• ベストアンサー

次の4人の心の専門家のうち誰が一番好きですか?

河合隼雄、香山リカ、和田秀樹、町沢静夫のうち誰がいちばん好きですか? 私は香山リカが好きです。 精神科医が社会や政治について語ることはひょっとしたらしない方が いいのかもしれません。 しかしあえて語り続ける、その姿勢と思想が好きです。 みなさんは誰がどのような理由で好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も香山リカさんですかね。 理由も同じ感じなのですが…。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳と意識について

    心理学的には脳と意識の関係はどうなんでしょうか? とりあえずそのことが書いてある本を探しているのですが、 テレビでは富田隆さん、和田秀樹さん、香山リカさんといった人たちを見ますが、 やはり一番は河合隼雄先生なんでしょうか?

  • みなさんは一番好きな著名人は誰ですか?

    ちなみに私は河合隼雄氏です。 彼の著書はどれも含蓄と滋味に溢れていて、また極端なことを言わないので 安心して読めました。 香山リカの著作も読みますが彼女の本は出来不出来の差が激しすぎて いつも「今回は当たりでありますように」と念じながら買います。

  • 香山リカ氏はサイババですか?

    香山リカ(通名、本名非公開) http://bit.ly/A4oMaE http://bit.ly/xTF4OA 北海道生まれの北海道育ち 「九条の会」会員 社民党の福島瑞穂とともに政見放送に出演 社民党の辻元清美とともにピースボートに乗船 香山リカ(通名:中塚尚子、本名:金梨花)。在日韓国朝鮮人だから電通テレビ局のお気に入りでテレビに出れます。 反日思想で君が代、日の丸が嫌い。民主党擁護。こんなのばかりがでてくるテレビ局 橋下市長 「香山リカ氏、一回も面談したことないのに僕を病気と診断。サイババか!」 【大阪教育条例】 反対するシンポ開催 香山リカ氏「企業経営などと同じものさしで見る条例案」 20代女性教師「私らしさ出せない」 http://bit.ly/wBneFJ 香山リカ氏「橋下氏は『代案を示してくれ』と言うが、精神科医である私にそんな事ができるはずもない」 http://bit.ly/xtUhcJ

  • 橋下大阪市長は危険人物ですか?

    彼はリベラル派の知識人は勿論、大阪経済界からも不安視する声が あがっています。 彼は危険人物なのでしょうか? 皆さんの見解を教えて下さい。 ちなみに香山リカ氏は彼を精神病の一種だと発言し、橋下氏は 当然反発しているようです。

  • 1.河合隼雄の集団的無意識はオカルトなのだろうか?

    1.河合隼雄の集団的無意識はオカルトなのだろうか? 2.河合隼雄の功績は集団無意識を唱えたユングの思想、箱庭療法、ロールシャハーテスト、カウンセリングなどを心理学を一般大衆にもわかりやすい様に記述したことと、コフート心理学を日本に紹介した和田秀樹などの弟子を育成したことなのだろうか? 3.皆さんにとって河合隼雄とは? 4.河合隼雄の心理学者としての利点欠点限界盲点とは? 5,なぜアメリカでは当たり前の様に行われている心理学者の治療法(催眠療法)が日本では全然行われないのは河合隼雄などの心理学者が研究ありきの姿勢で患者治療することを目標に据えなかった為だろうか? それとも医者などの既得権益者達が医療として認めず反発した為なのだろうか? 6.日本で心理的な治療法(催眠治療、臨床心理等)が今以上に普及するためには具体的にどのようにすれば良いのだろうか? 心理学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/河合隼雄 https://en.wikipedia.org/wiki/Hayao_Kawai https://ci.nii.ac.jp/search?q=河合隼雄&range=2&count=20&sortorder=1&type=0 1. Is the collective unconsciousness of Atsushi Kawai an occult? 2. The achievements of Kawai Ikuo introduced Japan's thought of Joon's thought, group garden therapy, Roll Shah test, counseling, etc. in a way that psychology could be easily understood by the general public, and introduced Court psychology to Japan. Was it that you fostered disciples such as Wada Hideki? 3. What is Kawai Sadao for you? 4. The advantage of Kawai Sadao as a psychologist 5, Why the psychologist's treatment (hypnosis therapy) that is practiced as usual in America is not done at all in Japan is the goal of psychologists such as Kawai Sadao to treat patients with research attitude Is it because you did not set it? Or is it because the vested interests such as doctors have not accepted it as medical treatment and repulsed it? 6. How should we specifically go to spread the psychological treatment (hypnosis treatment, clinical psychology etc.) more than ever in Japan? Psychology category of yours As you answer, We'll be expecting you.

  • 社会を知るためによい本は?

    4月の1日から急遽新卒として働くことになりました。社会を知るためによい本を教えて下さい。 ここ数日で、「21世紀型上司はこうなる」(江坂彰/PHP文庫)「はじめての独立開業」(小久保達/日本経済新聞社)「スピード時代の最強の人脈術」(PHPエディターズ・グループ)「他人より稼ぐ仕事術」(和田秀樹/PHP研究所)「年収300万円時代の経済学」(森永卓郎/光文社)「就職が怖い」(香山リカ/講談社)を読み、今日、「ベンチャー企業」(松田修一/日経文庫)「大リストラ時代を生き抜く」(財部誠一/新潮社)「就職・転職会社選びはここが肝心」(太田忠/日経ビジネス人文庫)を購入し、読み終えようとしています。 このような簡単な本ばかり読んでいるのですが、もう一段階踏み込んだ解説書など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 政治家が経済に口出しするのはなぜですか?

    政治家が経済に口出しするのはなぜですか? 政治は民主主義で経済は資本主義で思想が違いますよね? 政治家は政治だけで社会を良くすればいいのに、資本主義に口出ししてくる。そして、お金が第一の猪瀬直樹みたいな資本主義者が社会平等の精神を持った民主主義の邪魔をする。

  • 政治思想についての質問です。

    政治思想についての質問です。 私の質問を見て不愉快になる方がいらっしゃったら申し訳ないです。 初めに述べますが、私は自民党支持者の学生です。大学のゼミで 革新派寄りの政党(9条ネット、新社会党)の支持者っぽい人がいて 社会主義的思想が絡んだ勉強会を企画し、誘われることが多いです。 この前も社民党だと思われる革新政党のお偉いさんを勉強会に呼んで 研究会を企画しました。私は半分だけ出席しましたが、自分とあまりにも 違う思想だったので大変苦痛で、次の日に体調を崩してしまいました。 世間にはいろんな政治思想を持つ方がいらっしゃって、時には自分が嫌でも その思想を受け入れなければならないことはわかっております。しかしながら あまりにも政治思想の違いがあるとはいえ、体調を崩してしまった私自身を とても情けなく思い反省しています。 さて質問なのですが、これから社会に出る上で自分と異なる政治集会や研究会 に強制される場合にどのような態度をとったらよろしいでしょうか? デリケートな質問になってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 若者の哲学離れは良い事なのか?否か?

    最近の若者は思想がないようです。 哲学とか言うとなんか気持ちの悪い話の様に思う人が多いようです 我々の頃は倫理社会という教科で哲学の話も勉強しましたが 今は現代社会にほんの一部紹介されてる程度で 根本から人生や世界を考える姿勢は見られません。 情報だけは溢れるように在る様で PCどころかタブレットやスマホで 色んな情報が手に入ります。 このような状態では 政治がまた戦争もやると言えば それに反論する思想はないかもしれません。 公明党まで自民党の路線に反対できません。 もう哲学は不要なのでしょうか? 理想などいらないのでしょうか?

  • 教えてgoo!!よりYahoo知恵袋の方が良くありませんか??

    ずっと教えてgoo!!しか使っていなかったのですが最近Yahoo知恵袋も使い始めました。なんだかあちらの方が親切で的確な答えをしてくださる方が多い気がします。教えてgoo!!は政治や社会問題、思想が絡むような質問をするとそれに対する回答というよりプロパガンダがすごい気がします。特に極左思想者や創価学会のプロパガンダ活動の温床になっているような気がしますが皆さんどう思われますか??