• 締切済み

使い捨てカメラの現像、見られたくない写真、

カメラ屋さんで対面式以外で現像してもらう方法って ありますか? 骨折して入院中、写真を撮りたくて(携帯電話は持ってません) 家族に頼んで使い捨てカメラを買ってきてもらい撮ったのですが 病室からの風景が主ですがギブスをしてる足や手首のリストバンド ベッドの脇の札、なんかも数枚撮りましたので、いざ写真屋さんに現像を…となると 足の写真はちょっと恥ずかしいしリストバンド、札は担当医師の名前入り なのでプラバシーが気になりますし知られたくない内容です。 デジタルカメラは店頭でセルフ式で現像?出来たりネットでも申し込みが 可能だそうですね。 使い捨てカメラでも同様な方法がないものか検索してみたのですが みつかりませんでした。 直接持って行くしかないのでしょうか? 自分で現像は無理なのです… ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.7

>恥ずかしくて行けないと断られました。 どんな写真か見てみたいですね。 離れた写真店に電話して「フィルムと料金を送るのでプリントして返送してほしい。」と言ってみてはいかがでしょう。 「着払いの宅急便の伝票も同梱します。」と言えば多分やってくれるでしょう。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがととうございます。

• hayasi456
回答No.6

ご自分が恥ずかしいなら、ご家族かご友人に隣町の写真店でやってもらってはいかがでしょう。 「レンタルラボ」で検索すると地域によってはありますが・・・・・・ >デジタルカメラは店頭でセルフ式で現像?出来たりネットでも申し込みが可能 ネットの場合はプリントに異常が無いか確認は人間がするでしょう。 >担当医師の名前入りなのでプラバシーが気になります。 問題ないと思いますが、心配なら担当医師に了解いただけば良いのでは。

roosters
質問者

お礼

家族も友人に依頼したことがあり絶対行く機会がない写真屋にでも 持って行ってもらえないか、と。 恥ずかしくて行けないと断られました。

• sokojaso
回答No.5

フィルムなので、素人が自分で現像(プリントではなく)することは不可能と考えてください。 さらに、お店でも専用の機械にフィルムをセットして、自動的に現像させますが、最後にきちんと現像できているかどうかをチェックするのは常識です。 同時プリントなし、インデックスプリントなし、もちろんCDもなしの現像のみで頼めば、気分的には写真を見なくて済みます。 が、お店のオペレーターが見ることは避けられません(忙しいお店ならじっくり見ることはないでしょう)。

roosters
質問者

お礼

送料が掛かってもいいので郵送で申し込み受け取りができる ところがあればいいのですが。

回答No.4

もしかしたら、配送で現像してくれるところがあるかも? 探してみたら? ちなみに、なぜギプスの写真が恥ずかしいのかわからないし、担当医の名前だけでは個人情報保護法における個人情報とは言えないし、そもそも個人情報保護法における個人情報保有者に、あなたは当たらないと思います。 しかも、写真屋なんて、いろんな写真を見ています。 私のように、そのお店でカメラを買って、ずっと現像してもらっている人もいるんです。あ、つまり、始めたてのへったくそな写真を知っているということです。 だから、いちいちそんなの気にしてないですよ。 あ、仮に恥ずかしかったとしても、別に一回キリですよね。 中学生が始めてコンドームを買いに行くことを考えれば、よっぽど恥ずかしくないだろうし、行ってしまえばなんてことはありませんよ。

roosters
質問者

お礼

郵送で受け取りできるところをかないかこまめに捜してみます。 ギブスの写真やリストバンドや名札、病院でなんでこんなの撮ってん のだろ?この人、って怪しく思われそうだからなのです。 極端な田舎なので、あの病院の先生なんだな、とまる分かりされて しまいそうなのです。 別の回答者さまのお礼にも書きましたが家族や友人に頼んでみたら よくそんなの写して…って飽きられました。

• yamato1957
回答No.3

現像だけ頼んでも人の目に触れるのは同じ、おまけにインデックスサービスで縮小画像を紙焼きしてくれるのでこれも人目に触れます。要するに・・・カメラ店の人間が見ようと思えば見ることが出来ます。

• bardfish
回答No.2

同時プリントなしの現像のみでお願いして、フィルムからパソコンに取り込みメモリカードなんかにコピーすればデジカメと同じプリントが可能になります。 デジタルカメラのプリントでもお店によってはオペレーターが機械についていたりするのでコンビニなんかのプリント端末以外は人に見られる可能性がありますよ。 フィルム現像を受け付けてくれるコンビニならお店の人がプリントを確認しながら渡すと言うことはしないはずです。 絶対に人に見られたくないのなら自分でプリントするのが一番。 フィルムスキャン対応のフラットヘッドスキャナやフィルムスキャナを使えば自分でフィルムの写真をデジタル化することができます。 どういう機械があって幾らくらいするかは価格.comで探してみましょう。パソコン関連の周辺機器になります。

roosters
質問者

お礼

メカ音痴なものでやはり自分でプリントはやはり無理っぽいです。 配送で受け取り可能なお店を捜してみますがなければ 住んでる地域からできるだけ遠方のお店で現像のみを やってもらうしかないですね。

• yamato1957
回答No.1

残念ながらありません。