• ベストアンサー

シェーンブルン宮殿へ行く時間帯

いつ頃が比較的空いているでしょうか。ガイドブックには、開館時間に合わせて団体が来ることが多いと書いてあったので、少しずらした午前中か、それとも午後の方がいいのでしょうか。入場制限などは特に書いてありませんが、大丈夫でしょうか。行くのは6月中旬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.4

春~のオンシーズンは午前中の朝一番が最も空いています。 私は9時前に行きましたが団体が到着する前で快適に宮殿内を 回ることができました。内部はツアーではなく、オーディオガイド (日本語もあり)を使って自分で見学するものです。 オーディオガイドをすべて聞きながら1時間半くらいして外に 出てきたときには入口はもう大混雑。 (恐らくはチケット購入者と入場待ち) 午後に行った場合には急ぎ足になってしまうと思います。 また、庭園方向からの写真も午前中の方が太陽の関係で 綺麗に撮れます。 先の回答にありますが、シェーンブルン宮殿はチケットを購入 するとチケットに入場時刻が印字されていて、その時間に ならなければチケットをかざしてもゲートが開かないのです。 時間制限なく入れるのがシシィチケットです。前日にホフブルク 宮殿(王宮)でシシィチケットを購入していたので時間を気にせず 行けました。オンラインで事前購入もできます。 なおシシィチケットについては1年間の有効期限がありますが、 その間に入れるのは各施設1回のみです。決してパスポート のように1年間何度でも入れるわけではありませんので ご注意下さい。

okunotora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。詳しい情報、特に写真撮影については、考えていなかったので 大変参考になりました。朝一で出かけることにします。

その他の回答 (3)

noname#134807
noname#134807
回答No.3

私が行ったのは去年のクリスマスの直後なので、季節により違いがあるかもしれませんが。 朝早く(開館の30分後くらいだったと思います)に電車で到着したら人気(ひとけ)がありませんでした。団体客はいませんでした。 堪能して外に出てみると、順番待ちの客でごった返していました。 ご参考。

okunotora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり朝一番に行く方がよさそうですね。

• nolly_ny
回答No.2

王宮の博物館も見るご予定なら、シェーンブルン宮殿と共通の入場券「シシィチケット」を購入しておけば、入場時刻を制限されることなく、好きな時間に入れますよ。 このチケット以外は購入時に入場時刻が決められて(これは入場制限というのではないかと思いますが)、混む時期には購入後に入場まで長い時間待たされることになります。 シシィチケットは1年間何度でも有効。私、有効なチケット持ってます。お譲りしたいところですが・・・

okunotora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。シシィチケットについてはガイドブックで知っていましたので、購入するつもりでした。

回答No.1

庭園は広いし宮殿内はガイドツアーですからいつでも良いのでは。 日時が確定しているのならオンライン予約して置けば万全ですね。

okunotora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。朝早い時間が空いてそうなので、その日一番に出かけることにします。