• ベストアンサー

パリを交通機関を使わずに観光できますか?

10日後に友達とフランスパリへ旅行に行きます。 情報誌などで調べてはいるんですけど、 メトロや高速鉄道、バスを利用するのが不安です。 複雑だしスリにもあうときいています。 そして1番の不安が、 英語もフランス語も話せないので迷っても人に聞けません(><) 凱旋門からエッフェル塔、 バッキンガム宮殿など名所を観光しようと思っているのですが、 全て徒歩では無謀でしょうか?

• caje
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

心配ないです。 お財布はスリにあってもいい位の小額だけいれておけばいいし、英語もフランス語も話せないなら、日本人を見つけて尋ねればいいです。 日本人はいくらでもいます。 体力があれば、徒歩でも大丈夫です。 履いていく靴には十分検討してください。 よいパリ旅行になることを願います。

caje
質問者

お礼

ありがとうございます!! 日本人の方が多くいれば安心ですね^^ 可能な限り徒歩で見て周りたいと思います!!

その他の回答 (7)

回答No.7

結構な場所を徒歩で回れると思います。私たち夫婦の経験。 (1)オスマン通り16番地のホテル→オペラ・ガルニエ→マドレーヌ寺院→コンコルド広場→オランジュリー美術館→コンシエルジュリー・サントシャペル→ノートルダム大聖堂→サンルイ島内散策(クレープの昼食)→リボリ通りで買い物→クープランのオルガンで有名な教会(名前を失念)→ポンピドーセンター→パッサージュを3~4つ見学→ホテル (2)モンパルナス駅近くのホテル→日曜朝市→オランジュリー美術館見学→アンバッリド見学→ボンマルシェ百貨店隣のグランデピスリーに行くも休み→ホテルに戻って荷物を引きっとって午後4時のTGVでレンヌへ (1)はほぼ1日がかり。(2)は午後3時前にはホテルに戻っています。 健脚であれば、シャンゼリゼ散策、エッフェル塔に上ったり等を別の日にという方法もあります。パリのどこへ行きたいか、を決めて回れば足でパリの見どころを回ることは十分可能だと思います。あと、ホテルをどこに確保すかが問題です。パリも周辺部のベルシーあたりですと、中心に出るためにメトロを利用せざるを得ないともいます。楽しんで下さい。

caje
質問者

お礼

先日やっと、ホテルが決まりました。 17地区だったので、メトロに乗らなければいけないみたいです(;д;`) ・凱旋門 ・ノートルダム ・エッフェル塔 ・ヴェルサイユ ・シャンゼリゼ通り をがんばって1日で散策したいと思います!!

• Frozen_
回答No.6

こんにちは。はっきり言って無謀です。たとえば国内でも京都観光を金閣寺と二条城と清水寺だけに限っても全て徒歩じゃ無理です。外国語が話せないなら余計に徒歩は止めた方がよいですね。 パリに行くといっても、個人旅行ですか?それともツアーですか?もし個人旅行なら、どこに宿泊するのでしょうか?そのホテルの場所がどこかによっても観光の利便性も変わりますね。 バスはともかく、メトロは系統さえしっかり覚えておけば、確実に目的地に行けますから利用するべきですね。ベルサイユに行くならなお更です。 とにかく日程が迫っていますから、今は観光の場所をはっきり決めて、メトロの系統や駅からの距離などをしっかりつかんでおくことをお薦めします。 なお、スリなどを心配する方が多いですが、それは東京でも京都でもパリでも同じです。明らかに観光客だと分かる無防備な人なら、どこにいてもスリの標的になりますから、毅然とした態度で行動すべきです。それに1人じゃなく、友達が一緒ならスリに遭うリスクも減ります。 人ごみの盛り場などを歩く時には、財布やパスポートの入れ場所には特に注意して下さい、そして手をつないで歩くなどして、友達とはぐれてしまわないように注意することも必要です。

caje
質問者

お礼

友達3人で行きます。 添乗員などは居ないので、自力で観光します。 (質問に不足が多くてすいません><) ヴェルサイユにはRERに乗らなければいけなさそうなので、 今から勉強したいと思います。 スリには警戒しながら、カバンを握り締めて行ってきます!! ご親切な回答ありがとうございました!!

• hiromi_45
回答No.5

時間さえあれば パリ市内を歩いて観光することは出来ますよ。 さすがに バッキンガム宮殿へは海底トンネル内は歩けないようですから 無理です。 外国語は話せなくても良いですが 地図をみて東西南北は判断できるしょうね。 また、メトロやバスが不安でしたらタクシーを利用してください。

caje
質問者

お礼

ごめんなさいヴェルサイユ宮殿の間違いでした(。-_-。)照 地図ははやり必須ですよね。 今までハワイなどのリゾート地しか 行った事がないので、地図が不要でしたが しっかり地理を勉強していきたいと思います!! 迷ったらタクシーですね(^^;) ありがとうございました!!

回答No.4

Paris は、東京 山手線 内側より少し広め<南北 10km、東西 12km程>の中に、見どころが一杯 詰った街です。  凱旋門からエッフェル塔だけでなく。街を一回りするには  ヴェルサイユ宮殿?の事と思いますが、Paris 西南西 約20km。<健脚でも徒歩では無謀でしょう>

caje
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私は田舎にいるので、地下鉄自体乗ったことがないんです>< 急に決まったので、勉強する間もなく(;;) 友達と協力してがんばって見に行ってきます!!

回答No.3

バッキンガム宮殿はイギリスにありますから、徒歩では無理です。 パリの主なところはメトロで十分回れますし、治安も心配されるほどではありません。 英語で質問しても、フランス語で返ってくるからどちらができなくても問題ないでしょう。いざとなったら、簡単な旅行会話の本をもっていって指をさせばいいんです。なんとなく雰囲気で何をいってるかわかります。 がんばってね。

caje
質問者

お礼

ヴェルサイユでした(^^;)ゴメンナサイ。 小さいフランス語会話本を買いました。 持ち歩きたいと思います。 フランス人は冷たいとよく聞きますので、それも不安ですが・・・。 最後の一言で勇気をいただきました!! ありがとうございました!!

回答No.2

バッキンガム宮殿まで徒歩は無理ですがパリ市内なら歩いての移動は無理ではありません。 しかし歩く方がメトロより迷うだろうし危険な地域に入ってしまうかも知れないね。

caje
質問者

お礼

日本のように道が碁盤状ではないので、 徒歩でも迷ってしまいそうですね><!! 路地裏は危険ともガイドブックで読みました。。 少なからずメトロやRERは利用しそうなので、 がんばってきます。 ありがとうございました!

• oo14
回答No.1

全然問題ないと思います。 東京都心や大阪の環状線の内側と同じ縮尺の地図で 検討してみてください。 東京なんか、悲惨ですよ。 なんで皇居がこんなところにあるんだって感じ、 迂回のため足が棒(ではすまない)になります。 なんせ、ど真ん中に観光空白地帯ですから、 確かに、車とか地下鉄だったら、 そんなに気にならない迂回ではありますが。

caje
質問者

お礼

東京や大阪へも行った事が無いので、 間隔が無知なんですよね・・・。 どこまで歩けるのか、限界を知る旅行にもなりそうです。。 足が棒になりそうなので、湿布を持っていきます!! ありがとうございました!!