教えて頂きたいですッ! よろしくお願いしますッ!

  • 日本のロックバンドONE OK ROCKについての質問です。

    日本のロックバンドONE OK ROCKについての質問です。 ある日ONE OK ROCKの歌詞検定見たいなものをインターネットでやっていたんですけど、聞いたことのない歌詞があってコピペで検索したところ 「」 という歌の歌詞だったのです。でも僕はこの歌を聞いたことがなくて、公式サイトにも載っていなかったのでどのアルバムに収録されているかもわかりません。なのでその曲を聴けるサイトがあったら教えてください、あと収録されているアルバムもできれば…

  • しみる!洋楽バンド

    しみる!洋楽バンド これこそ聴くべき!というバンドがあれば教えてください。できれば特徴とおすすめのアルバムもそえて。今は「しみる」バンドが聞きたいです。 私が浅学非才ながら、いいな』とおもったバンドは、SnowPatrol(特にSignal Fire)、Hoobastank(The Reasonなど)、ArcticMonkeys(ちょっと違うけれど)、Nickelback(特にSomeday)、Oasis(falling downなど)です。 ばらつきがありますけど、基本的にはオルタナティブロックに分類されるのかなと思います。渋いロックを紹介してください!(デスボイスを使う系やツーバスを使う系を除くほとんどのロックがあてはまるかと思います。あまりにも変化に乏しすぎるのはイヤですけど。) あと別系統で、sogur rosがいいなと思います。独特の世界を持っているアーティストもついでに教えていだたけるとgoodです(笑) よろしくお願いしますね。

  • バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。

    バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。 今までは、ギターの家に行き、 鼻歌や、アカペラで歌を歌い、ギターにメロディーを伝えて来ましたが、これからは、僕がギターを単音でひいて、他のメンバーに伝えて曲を仕上げて行く事になりました。 ギターは持ってるけど、ひけないに近いです。 単音のメロディーの作り方の基本を教えて下さい。

  • オススメなバンド紹介してください

    メジャーかどうかの是非は問いませんがオリコン等に名前がないっていうのが希望です。 ちなみに好きなアーティスト(偏食ですが) ・NumberGirl ・POLYSICS ・9mm Parabellum Bullet ・Nico Touches the Walls ・Base Ball Bear(初期~アルバム"C"まで) ・凛として時雨 とギターや歌詞に特徴があるバンドが傾向的に好きです。 「このバンドが好きならこういうバンドが好きだろう」みたいなのがありましたら教えてください!お願いしますm(_ _)m 曲も添えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう