湖西市の道の駅、潮見坂の足湯で海を楽しめる体験

このQ&Aのポイント
  • 湖西市の道の駅「潮見坂」には足湯があり、海を見ながら足を温めることができます。
  • 足湯からは海の向こうに船のようなものが見え、また白い建物のようなものも見えます。
  • 潮見坂の南には海しかなく、対岸の景色かもしれませんが、地図を調べると驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

湖西市の道の駅、潮見坂の足湯

湖西市の道の駅「潮見坂」に足湯があります。 温泉ではないようですが、足を温めながら、海を見ることができます。 本日(平成23年5月31日)に体験しました。 海の向こうに、波だけでなく「船かな?」と思えるものが見えました。 それは納得したのですが、船ではない建造物のようなものが白く見えました。 地理的に、そちらの方向には何もないのになんだろうか?と思う次第です。 足場が南にむいてるのでなく、東に向かってるというなら、陸地が見えても良いのです。 実は、どちらに向いて座ってるのかに自信がなく、対岸の景色かもしれないと納得しましたが、地図をぐぐって見て(;゜Д゜)!ビックリしました。 潮見坂の南って本当に海しかないのです。 私の見た「白い建物のようなもの」はなんだったんでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yot15
回答No.2

>船ではない建造物のようなものが白く見えました  三河湾の田原市には、大型の自動車運搬船が停泊しています。勿論名古屋港も然りです。これらの船は、潮見坂西方約50kmの伊良湖水道を通り、北米に向かうものが多く有ります。潮見坂から、これが水平線近くに見えます。    自動車運搬船は、塩水や飛沫に気を配るため(自動車が錆びる)ため、超大型の箱舟型となります。もっともこのような箱舟に見える船には、コンテナ船があります。山のようにコンテナを積載した大型船は、ビルの様です。 >潮見坂の南って本当に海しかないのです  潮見坂付近は、遠州灘で意外と遠浅で、伊良湖水道出入りの大型船は、丁度水平線辺りを航行します。京浜地区から西航する大型船は、石廊崎から潮岬に直航するため殆ど見えません。又南シナ海方面への京浜地区からの航路は、更に南となります。 >白い建物のようなもの」はなんだったんでしょうか  やはり大型船の船橋でしょう。「地球」の様な特殊船かもしれません。

hata79
質問者

お礼

回答を読むのが事情があって遅れました。 特殊な大型船だと言われると、そうなのかぁと思います。 ビルが海上に立ってるようにみえたので、陸地があるわけがないと思い、質問分のように奇妙奇天烈な物体を見てしまったと、おののいてたのです。 お礼が遅れました、お詫びいたします。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• badges8
回答No.1

高速ではありませんが。 「道の駅」潮見坂 はいかがでしょう? 静岡県湖西市白須賀にあります。 最近出来たばかりですので、キレイですよ。 http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E6%B9%96%E8%A5%BF%E5%B8%82%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%80%81%E6%BD%AE%E8%A6%8B%E5%9D%82%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148889159
hata79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海から見えたものがなんなのか?が知りたい点です。 とても大きな自動車運搬用の船だという人がいました。