• 締切済み

初めて質問させて頂きます。沢山の回答頂けたら幸いで

初めて質問させて頂きます。沢山の回答頂けたら幸いです。 先日、お世話になった上司が会社を退職することになり何か渡そうと考え、ネクタイをプレゼントしようと思っております。 いったいどのような物が良いのか教えて頂きたいです。 ブランドと色を出来たら一緒に書いて頂けると有難いです。 当方20代前半男性、上司の方は20代後半男性です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rowena119
回答No.8

着ているスーツに合う色を選んで、レジメンタルストライプ(斜めのストライプ)・これからの季節には水玉・ペーズリー柄・無地・ニットのタイなどでしょうね。正絹の水玉がお洒落で爽やかかもですね。

• AGLAIA
回答No.7

30代男性 ネクタイにいまひとつ、という意見があるようですが、個人的にはいいと思います。 ネクタイの色なんて ある程度贈る相手はどの色が多いかわかりますよね。 その普段使いの色、と全然違うもの!で個性を出す考えもあるでしょうが、使ってもらえないこともあり得るので無難に 好きそうなよく見る色でいいのではと思います。 ブランドはなんでもいいのでは(笑 ブランドで推したいなら アルマーニとかわかりやすいもので宜しいのでは? 私は カルヴァンクラインが多いのですが、ネクタイにブランド力があるのか疑問です。。 ネクタイなど辞めてソープランド、なんて意見もあるようですが、 ソープランドなんか事前予約しないと 素敵な嬢は埋まってしまいますよ(笑 当日いきなり行って 地雷を踏んで逆にいい思い出、というおバカなノリもわかりますけどね。 礼を尽くしたいなら、その人の好み聞いて 試してみてからおすすめしないとね(大笑

noname#159516
noname#159516
回答No.6

見につける物は、自分の子供でも難しいのに、知人からもらったら無駄になる可能性高し。 ファッション性がある物は避けて、実用品かデジタル関係はどうですか。 一人暮らしならコーヒーメーカーとか台所用品。実家暮らしなら、しゃれた目覚まし時計。

• hs1510
回答No.5

個人的に贈られるのでしょうか? 以前聞いた話ですが、一般に「ネクタイ」って、主に、女性から男性へ、かなり親密な相手、もしくは好意を寄せる相手等に贈る様ですよ。 その上司の方は、退職後はどの様な方向へ行かれるのでしょう? 退職後の動向で何か役立つものを考えられたら如何でしょうか?

• so-this
回答No.4

30代の男です。29歳の時に会社を辞め独立しました。 その時に職場の仲間からもらったのは、名刺入れです。 営業に行く前にそこに名刺を入れていると、何となく引き締まる思いが今でもします。 私の宝物です。 質問者様のように、ネクタイでも良いのではないでしょうか? 上司がいつもしている柄を参考に、あまりしてないような柄を選ぶのも一つの選択肢だと思います。 でも頂いた物を悪く言うことはないと思うので、自分で選んでみて下さい。 お礼の気持ちは伝わると思いますよ? これといった柄のアドバイスではなくてすみません。

• ndkob2011
回答No.3

僕はネクタイは貰わないことにしています。女性が選ぶと背広の色との組み合わせを無視する傾向があります。女性の趣味で選ぶからです。 妻や娘に貰った物は着けていません。従ってネクタイ売り場に同行しています。 結論としては、その方の普段着用している物に合わせるべきだと思います。または僕のようにネクタイ売り場に同行して選んでもらうべきだと思います。 買っても着用せずお蔵入りなんてならないよう、祈ります。

k_kid05
質問者

お礼

あげても付けてくれない場合がやはりありますよね。貴方様のように一緒に同行して、あげた方がより効果的ではありますね。しかし、逆に気を遣わされそうな気もしてしまうのですが。 視野に入れて考えてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

• pixis
回答No.2

かったいなぁ、いやー硬い硬い! 20代の上司でしょ。 あなたも20代dしょ。 ネクタイなんてあまりに常識的、建前的、儀礼的。 そんなのすぐ忘れられちゃう。 人間関係も淡白で、そのうち付き合いなくなっちゃう。 縁が切れちゃうよ。 たまたま同じ会社に勤めたとはいえ、知り合いになったのだから 縁は切らないほうがいいし、知り合いは多いほうが人生楽しい。 またどこで助けてもらう場面が来るかわからないし、 人脈は大事。 というわけで、友達づきあいのようなものがいい。 必ずしも物が後に残らなくてもいい。 心の中に残る、あるいは思い出として残るものが一番いい。 俺だったら、今日付き合って欲しい。 と言って、ソープランド行くけどなぁ・・・。 そのあと、ラーメン屋でもいってビールと餃子で乾杯して 頑張ってください。というよ。 もちろんそのソープランド代は上司に払わせる。 おごるのではなく、おごらせる。 その時金もってなかったらカードで払ってもらう。 先にご馳走様です!と言ってしまう。 このやろう!と思いながらもかわいい後輩だ。 その代わりラーメン屋は自分がおごる。 30年たっても、あの時はやられたなぁ・・あっはっは。 でいつまでも残る。 実は パターンは逆だが私も20代で会社を辞めた。 その時、お世話になった上司を連れ出し、川崎で一番高いソープランド おごらせた。 あれから25年。その上司、もう70過ぎているが今でも 一杯やるとその時の話で盛り上がる。 まぁ、そのくらいシャレが利くようじゃないと出世なんてしねーぞ! ってことだ。 そこまで高いものでシャレが効くかどうかは別にして、 何かそのようなもの、こと、のほうが思い出になるぞ。 あまり世の中にないもの、こと、で心の中にしみこんだほうがいいんじゃないの? ネクタイなんぞ平凡すぎるだろ。 何か贈るにしても一万円が予算なら 社内一の美人にアルバイトで一回デートしてやってくれ! でもいいじゃんか。 飯はその上司におごってもらえ。で受けてくれると思うけど・・。 その代わり頼む時にはあくまでも健全なデートっていう事で。 あとは上司の腕に任せるしかないけどな。

k_kid05
質問者

お礼

確かにそのような考え方もあったのだと、気付かされました。物より人の記憶に残る方がいい、ありきたりよりそちらの方が新鮮ではあると思いました。 もう少し幅広く考えてみようと思います。 新しい御意見ありがとうございました。

回答No.1

20代後半であれば、ポール・スミスのネクタイなどどうでしょう? 一本1万円ぐらいですので贈り物のネクタイとしての値段も適当かと思います。 ポール・スミスは色味が面白いので ショップでのフィーリングで良いと思います。 定番の紺系でも綺麗な差し色があってちょっとお洒落なネクタイになっています。

k_kid05
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ポールスミスは頭に浮かんでなかったので参考になりました。調べてみます。 貴重な御意見ありがとうございました。