• ベストアンサー

手作りのウェルカムボード。

11月に妹が結婚します! そこで「ウェルカムボード」を作ってあげる事になったのですが、私はほとんど実物を見た事がありません。 今、本やHPなど見て調べているのですがイマイチよく分かりません・・・。サイズはどの位がいいのでしょうか? 今、考えているのは、コルクボードや造花を使ったり、ちょっと写真を貼ったりかなぁ~と思っているのですが、あんまり無難すぎてもなぁ・・・と思ったり。でもシンプルな方がいいのかな、と思ったり。 実際に手作りされた方の参考意見が聞きたいです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 妹さんのご結婚おめでとうございます♪ 実は私も妹が11月に結婚、ウェルカムボードを頼まれています。 すごい偶然でびっくりしました(^^ゞ ゼクシィなどの結婚式情報誌に、 ウェルカムボードを製作してくれる業者の広告があったり 手作りのススメの特集が組まれるので 参考になるかと思います。 サイズはB4かA3サイズくらいが一般的のようですね。 イメージに迷っていらっしゃるなら、 ゼヒ結婚される妹さんに相談してくださいね。 カジュアルで楽しい式にしたいのに ボードだけクラシカルじゃちぐはぐになってしまいます。 (逆に厳粛な会場にポップなボードも変ですよね) 会場の雰囲気や装花、ウェルカムドールなどの調和もあると思いますから 妹さんと相談してからボードのイメージを決めて 製作を始めるのがいいと思います。 ちなみに、昨日従弟の式に出席しましたが コルクボードに写真とくりぬいた木(表札とかに使うやつ) を並べた、カジュアルな感じで 妹の式の際リクエストされたのは 濃紺の紙に白で、二人の名前と日付をカリグラフィーで入れるものです。 周りに羽根を飾るそうです。 cha-33さんも、頑張ってください。 妹さんが喜んでくれるといいですね♪

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 妹が買ってきたゼクシィを借りました。ステキな物が沢山あってビックリ!私の頃(10年前)は、ウェルカムボードなんて全くなかったので・・・。妹とも相談して、だんだんイメージが出来てきました。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• cana2002
回答No.4

まずは、妹さんのご結婚おめでとうございます。 私は姉の結婚式で、ウェルカムボード、メニュー、座席表と紙を使うものは全て作りました。 ウェルカムボードは、小人が看板を持っている絵を使って その看板の中に文字と2人の写真を入れ込みました。 A3の大きさにして、それをコルクボードに貼り付け、周りはお花で飾りました。 三脚は父が木で作りライトも取り付けてました。 当日飾る場所にコンセントがなくて、急遽延長コードを買いましたが(笑) 手作り尽くしの結婚式でしたが、あの時の家族の結束はすごかったです。笑

cha-33
質問者

お礼

ステキなウェルカムボードですね!! 家族で手作りなんて、お姉さん幸せですね~。 もらった側も作った側も幸せになれる様な物めざしてこれから製作にとりかかります!ありがとうございました!!

• mehikari
回答No.3

妹さんのご結婚おめでとうございます。 私は5月に結婚しました。 ウェルカムボードは、いとこの子供(5歳)に画用紙を渡して、私たちの似顔絵ならびにようこそ、という文字と日時をかいてもらい、額にいれて飾りました。 当日、上手に描けたね。ありがとう♪ということで子供にプレゼントをあげて、ほのぼの感も演出できました。 この絵は今、リビングに飾ってあります。 もし、披露宴に出席する子供がいらっしゃるなら採用してみて下さい。 最後に前の方も書いてらっしゃいますが、妹さんのイメージしている披露宴、会場の雰囲気などがありますので相談するのに越したことはありません。 和紙で作成する和風系のキットを使ったり、区切りの時の写真(誕生、7・5・3、小・中・高校入学、交際期間)をコルクボードにはり一言コメントをいれるのも手ですね。 ご家族にとってすてきな披露宴になりますよう、頑張って下さい。

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!私の小学生の三人娘に絵を書いてくれないか聞いてみましたが、小学生ともなるとはずかしさが出てダメですね(^^; 妹と相談して、A3サイズの木のぬくもりが感じられる物を作る事にしました。

• gwkaakun
回答No.2

結婚おめでとうございます。 ちなみにうちらの時のウエルカムボードはいまでも我が家に飾ってありますよ。正直洒落たものではないです(汗)B4サイズの額縁を買ってきて、お互いの赤ちゃんの時の写真~大人の写真という成長過程を示したものにしました。 しかもそれとてやはり下記に記されたとおり、『結婚情報誌ゼクシィ』からパクったものです(汗)でもうちの場合は言い訳かも知れませんが、お互い遠距離恋愛だったので、二人で集まって煮詰めてウエルカムボードを作るという時間がまるでなかったので、正直急ごしらえです。が、作成当時の思い出はいっぱいつまっているので、私ら的にはこれでも世界最高のウエルカムボードだと思っています。

cha-33
質問者

お礼

最高のウェルカムボード・・・ステキですね! 作った方の声が聞けて嬉しいです。 私も、妹夫婦が大切に思ってくれる様な物を作れるようのガンバリマス!回答ありがとうございました。