• ベストアンサー

hdd データー読み取りについて

あるパソコンAが電源が入らなくなってしまいました。 そこでAのHDDデーター復旧の為 外付けハードケースに付け 正常なパソコンBにUSB接続しました。 そうすると Aのハードディスクは無事でしたが内部のデーターを取り出す方法が解りません。 データーは ワード/エクセルデーターで 取り出したHDD Aのマイドキュメントに入っていると思われますが ドキュメント&セッティングにアクセスしようとすると アクセス拒否のメッセージが出ます。 どのようにしたら データーをコピーできるようになりますか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.2

Windows VISTAと7に対応 ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関する トラブルシューティング http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 Windowsは何かを記載していないため、的確なものをご自分でお願いします。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

もしかして、Vistaか7での話じゃないですか?だとすると、Documents and Settingsフォルダは互換性維持のために存在しているダミーで、実体はUsersフォルダにあります。つまり、マイドキュメントもUsersフォルダの中(より正確には、その中にある各ユーザーごとのフォルダの中)にあるわけです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDからデータファイルを取り出したい!!

    先日、マザーボードの故障によりパソコン(windowsXP)が故障してしまいました。HDDは大丈夫だったために、現在は外付けにして他のパソコンにつないで使っています。 そのHDDは、パーティションで区切って使っており、またユーザーは本人用とゲストに分けて使っていました。 本人用にはパスワードによる認証をかけてつかっていたのですが、そのデータが外付けにすると取り出せません。 具体的には、デスクトップ上に置いていたデータやマイドキュメント内の写真ファイルなどです。 document and setting以下のファイルにアクセスしても拒否されるのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、現在のPCに内蔵するとできそうなのですが、USBによる外付けからデータを取り出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。

  • ノートパソコンが壊れてデータを別のノートパソコンにいれたいのですが・・・

    ご質問します。つい最近まで使用していたノートパソコンが壊れてしまって、壊れたノートパソコンのHDDを外付けUSBからデータを別のノートパソコンに移したいのですが、フォルダーを開こうとすると「G:\ Documents and Setting\user にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てデータが移しません。どうしればデータを取り出すことができますか。ご回答をお願いいたします。

  • 故障したHDDのデータについて

    会社で使用しているPC(DELLのPRECISION 390)がハードディスクが原因で故障し、保障で新しいハードディスクに付け替えてもらい、初期化の修理が完了しました。 その後、故障したハードディスクを自分で復旧作業を行っています。 PC内部にHDDを設置し、Fドライブとして認識させることはできました。 ただ、クリックして探してみるとネットワークデータ・マイドキュメント・お気に入りは存在しており無事に救えましたが、 ●outlookのメールデータ・受信BOX類 ●デスクトップにあったデータ・ファイル類 が素人目には見当たりません。もし、残っているとしたらですが、 これらのファイルへアクセスする方法はありますでしょうか? ありましたら教えていただけるととても助かります。 Fドライブ内にあるファイルは以下です。 (●がフォルダ・それ以外がファイルです) ●ネットワークファイル ●temp ●dell ●Documents and Settings ●drivers ●41883ed71ce86a61ae82 ●i386 ●kpcms ●Program Files ●WINDOWS INFCACHE.1 nf3_auth INSTALL UNWISE です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに移したワードやマイドキュメントはどこにあるのでしょうか?

    外付けHDDに移したワードやマイドキュメントはどこにあるのでしょうか? DELLの dimension c521(xp)を使用してきましたが、調子が悪くなり、sonyのvaio,VPCEE26FJ(windows7)に買い換えました。DELLのハードディスクを外付けで使えるようケースを購入しsonyの新しいパソコンにデータを移しました。以前DELLで作成したワードを見たいと思い外付けハードディスクのマイドキュメントを探してみましたが見当たりません。Documents and Settingsの自分の名前のところからmy documentを開いてみましたが何もありませんでした。ワードやマイドキュメントはどこにあるのでしょうか?

  • パソコンのデータの移し変え

    パソコンのデータの移し変え 今まで使っていたパソコンのハードディスクの調子が悪くなり、新たに買い換えました。 旧パソコンは、すでに立ち上げるのにも何度もやらなければ立ち上がらないような状態で、立ち上がったとしても、何かしようとするとすぐ勝手に再起動してしまうような状態で、マイドキュメントなどのデータをCD-Rなどに取っておくこともできない状態でした。 新しいパソコンを購入し、それを知人から借りたハードを外付けにするコード(?)を使って、外付けにしたのですが、旧パソコンで、通常使っているユーザーアカウントにパスワードをかけていたためか、新パソコンのほうで外付けしたハードの中のファイルなどを移そうとしても、アクセス制限がかかって動かすことも開くこともできません。 知人に尋ねると、再度ハードを旧パソコンに戻し、立ち上げ、パスワードを消すか移したいファイルなどをアクセス制限がかからない場所に移して再度試すようにと言われたので、そうしてみたのですが、すでにハードの調子が悪くなっているのか、今度は電源はつくのですが、ハードディスクが動かなくなりました・・・ しかし、ハードディスクを再び取り出して、新パソコンの外付けにすると一応中身などは見える状態なのです(アクセス制限はかかってますが・・) どうにかして、データを新パソコンへと移したいのですが、どなたか対処法などわかる方はいらっしゃいませんか? パソコンにはまったく詳しくないので、きちんとうまく説明できなくて申し訳ありません・・・ よろしくお願いいたします。 ちなみに、OSなどは旧パソコンがXP、新パソコンが7です。

  • HDDが不調でデータを救出したい

    ハードディスクのウィンドーズのファイルが壊れてXPが立ち上がらなくなりました。 HDD自体は壊れていないようです。 HDDをUSB接続にできるアダプターを使って、予備のPCにつなぎました。 重要なホルダーだけでも予備のPCにコピーさせようとしました。 ところがHDDのほかのフォルダーはアクセスできるのに、この重要なデータの入った フォルダーをダブルクリックして開こうとすると 「*****アクセスできません。アクセスが拒否されましたと 」表示されてしまいます。(***はフォルダーの名前です。) ちなみに、そのフォルダーにパスワードをかけるなど、特殊なことはなにもやっていません。 外付けHDDにした時の対象フォルダーはF:\Documents and Settingsの中にある4つのフォルダーのうちの一つです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからのデータ取り出し

    ハードディスク内のファイルに関しての質問です。 NECのLavie LL550/4を使用しておりました。 おそらく電源周りの不具合かと思われますが、 電源が入らなくなってしまいました。 接触の関係か、まれに立ち上がることがありますが、 途中で突然電源が落ちてしまいます。 HDD中のデータを取り出したいので お知恵をお借りしたいと思っています。 これまでにやったこと 1. 内部の掃除を行った。    :効果なし。 2. バッテリーパックをはずして起動を試みた。    :うんともすんとも...     ちなみにバッテリーはほとんど充電できない     状態です。 3. 外付けHDDキットを用いて、外付けHDDとして   他のPC(Hitachi Prius)につないでみた。    :2つあるユーザアカウントのうち、     片方のデータにはアクセスできるのですが、     肝心のデータを取り出したいユーザの方は     中身が見れません。     この際、外付けとしたHDDの     Documents and Settingフォルダを覗いてみると     中身の見れるユーザアカウントの方は     ユーザ名がフォルダ名としてあり、     中身のファイルも見れるのですが、     見れない方のアカウントは     該当フォルダの名前が文字化けのような     名前になっています。     フォルダ内は直下の「LOCALS~1」のなかに     「Temp」があるのみで、ファイル類は見あたりません。 4. 強引にPriusのHDDと入れ替えてみた。    :起動できません。     BIOS等の設定は分かりませんが、     設定次第で立ち上げることはできるのでしょうか?

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。

  • HDDのデータ復旧業者のやり方を知りたいです。

    ハードディスクのデータを復旧してくれる業者があると思うのですが、 彼らはどのようにしてデータを復旧しているのでしょうか? 個人レベルなら、HDDを外付けにして別のPCにつなぎ、 中のデータを抜き出す暗いしかないと思いますが、 業者は何か特殊なことをしているのでしょうか? もしご存知の方おられましたら、 できるだけ詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私がやるのではなく、ただ興味があるだけですので、 個人では無理というようなアドバイスはなしでお願いいたします。