• 締切済み

甥っ子のご祝儀の金額について

甥っ子のご祝儀の金額について 今年、甥っ子(妹の長男)の結婚式があり、私一人だけ(人数の関係上みたいで)招待されました。 私の娘が結婚した時は、妹夫婦出席で5万でした。 今回は、夫婦出席ではなく、私だけの招待だったので いくら包むのが妥当かなと思い、少し悩んでいます。 夫婦二人だと、もらった同額の5万円と考えておりましたが、 私一人でも5万円が無難でしょうか? 皆さまのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>私の娘が結婚した時は、妹夫婦出席で5万でした。 少ないですね。 地域にもよるかもしれませんが、甥や姪の場合夫婦で出席の相場は10万円です。 私も10万円包みました。 >夫婦二人だと、もらった同額の5万円と考えておりましたが 前に書いたように本来なら貴方1人なら5万円でしょうが、冠婚葬祭で包むお金はもらった額を返す、というのが基本です。 貴方の娘さんのとき、夫婦で5万円だったなら3万円でいいでしょう。 でも、それだじゃあ、という気持ちがあるなら、1万円くらいの品物、商品券などを別に贈るというのもありです。

回答No.2

こんにちは。。 実は私も数年前、同じような場面に出くわし、相当迷いました。 職場の同僚に聞いたところ、甥や姪には10万円を渡したと聞き・・・「えぇ~」と思ったのを覚えています。 質問者さんと違うのは、二人は既に入籍し、ごくごく近い親戚へのお披露目会みたいなものでしたので、相手の親(私の姉)からは、ご祝儀無しで参加してと言われていたことです。 私は夫婦同席のうえ、社会勉強も兼ねて長女も連れて行くことにして、気持ちとしてご祝儀を10万円にしました。 相手からはびっくりされましたが、なにせ住んでいるところが田舎ですので、義理堅い習慣が抜けきらないということもありますかね。 そういうことで、会やパーティのシュチレーションによっても違って来ると思いますが、先に娘さんのときに頂戴した金額が前例として目安にしてよいかと思います。 お祝い事だけに、今度は頂いた分のお返しと考えれば、5万円または、それ以下で失礼に当たらないのではないでしょうか。 *例えば3万円になにか記念品みたいなものを添えることでも良いかと思います。 ご参考までに。。

• mayuge1200
回答No.1

親戚は1人で5万以上が標準な気がします。 夫婦だと7万とか10万とかもあります。 夫婦で5万だと赤字だったんじゃないでしょうか。 今回の場合は妹さん夫婦が5万だったんだから、 3万くらいでいいと思います。