• ベストアンサー

私に〝なぞかけ″のアイディアをください!!

私の学校では、〝ライフ″と言う、担任の先生との交換日記のようなものを、学校にいる全員がやらなくちゃなりません。 私は、今、担任の先生と〝ライフ″を通じて “なぞかけ”対決をしています!! でも、いい“なぞかけ”が思いつきません。 誰でも言いですので いい“なぞかけ”が思いついたら すぐに、回答で送ってください!! お願いします!!

noname#151072
noname#151072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 こんなのもありますよ。 (回答だけではなく、私の質問文にも注目) その1 http://okwave.jp/qa/q6033209.html その2 http://okwave.jp/qa/q6087045.html 前回回答も貼っておきます。 NHKラジオの「ラジオなぞかけ問答」という番組があります。 優秀作品は、下記。 http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/nazokake/backnumber.html http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/nazokake/2010/monthly.html (上の年度のリンクをクリックすると、各年度の作品も) http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/archive/nazo/mondou.html

その他の回答 (5)

  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

・国語の授業とかけまして同窓会と説く。その心は、どちらも「かんじ」(漢字・幹事)が大切です。 ・AKB48とかけまして衆議院と説く。その心は、どちらも「にんき」(人気・任期)があります。 ・マッサージ器とかけまして燃料のない飛行機と説く。その心は「ついらく」(つい、楽・墜落)してしまいます。 貴方が考えるいい“なぞかけ”と違えば聞き流して頂いて結構です。参考までに。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

母親とかけて 角砂糖とときます そのこころは 「角(かど)があっても甘い」

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

おまけ。ゆうべ思いついた。 大学受験生とかけて、画家ととく。 その心は、キャンバスに夢を描きます。 きれいでしょ。 補足:キャンバスって、大学の構内(校内)のことです。それと、油絵を描くときの木枠に貼った布もキャンバス。同音異義語を探すことから始めると作れます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

それはいい学校だし、ミホさんはきっと明るい、お話好きのいい子なんでしょうね。 そんなに急には思いつきませんが、作り方のヒントをお教えしましょうか。 まず「その心」から考えるんです。ダジャレ・語呂合わせです。 単語からいきましょう。たとえば「箸」と「橋」とか。次にそれらに共通するあとの言葉を考えます。これなら…「ないと困る」とか。 最後に、かける二つのものを考えます。 「箸がないと困る」…和食とか、給食が米飯だったときとか。 「橋がないと困る」…大井川とか、中学校の近所の川とか。 で、これを後ろから順に言うのです。 「大井川とかけて、和食ととく。その心は、ハシがないと困ります。」 ちょっと工夫して、単語じゃなくいきなり語句からできればもっと早いですね。 「気になる」と「木に成る」で、 「さくらんぼとかけて、隣の席のあいつととく。その心は、きになります。」とかね。 こんなふうに作っていくと、言葉のセンスも磨けるし、雑学的な知識も増えるよ。中学最後の学年かな。楽しく勉強しましょう。がんばって。

noname#138331
noname#138331
回答No.1

いきなり内容しかない手紙と掛けて 人物しかない絵と解く その心は 拝啓(背景)を入れましょう ダメそうだな 難しいね

noname#151072
質問者

お礼

ダメじゃありません。 すごいです!!私じゃ思いつきませんでした。 ありがとうございます。 早速、月曜日に試してみます!!

関連するQ&A

  • 私に〝なぞかけ″のアイディアをください!!

    私の学校では、〝ライフ″と言う、担任の先生との交換日記のようなものを、学校にいる全員がやらなくちゃなりません。 私は、今、担任の先生と〝ライフ″を通じて “なぞかけ”対決をしています!! でも、いい“なぞかけ”が思いつきません。 誰でも言いですので いい“なぞかけ”が思いついたら すぐに、回答で送ってください!! お願いします!!

  • 今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、

    今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、 「○○」とかけまして、「△△」とときます。そのこころは「□□」というかたちのものですよね。 ○○のところには、「円高」や、「民主党代表選挙」などといった、今流行ってそうな時事のキーワードをいれたいのですが、なかなか謎かけが完成しません。 この謎かけは明日の授業中にクラスのみんなの前で発表するので、中学生でも、なるほどと思うことが出来るような謎かけを募集しています。 できれば、本日中にご回答していただきたく思っています。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 卒園児からの記念品のアイデア下さい

    保育園の卒園企画の幹事をやっています。 今度卒園するのですが、先生達へ、記念品を渡そうか、と言うことが親達の間で話が出ています。 でも、保育園なので、0歳児からいる子もいれば、今年しかいない子もいて、全員の先生に渡すか、今の担任だけにするか、 はたまた、幼稚園年齢の3学年分の担任に渡すか、と渡す範囲でももめています。 ちなみに、子供達の書いたお礼のはがき等はお金がかからないので、全員に渡せるね、と言うことになっています。 何か、先生に渡す記念品でよいものはないでしょうか? 予算の総額としては3万円程度なのです。 現在の担任は二人。園の先生全員だと26人くらいです。(上記の3学年の担任は6名になります) 私としては丸6年間+早朝延長を利用していて子供が一杯お世話になってる(&まだこれから下の子二人もお世話になり続ける) ので出来るかぎり多くの先生の渡したいのですが・・・

  • 大人の人、教えてください、、、中3女子です。

    お忙しい中見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、私には好きな先生がいます。 中1の頃からずっと大好きな31歳独身の英語の先生です。 そしてとうとう担任の先生になって最後の先生がこの先生でよかったなあと思ってます。 なんかごめんなさい、まとまらなくって。 そしてうちの学校では担任の先生との交換日記のようなものがあるのですが私は内気で先生に敬語でしかはなせなくて、、、 なので交換日記はチャンスなのかなあとは思ったんですがいざ書こうとなると当たり障りないことしか書けなくて、、、 どういうことを書こうか迷っているんです。 なので、少しアドバイスをいただけたらと思っています。 ps:恋愛感情として好きなんですが先生にいい生徒だなぁと思ってもらえればいいので好感度高めの文章を教えていただきたいです。告白は先生を困らせるだけなのでしないつもりです。

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 正直、先生って綺麗事しか言わなくないですか?

    正直学校の先生って綺麗事しか言わなくないですか? 私の学校には「毎日のあゆみ」っていう担任と日記をやるやつがあるんですけど、 それである日私が、「自殺に興味がある」的なことを書いたんです。 そうしたら先生は…「そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」 とか書いてきて、、、何か凄く綺麗事にしか思えないんですよね^_^ 皆さんはどう思いますか?

  • なぞかけ アイデア下さい。

    30歳の男性社員です。先輩の女性社員の歓迎会で、しめのあいさつをやることになりました。しめのあいさつだけではちょっと物足りないので、なぞかけをやろうと思います。 以下の三人の女性になぞかけしたいのですが、何かよいなぞかけはないでしょうか。 Aさん→産休明け Bさん→秘書 Cさん→タイから帰国 例えば、Bさんなら、 「Bさんとかけまして、軽井沢への旅行とときます、どちらも秘書(避暑)に努めます」ということで、秘書として頑張って下さい!! 、、というように言葉を贈りたいのです。 AからCで、どれか一つでも構いません!何かアイデアがあれば教えて下さい(>_<)

  • 嫌いな先生について・・・

    こんばんわ、今とても悩んでいる事があります。 私は今中学生で、バスケ部です。もうすぐ大きな大会が あって、小学校のミニバスケットボールクラブと たまに試合をするんです。そのときは中学生が小学校に行くんですが、ミニバスのコーチをしている人が私が小6のときの担任で、私や、その出身校で私と同学年の人、ほぼ全員がその担任に平手打ちをされたことがあります。しかも 全員最低二回は確実です。それで、この前ミニバスの子達と試合をしにいくと、その元担任がいました。最初はなんともなかったんですが、十五分くらいその元担任の声などを聞いていると、吐き気がしてきました。結局その日は家に帰してもらったんですが、家ではトイレでその後吐きまくっていました。なんというか、拒絶反応みたいなかんじなんです。それで、昔嫌いだった先生がいたけれど今は克服したという方がいれば、回答をお願いしたいんです。また、現在教職についていつ方に聞きたいのですが、平手打ちは体罰ではないんでしょうか?また、その場合他の先生がやめさせなければいけないのではないですか?

  • 子供の先生のお祝い何がいい?手作り?

    小学校の担任の先生の披露宴に、10分程度子供たちが全員出席します。 そのとき先生に何をプレゼント(手作り)したらいいでしょうか。