• ベストアンサー

手作りのウェルカムボード。

11月に妹が結婚します! そこで「ウェルカムボード」を作ってあげる事になったのですが、私はほとんど実物を見た事がありません。 今、本やHPなど見て調べているのですがイマイチよく分かりません・・・。サイズはどの位がいいのでしょうか? 今、考えているのは、コルクボードや造花を使ったり、ちょっと写真を貼ったりかなぁ~と思っているのですが、あんまり無難すぎてもなぁ・・・と思ったり。でもシンプルな方がいいのかな、と思ったり。 実際に手作りされた方の参考意見が聞きたいです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 妹さんのご結婚おめでとうございます♪ 実は私も妹が11月に結婚、ウェルカムボードを頼まれています。 すごい偶然でびっくりしました(^^ゞ ゼクシィなどの結婚式情報誌に、 ウェルカムボードを製作してくれる業者の広告があったり 手作りのススメの特集が組まれるので 参考になるかと思います。 サイズはB4かA3サイズくらいが一般的のようですね。 イメージに迷っていらっしゃるなら、 ゼヒ結婚される妹さんに相談してくださいね。 カジュアルで楽しい式にしたいのに ボードだけクラシカルじゃちぐはぐになってしまいます。 (逆に厳粛な会場にポップなボードも変ですよね) 会場の雰囲気や装花、ウェルカムドールなどの調和もあると思いますから 妹さんと相談してからボードのイメージを決めて 製作を始めるのがいいと思います。 ちなみに、昨日従弟の式に出席しましたが コルクボードに写真とくりぬいた木(表札とかに使うやつ) を並べた、カジュアルな感じで 妹の式の際リクエストされたのは 濃紺の紙に白で、二人の名前と日付をカリグラフィーで入れるものです。 周りに羽根を飾るそうです。 cha-33さんも、頑張ってください。 妹さんが喜んでくれるといいですね♪

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 妹が買ってきたゼクシィを借りました。ステキな物が沢山あってビックリ!私の頃(10年前)は、ウェルカムボードなんて全くなかったので・・・。妹とも相談して、だんだんイメージが出来てきました。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • cana2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まずは、妹さんのご結婚おめでとうございます。 私は姉の結婚式で、ウェルカムボード、メニュー、座席表と紙を使うものは全て作りました。 ウェルカムボードは、小人が看板を持っている絵を使って その看板の中に文字と2人の写真を入れ込みました。 A3の大きさにして、それをコルクボードに貼り付け、周りはお花で飾りました。 三脚は父が木で作りライトも取り付けてました。 当日飾る場所にコンセントがなくて、急遽延長コードを買いましたが(笑) 手作り尽くしの結婚式でしたが、あの時の家族の結束はすごかったです。笑

cha-33
質問者

お礼

ステキなウェルカムボードですね!! 家族で手作りなんて、お姉さん幸せですね~。 もらった側も作った側も幸せになれる様な物めざしてこれから製作にとりかかります!ありがとうございました!!

  • mehikari
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

妹さんのご結婚おめでとうございます。 私は5月に結婚しました。 ウェルカムボードは、いとこの子供(5歳)に画用紙を渡して、私たちの似顔絵ならびにようこそ、という文字と日時をかいてもらい、額にいれて飾りました。 当日、上手に描けたね。ありがとう♪ということで子供にプレゼントをあげて、ほのぼの感も演出できました。 この絵は今、リビングに飾ってあります。 もし、披露宴に出席する子供がいらっしゃるなら採用してみて下さい。 最後に前の方も書いてらっしゃいますが、妹さんのイメージしている披露宴、会場の雰囲気などがありますので相談するのに越したことはありません。 和紙で作成する和風系のキットを使ったり、区切りの時の写真(誕生、7・5・3、小・中・高校入学、交際期間)をコルクボードにはり一言コメントをいれるのも手ですね。 ご家族にとってすてきな披露宴になりますよう、頑張って下さい。

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!私の小学生の三人娘に絵を書いてくれないか聞いてみましたが、小学生ともなるとはずかしさが出てダメですね(^^; 妹と相談して、A3サイズの木のぬくもりが感じられる物を作る事にしました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 ちなみにうちらの時のウエルカムボードはいまでも我が家に飾ってありますよ。正直洒落たものではないです(汗)B4サイズの額縁を買ってきて、お互いの赤ちゃんの時の写真~大人の写真という成長過程を示したものにしました。 しかもそれとてやはり下記に記されたとおり、『結婚情報誌ゼクシィ』からパクったものです(汗)でもうちの場合は言い訳かも知れませんが、お互い遠距離恋愛だったので、二人で集まって煮詰めてウエルカムボードを作るという時間がまるでなかったので、正直急ごしらえです。が、作成当時の思い出はいっぱいつまっているので、私ら的にはこれでも世界最高のウエルカムボードだと思っています。

cha-33
質問者

お礼

最高のウェルカムボード・・・ステキですね! 作った方の声が聞けて嬉しいです。 私も、妹夫婦が大切に思ってくれる様な物を作れるようのガンバリマス!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの装飾について

    コルクボードに写真を貼り、まわりに造花をつけて、 ウェルカムボードを作ろうと思っています。 その際に造花をボンドで貼っているのですが、それだけだと 強度が不安なので補強をしたいと思うのですが、良い方法が 思い浮かびません。 造花を飾る方はいらっしゃるようですが、付けるのに どのような方法をされているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ウェルカムボードについて

    結婚式で出席者の写真をポラロイドで撮って コルクボードに張っていきたいと考えているのですが ウェルカムボードに張っていくというのもありなんでしょうか? やはり写真用のコルクボードとウエルカムボードは 別々に用意したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウエルカムボード手作り

    ウエルカムボードを手作りする事を考えていて、リースを作りたいのと、後、額縁に花で飾りつけをしたいと考えています。 が、不器用なものであまり難しいものだと作れそうにありません。 簡単な作り方の載っている本や、ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか? 特に額への飾りつけは是非したいのですが…。

  • ウエルカムボードに花を付ける方法

    ウエルカムボードを手作りする予定なんですが、ボードの縁に飾る造花って、皆さんどうやってくっつけているのですか? 私はアクリルボードにくっつけたいのですが、できるだけ安価で、綺麗に付ける方法があれば教えてください。

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ウェルカムボードにつける造花について

    札幌でウェルカムボードにつけられるような造花を売っているところを探しています。 お手ごろで貧相でない造花を売っている場所を知っている方は教えていただけませんか?

  • 写真を飾るウエルカムボードの作り方

    披露宴のお色直し中にスライドをやりたかったのですが,ホテルに頼むと費用が馬鹿にならず,彼が賛成してくれませんでした。そこで妥協案として,ウエルカムボードのかわりに写真を飾ってはどうかということになり,とりあえずコルクボードを購入しました。簡単で素敵に作れるアイディアなどあれば教えてください。写真を飾ったり素敵なウエルカムボードを作成したことがある方の経験談をお待ちしています。

  • 手作りで写真入りのウェルカムボード

    こんにちは。来春挙式する者です。 ふたりの写真入りのウェルカムボードを手作りしたいです。 イメージはこんな感じで↓(下の方にあります) http://www.dh1.jp/SHOP/P9-F.html ふたりの写真を数枚使い、真ん中に「WELCOME」などのメッセージを入れたいです。 写真とメッセージの紙を台紙に貼り、額縁に入れると 安っぽくなってしまうでしょうか? 印刷せずそのままです。 普通のコピー機で写真をコピーすると全体的に薄くなったりしますよね? そのままだと写真が丸まって浮いてきたりしないか心配なのですが・・・ やはりA3用紙などに印刷したほうがいいでしょうか? 他に写真を使ったウェルカムボードの手作りのアイデアを教えてくださると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • ウェルカムボードを貸す?

    このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

  • 手作りのウェルカムボード&席札の実例集を探しています!

    こんばんは! 5月に行われる自分の結婚式のために、いろいろ手作りしようと思っています。 今考えているのはウェルカムボードと席札をおそろいの柄で作るという事なのですが、まだ時間があるので少々手間をかけたくて、パソコンなどで印刷せずにとにかく「手」で作りたいと考えています☆ 今のところ、天使の羽のようなものをモチーフにしたいと思ってはいますがいろいろ検討したいです。 皆様のアイディアでもかまいませんし、できれば、実例が載っているサイトや本などの紹介をしていただきたいと思っています。 「自称」手作りは得意な方です(笑)。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう