• 締切済み

親知らずの抜歯後の食事

今日の夕方、左下の親知らずを抜歯しました。 麻酔のおかげで、痛みはなかったのですが、一時間後痛みが出てきました。 死ぬ程の痛みではないのですが、口を開けるのもつらく、お粥も食べれない状態。 皆さんは、抜歯後どんな食事をしましたか? 私は、両親と一緒に暮らしているので、とにかくちゃんと食事をして、薬を飲みなさいと言います。 私は、ヨーグルトとか飲むゼリーで、済ましたいのですが。 しばらくは、痛みはあると思いますが、それまでヨーグルトや飲むゼリーで、過ごすのはいけないですか? 抜いたばっかりなので、何するのもつらい。

noname#148836

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.3

自分は1本ずつ抜きましたが、抜いた方の逆側でフツーに食べてましたよ。 ただ、歯に詰まりやすい物は食べませんでしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、のど越しがいいのを食べた方がいいみたいですね。

回答No.2

私は1度に3本抜きましたけど、顎の骨まで削り1週間以上腫れたので カロリーメイトの飲むタイプや飲むゼリー・ヨーグルト・お粥でしたね。 そんなに食べたつもりはないのに、2キロも太りました。 1本程度なら痛みも早く引きますよ。 薬とうがいはマメにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、進行中の虫歯もありますので、うがいはこまめにしていきます。

• akr104
回答No.1

特に問題ないと思います。 私も親知らず3本を1ヶ月おきに抜き、痛みが引くまでの2週間ぐらい、飲むゼリーで済ませていました。 まあ、多少、頭が回らないとかすぐお腹がすくとかありましたけど、 そもそも痛みで「何するのもつらい」状態だったので、あまり関係ありませんでした。 上司や先輩も、事情を話すと 「そりゃしょうがないな」 と納得してくれましたので、全く問題なく過ごせました。 医者にもそれで問題ないと言われたと思います。 気を付けたのは、抜いた穴に食べかすが残らないように、 歯はちゃんと磨くように、でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、痛みがある程度おさまるまで、あまり噛まないものにします。