• ベストアンサー

パリを交通機関を使わずに観光できますか?

10日後に友達とフランスパリへ旅行に行きます。 情報誌などで調べてはいるんですけど、 メトロや高速鉄道、バスを利用するのが不安です。 複雑だしスリにもあうときいています。 そして1番の不安が、 英語もフランス語も話せないので迷っても人に聞けません(><) 凱旋門からエッフェル塔、 バッキンガム宮殿など名所を観光しようと思っているのですが、 全て徒歩では無謀でしょうか?

  • caje
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

心配ないです。 お財布はスリにあってもいい位の小額だけいれておけばいいし、英語もフランス語も話せないなら、日本人を見つけて尋ねればいいです。 日本人はいくらでもいます。 体力があれば、徒歩でも大丈夫です。 履いていく靴には十分検討してください。 よいパリ旅行になることを願います。

caje
質問者

お礼

ありがとうございます!! 日本人の方が多くいれば安心ですね^^ 可能な限り徒歩で見て周りたいと思います!!

その他の回答 (7)

回答No.7

結構な場所を徒歩で回れると思います。私たち夫婦の経験。 (1)オスマン通り16番地のホテル→オペラ・ガルニエ→マドレーヌ寺院→コンコルド広場→オランジュリー美術館→コンシエルジュリー・サントシャペル→ノートルダム大聖堂→サンルイ島内散策(クレープの昼食)→リボリ通りで買い物→クープランのオルガンで有名な教会(名前を失念)→ポンピドーセンター→パッサージュを3~4つ見学→ホテル (2)モンパルナス駅近くのホテル→日曜朝市→オランジュリー美術館見学→アンバッリド見学→ボンマルシェ百貨店隣のグランデピスリーに行くも休み→ホテルに戻って荷物を引きっとって午後4時のTGVでレンヌへ (1)はほぼ1日がかり。(2)は午後3時前にはホテルに戻っています。 健脚であれば、シャンゼリゼ散策、エッフェル塔に上ったり等を別の日にという方法もあります。パリのどこへ行きたいか、を決めて回れば足でパリの見どころを回ることは十分可能だと思います。あと、ホテルをどこに確保すかが問題です。パリも周辺部のベルシーあたりですと、中心に出るためにメトロを利用せざるを得ないともいます。楽しんで下さい。

caje
質問者

お礼

先日やっと、ホテルが決まりました。 17地区だったので、メトロに乗らなければいけないみたいです(;д;`) ・凱旋門 ・ノートルダム ・エッフェル塔 ・ヴェルサイユ ・シャンゼリゼ通り をがんばって1日で散策したいと思います!!

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.6

こんにちは。はっきり言って無謀です。たとえば国内でも京都観光を金閣寺と二条城と清水寺だけに限っても全て徒歩じゃ無理です。外国語が話せないなら余計に徒歩は止めた方がよいですね。 パリに行くといっても、個人旅行ですか?それともツアーですか?もし個人旅行なら、どこに宿泊するのでしょうか?そのホテルの場所がどこかによっても観光の利便性も変わりますね。 バスはともかく、メトロは系統さえしっかり覚えておけば、確実に目的地に行けますから利用するべきですね。ベルサイユに行くならなお更です。 とにかく日程が迫っていますから、今は観光の場所をはっきり決めて、メトロの系統や駅からの距離などをしっかりつかんでおくことをお薦めします。 なお、スリなどを心配する方が多いですが、それは東京でも京都でもパリでも同じです。明らかに観光客だと分かる無防備な人なら、どこにいてもスリの標的になりますから、毅然とした態度で行動すべきです。それに1人じゃなく、友達が一緒ならスリに遭うリスクも減ります。 人ごみの盛り場などを歩く時には、財布やパスポートの入れ場所には特に注意して下さい、そして手をつないで歩くなどして、友達とはぐれてしまわないように注意することも必要です。

caje
質問者

お礼

友達3人で行きます。 添乗員などは居ないので、自力で観光します。 (質問に不足が多くてすいません><) ヴェルサイユにはRERに乗らなければいけなさそうなので、 今から勉強したいと思います。 スリには警戒しながら、カバンを握り締めて行ってきます!! ご親切な回答ありがとうございました!!

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

時間さえあれば パリ市内を歩いて観光することは出来ますよ。 さすがに バッキンガム宮殿へは海底トンネル内は歩けないようですから 無理です。 外国語は話せなくても良いですが 地図をみて東西南北は判断できるしょうね。 また、メトロやバスが不安でしたらタクシーを利用してください。

caje
質問者

お礼

ごめんなさいヴェルサイユ宮殿の間違いでした(。-_-。)照 地図ははやり必須ですよね。 今までハワイなどのリゾート地しか 行った事がないので、地図が不要でしたが しっかり地理を勉強していきたいと思います!! 迷ったらタクシーですね(^^;) ありがとうございました!!

回答No.4

 Paris は、東京 山手線 内側より少し広め<南北 10km、東西 12km程>の中に、見どころが一杯 詰った街です。  凱旋門からエッフェル塔だけでなく。街を一回りするには  ヴェルサイユ宮殿?の事と思いますが、Paris 西南西 約20km。<健脚でも徒歩では無謀でしょう>

caje
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私は田舎にいるので、地下鉄自体乗ったことがないんです>< 急に決まったので、勉強する間もなく(;;) 友達と協力してがんばって見に行ってきます!!

回答No.3

バッキンガム宮殿はイギリスにありますから、徒歩では無理です。 パリの主なところはメトロで十分回れますし、治安も心配されるほどではありません。 英語で質問しても、フランス語で返ってくるからどちらができなくても問題ないでしょう。いざとなったら、簡単な旅行会話の本をもっていって指をさせばいいんです。なんとなく雰囲気で何をいってるかわかります。 がんばってね。

caje
質問者

お礼

ヴェルサイユでした(^^;)ゴメンナサイ。 小さいフランス語会話本を買いました。 持ち歩きたいと思います。 フランス人は冷たいとよく聞きますので、それも不安ですが・・・。 最後の一言で勇気をいただきました!! ありがとうございました!!

回答No.2

バッキンガム宮殿まで徒歩は無理ですがパリ市内なら歩いての移動は無理ではありません。 しかし歩く方がメトロより迷うだろうし危険な地域に入ってしまうかも知れないね。

caje
質問者

お礼

日本のように道が碁盤状ではないので、 徒歩でも迷ってしまいそうですね><!! 路地裏は危険ともガイドブックで読みました。。 少なからずメトロやRERは利用しそうなので、 がんばってきます。 ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

全然問題ないと思います。 東京都心や大阪の環状線の内側と同じ縮尺の地図で 検討してみてください。 東京なんか、悲惨ですよ。 なんで皇居がこんなところにあるんだって感じ、 迂回のため足が棒(ではすまない)になります。 なんせ、ど真ん中に観光空白地帯ですから、 確かに、車とか地下鉄だったら、 そんなに気にならない迂回ではありますが。

caje
質問者

お礼

東京や大阪へも行った事が無いので、 間隔が無知なんですよね・・・。 どこまで歩けるのか、限界を知る旅行にもなりそうです。。 足が棒になりそうなので、湿布を持っていきます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パリ観光が1日しかありません! この計画は無謀?

    5月下旬にパリとロンドンに旅行する予定です。しかし、パリ観光が1日しかありません!(しかも日曜日です)そこで、以下のような計画を立てています。 1.早朝(開園前)にベルサイユに行く。 2.昼頃、オーステルリッツ駅に戻り、昼食を簡単にすませる。 3.オーステルリッツ駅からシテ島へ移動(徒歩)。 4.ノートルダム・サントシャペルを見学。 5.ルーブルには入らず、オペラガルニエに移動(徒歩)。 6.オペラガルニエとマドレーヌ教会をサラッと簡単に見学。 7.コンコルド広場から凱旋門へ移動(メトロ)。 8.凱旋門に登る。 9.凱旋門からシャイヨー宮へ移動(メトロ)。 10.シャイヨー宮、エッフェル塔には入らず、ナポレオンの墓所に移動(徒歩)。 以上です。 エッフェル塔の辺りで夕方か夜になっていると思っています。 この計画は無謀でしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 大晦日のパリ

    何度かパリには行っているのですが、 12/31に初めて、パリに滞在することになりました。 そこで、可能ならカウントダウンなどに行ってみたいとも 思うのですが、賑やかなのはどの行ったあたりになるでしょうか? (自分なりにはエッフェル塔や凱旋門近辺かと思うのですが) また、実際行かれた方、雰囲気などはどうですか? あまりに危険ならやめようかとも思っています。 また、当日は終日メトロが動いてるようなのですが、 メトロの雰囲気等も分かればお願い致します。

  • パリ 効率的な周り方

    いつもお世話になっております。  来週からフランスに女友達と二人で行きます。 基本的にツアーですが、一日、自由行動があるので、行きたいところをリストアップしてみたのですが、 メトロが複雑で、うまく計画が立てられません。 ヨーロッパ圏の旅行は初めてです。 フランス語はあいさつ程度しかわかりません。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。  行きたいところリスト ・凱旋門・エッフェル塔・ノートルダム大聖堂 ・トロカデロ駅  カレット(マカロン) ・チュイルリー駅  コレット(セレクトショップ)           アンジェリーナ(カフェ) ・ルドリュ・ロラン  ブレ・シュークレ(スイーツ) ・テルヌ駅  ラ・メゾン・ショコラ(チョコレート) ・ギャラリー・ラファイエット 宿泊ホテルの最寄り駅は、3号線の終点のガリエミ駅です。 まず、メトロに乗って、ペール・ラシェーズ駅で2号線に乗換、 シャルル・ド・ゴール・エトワールで下車、 凱旋門とラ・メゾン・ショコラ、カレットを徒歩で移動する。 エッフェル塔までも徒歩? その後の効率的な移動の仕方がいまいちよくわかりません…  ここはこうしたほうがいい、ここは次に回すべき、 こう調べるとわかりやすい等々、お教えいただければ幸いです。

  • パリのカウントダウン

    質問です。 パリでカウントダウンしたいのですが エッフェル塔と凱旋門のどちらが盛り上がるのでしょう? 教えてください。

  • パリの観光ルート(二日間)

    3月7日からパリに行きます。 パリ内二日間動けるのですが、時間がなくて観光ルートを調べられずにいます。 他人任せで申し訳ないのですが、どなたか考えていただけないでしょうか。 現在行きたい場所は ・エッフェル塔 ・凱旋門 ・ヴェルサイユ宮殿 ・ルーブル美術館 ・ノートルダム大聖堂 ・FAUCHON ・アンジェリーナ ・クスミティー ・食料品、雑貨が帰る場所 です。 後半は時間があれば…と考えてます。 よろしくお願いします。

  • パリ観光の“オススメ”を教えて下さい

    すでに多くの質問・回答がありますが、うまく整理ができないので質問させて頂きます。 今月末にフランスへ行きます。最初はアルルを観光し、その後、パリへ移動します。 パリでの滞在は4泊ですが、実質、観光できるのは3日間です(アルルからの移動後、夕方頃から見学は可能なのですが、1人ですので夜の行動はなにかと不安です)。 1日はモンサンミッシェルを日帰り観光する予定です。 凱旋門やエッフェル塔など主要観光名所はせっかくなので見学したいと思っています。また、教会・美術館(特に現代アート)は好きなので、いくつか見学したいと思っています。 しかし、数が多すぎる…どう効率良く見学すべきか…。また、ルーヴル美術館は広いうえに開場前から並ぶとのことなので、見学すべきか迷っています。 ベルサイユ宮殿も好評のようですが、現在ドイツに滞在しており、正直“お城”は見飽きてしまっています。こんな私でもベルサイユ宮殿は楽しめるでしょうか?また、見学するにはどれほど時間がかかるでしょうか? 約2日間のオススメルート等、ご意見いただければ幸いです。 また、現地の治安・気候情報も頂けると助かります。 (11月1日の祝日はお店は営業しているのでしょうか?)

  • パリに行こうと思ってるんですが・・・

    まだ決めてないんですが、パリに行こうと思ってます。 でも余り日程に余裕は無いと思うので、 ここだけはという所に行きたいと思っています。 ただ、エッフェル塔とか凱旋門みたいなトコではなく、 ちょっと穴場的な所に行ってみたい・・・。 どなたか、教えてください。

  • パリを楽むため何日間用意するか

    ヨーロッパ5カ国を見てまわろうと考えています。 日程は全部で17日程度で、ドイツとフランスを中心に見たいと考えています。 (ちなみにあとの3カ国はベネルクス三国) 中でもフランスのパリは楽しみというか大注目なのですが、面積自体は非常に小さいですよね。 だから、短期間で観光名所らしいところは全部堪能できちゃうのか、あるいは意外とかなり時間を要するのか、検討がつきません。 やりたいことといえば ・エッフェル塔や凱旋門などの定番となる観光名所へたくさん訪れたい ・パリのおしゃれ(ショッピング)や食べ物を堪能したい という感じです。 3泊4日くらいでも、全く飽きずに楽しめそうでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 学校の研修で始めてフランスのパリに行きます。

    そこで、3日間の自由行動があるのですが、 初めての海外にどんな所に行ったらいいのか分からず戸惑っています。 自由行動の前に、エッフェル塔や凱旋門、ベルサイユ宮殿、シャンゼリゼ通りといった 有名どころは行ってしまうので、 美味しいパン屋さんや、クレープ屋さん、 可愛い雑貨屋さん、お土産の買える所などを探したいです。 オススメのところを教えていただきたいです。 また、調べ方や役立つ雑誌なども教えていただけると助かります。 お願いします。

  • パリでのクラシックコンサート

    来月パリへ旅行へ行きます。 母がクラシックが大好きなのでコンサートへ連れて行ってあげようと思っています。 色々調べましたがアドバイス頂けたらと質問させていただきます。 飛行機やホテルを選んでいると予算が嵩んでしまったので チケット代行は3倍かかると言われたのであきらめて自分で取ろうと思いますが フランス語どころか英語も自信ありません。 無謀ですが当日劇場に向かおうかと思います サル・プレイエルと言う会場ですが当日でもチケットはとれそうなものなのでしょうか? 英語でどのコンサートか書いてブースに行ってみようかと思いますが 移動もタクシーかメトロかバスを検討中なので軽やかには動けないので エッフェル塔や凱旋門みた夕方に直接劇場に向かおうかと思っています。 あと、ご存じでしたら 10€~60€と値段がかなり違うのですが 違いなどもわかればありがたいのですが・・調べてもなかなかわからないので。 管弦系が好きらしいのでそのあたりを調べています 宜しくお願いいたします。