• 締切済み

YOUTUBUの音楽動画を劣化なく楽しみたい

YOUTUBEでみつけた音楽動画をREAL PLAYERにダウンロードして、後にREAL PLAYERで再生して楽しんでおります。 ただREAL PLAYER(以下RP)にダウンロードしてRPで再生したとき、YOUTUBE(以下YT)で再生していた音質より明らかに劣化しています。 僕は音楽に秀でた才能や知識があるわけでもない素人ですが、でもその素人でもはっきりわかるほど違いがあります。 音質というんでしょうか、なんといいますかまず明らかなのはYTで再生した音よりRPで再生した音のほうが音量が小さく聞こえるというんでしょうか?(表現が乏しくすいません) 「じゃRPの音量調節が低くなっているだけだから、ただ音量あげればいいじゃん」ということでしょうが、そういうことではなく、確かにRPの音量を上げれば音は大きくなりますが音が同じ大きさになっても音質がよくないというか。。。すいません表現が難しくて。 とにかく質問のポイントは 1.RPにダウンロードすると通常音質は劣化するものなのでしょうか? 2.もしそうだとしたらRP内においての改善、解決策はありますでしょうか? 3.あとRP以外でYTの動画の音質を劣化することなくダウンロードできるプレーヤーがあれば教えてください。 質問が多くてすいません。 ちなみに「じゃRPでの視聴やめて直接YTで視聴すればいいじゃん」と言われそうですが、 それには理由があり 1.私は連続再生して視聴がすきなのですが、YTにはその機能がないのでRPで視聴している。 2.YTの動画はいつ削除するかわかりませんので動画保存もかねてです。 という背景です。 この背景はあくまで回答の参考にしていただければと思いますが、直接この背景のことで「YTで連続再生しなくても一回一回「もう一回見る」をクリックすれいいじゃん」とか、私の背景に関してのアドバイス、突っ込みはご遠慮願えればと思います。 純粋に先ほど質問させていただいた3つのご回答をいただければ大変うれしく、感謝いたしますのでどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lilam001
回答No.2

Craving Explorerで動画ごと「変換なしで保存」します。 mp4ならmp4boxで音声をdemux。 flvはよくわかりませんが、私独自のやり方だと、AviUtlで読み込んで、音声を再圧縮なしで保存することです。 mp4ならaacが、flvならmp3が使われているので、RealPlayerでも再生出来ると思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 Youtubeのダウンロードは法律的にひっかかる可能性があるのでこれにつ いては一切解答しません。 ソフトによって音質(画質も)が違うというのは普通にあります。処理能 力に関係するので、まず重いプログラムじゃ仕方がありませんし(技術的 にそのソフト会社の力量が足りず実現不可能(笑))、値段的な差をつけて いる場合もあります(基本無料だけど、良い質を求めるならお金をいくら 払ってねというような) リアルプレイヤーは無料版と有料版ありますが、どちらでしょうか。 無料版なら仕方がないかも知れません。音質的なメニューは無かったよう に思います。有料版にイコライザ機能があるのであえて下げているのかも 知れません(音質ではなく音量が低いのは十分ありえます。一部をあげる 為には全体レベルを100%には出来ないのです。100%にしちゃったら下げる 事しか出来ません。そして扱いとしては有料版が正式なものなので、無料 版は問題ない範囲は正式版を流用していると思います) 有料版ならソフト会社に不満をぶつけるのが良いかと思います。 (有料版はイコライザ機能がありますので、スピーカ性能こみで好みのバ ランスに変えればいいと思いますが) 性能は確認していませんが、ダウンロード出来る動画再生ソフトとしては GOM Playerもそうですね。試してみると良いかも知れません。