• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の心子知らず 子の心親知らず 今みなさんは・・ )

親の心子知らず 子の心親知らず 今みなさんは・・

このQ&Aのポイント
  • 子供の時に、親は自分の気持ちをわかってくれないと感じたことありましたか? 現在親となって、どんなところに自分の親のありがたみを感じたりしましたか? それぞれで何かございましたら、コメントをお願い出来ませんか?
  • みなさんが成長されて、現在親となっている方も多いと思います。子供の時に、親は自分の気持ちをわかってくれないと感じたことありましたか?
  • 現在親となって、どんなところに自分の親のありがたみを感じたりしましたか?それぞれで何かございましたら、コメントをお願い出来ませんか? 現在、成長されて独身の方もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

私は、反抗期全く無しの子供時代でしたので、親への不満など全くありません。 若干放任されすぎじゃないか?と不安に感じることはありましたが、それも互いの信頼あってこそかしらと。 親の心配することをしたいと思わなかったし、親の自分への気持ちを試すようなこともしなかったですし、ただ毎日自営で苦労しているのを見ていて、大人って大変だなと思うばかり。 父は本当は「ムツゴロウさん」みたいに動物に囲まれた生活を送りたかったんだと言うんです。 そんな心癒される生活に身を置くこともなく、ただ仕事仕事の人生なので、せめて孫の顔を見て癒されて欲しいと思うのですが、あいにく私の娘達は癒し効果ゼロのようで、会うと1時間でギブアップです。 何時間でも見ていたいと思う娘達じゃなくてごめんね。と言いたいです。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 中学生の頃って結構反抗期って聞いてたのですが、ありませんでしたか。 放任主義だったのですかね。親からみれば安心出来る子供だったという事なんでしょうね。 親の背中を見て育つというように、まして自営という事ですから、色んなことを身近に感じていたと思います。だから余計に心配をかけないなどと考えて来られてあったのでしょうね。 ムツゴロウさんの ? なんとなくわかります。でも動物って色々大変ですし。 >あいにく私の娘達は癒し効果ゼロのようで、会うと1時間でギブアップです。 何ですか ? これ(笑) ・・・・マジですか ? まあ少しずつ変わると思いますが。 回答下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 んー・・・子供だった頃の不満といえば(酔汗) 「何故に母親は虐待に気づいてくれないのか」くらい でしたね。 まぁ、小3の頃にやっっとこ気付いてアホ男を 追い出してくれましたが。 親に成る事もなく42歳になった今思う事は・・・ 亡くなるまで色々とややこしい事はあったけど、仕事できて 食べてゆける人間にしてくれて有難う・・・でせうね。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 虐待 ? もしかして・・・ですかね。・・・・難しい問題があったのですね。 誰にも言えなかったことも辛い現実ですね。 現在42歳だったのですか ?  30代とずっと思い続けてました。 現在施工・管理もされてあるでしょうから、職人さんたちとの人間関係もいいのでしょうね。食べて行ける人間・・・健康なんですかね、あれ程飲んでいても。ありがとうと言える位ですからいいですよね ! 回答下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135274
noname#135274
回答No.3

こんにちは。 私が小学生3年生の頃のことですが、忘れもしない出来事があったんです。 友人のA子ちゃんが私の家に突然来て・・・○○ちゃん500円返してと怒鳴り込んで来たんです。 私は借りた覚えもないので、A子ちゃんと言い合いになって、玄関で取っ組み合いの喧嘩!!そこへ父親が何も言わずに現れて、500円を差し出してA子ちゃんに渡すではありませんか!?私はどうして~ぇ!私は借りていないよ~!!と叫んでも父親は何も言わずに立ち去って行くだけ・・・ 私としては納得できない!!父親の顔も見たくない!!母親に伝えました、母親が一言だけ・・・今に分かるから、学校に行ってもA子ちゃんと喧嘩したらダメだよ!!お母さんと約束して!!それだけを言われて、学校でA子ちゃんと会っても話をせず口もきかず、勿論喧嘩もしないで過しました。 そんな出来事から一週間が過ぎる頃に、A子ちゃんが両親と私の家に訪ねて来て、500円と菓子折りを持って尋ねて来ました。 A子ちゃんが親の財布から500円を盗んで、親にばれて思わず私に貸す為に盗んだと言い訳してしまい、親が直に返してもらって来いとA子ちゃんに即した結果・・・貸してもいない私の家に実際に来て、大きな問題にしてA子ちゃんの親に対してうやむやにするつもりの行動だったのです。 私にとってはいい迷惑なだけですが、親は私を信じていてくれたと思い知らされた出来事で、その後、親から言われたのは「嘘」をつくと・・・一番苦しむのは「嘘をついた自分自身」で「嘘の上塗りを重ねてしまう苦しさだけを背負う」生き方はするな!! 空手を武器に喧嘩もしましたが、そんな事件以来「嘘」はついたことはありません。 親から学んだ我が子を信じる「愛」と我が子を導く「愛」を親の背中から学び、そして私も私の我が子に実践しました。 長々と書き込みましたが、親から受け継ぐものは沢山あるし、語り尽くせない程の愛をもらって、生きて来た道を我が子にバトンタッチしてる気がしてなりません。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 小学校3年生の友達のA子ちゃんのウソから始まったことですか。 子供だとはいえ、自分の親の財布から・・・そして理由をなすりつけたという事。 ありえないでしょ、どう考えてもね。回答者さんも自分が真実を言ってあるというのに、変に疑われたりと感じたのでは。 それを回答者さんの親はすべてわかっていて・・・ということですよね。 >空手を武器に喧嘩もしましたが ← これは? ダメでしょ。 子供は親の背中、広いあったかな親の背中を見て育つ訳ですからね。 立派なご両親の厳しくも愛情持って育てられたのでしょう。 回答下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

★小学校から、家に帰ってきた時に… 共働きの両親がいなかった… 真っ暗な家に帰ることのさびしさ… ★そして…、 そのさびしさから逃れるために… いつも面倒をみてくれた、お隣りのじいちゃんばあちゃんの「養子になりたい」と言ったら… すんなりと決まって… 中学一年生になると同時に、実の両親と別れた… あの日のさびしさ… いい子を演じ、必死にこらえた涙… はたして、わかっていてくれたのだろうか… ★でも、思い出として、まっ先にうかぶのは… 一家団欒の構図。 みんな、笑顔で温かかった。 なんの不自由もなく… 「笑ってる時」が多かった… おかげで、今の自分がいる。 過ぎ去ってわかる、「親のありがたみ」… みんな、私のために… ありがとう。 お父さん、お母さん…

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 あまり状況が読めないのですが・・何か複雑な状況なのですかね。 養子 ?・・・・ちょっと状況が状況なので深くはわかりかねますが・・・。 >一家団欒の構図。 どこもこのイメージが強いんですかね。 最終的には・・・>みんな、笑顔で温かかった。なんの不自由もなく… ここなんですかね、現在の自分があるというのも。 感謝の気持ちを忘れずにいられるのは大事でしょうね・・・。 回答下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが経験した「知らぬが仏」ありますか ?

    日常生活の中で、これって何となくありそうな気もします。 知らないままのほうが良かった、聞かなきゃ良かった ありそうな気もしますし、無いかもしれないのですが・・・。 私自身会社の同僚から、「あの店のあれが美味しいよ~」とか 何気なく行って食べてみると、「え~? どこが美味しい ?」って思ったり その後で真に受けた自分が・・・って思うこともありました。 「知らぬが仏」こんな風に感じたり思ったことありますか ? 知らぬが仏 http://kotowaza-allguide.com/si/shiranugahotoke.html 類語として、「見るは目の毒、聞くは気の毒」 http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2001/11/post_1229.html

  • IEで見ると「構文エラー」になる!原因を教えて!

    IEブラウザで見たときにページ左下に「!」マークで構文エラーマークが表示されます。 ソースの記述部分で何か間違いがあるのでしょうか? 教えてください! ▼対象ページ http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/12/post.html

  • 風が吹けば桶屋が では雪が降れば何が儲かる ?

    みなさんもご存知のように下のような諺があります。 では、この寒い時期を考えて 雪が降れば何が儲かる ? と思いますか ? ガソンリンスタンド ? 寒いから鍋料理をするのでスーパー ? ファンヒーターなど新しく買い替えで、家電量販店 ? ダウンなども必要で衣料品を取り扱うショップ ? 寒いから熱燗で一杯、となれば居酒屋 ? さて いったい、雪が降ると何が儲かると言うのでしょうか ? 風が吹けば桶屋が儲かる http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/12/post_826.html

  • 親の心、子知らず

    親の心は、一生子には分からないものですか? 自分が親になったらやはり親子ですし、自分の子供にも同じような気持ちになるのでしょうか (まだ未婚で子供もほしいとは思えない24歳です) たいしたことではないのですが、実家を離れて5・6年経ちました。 親の世話にもならず自分の中では自立した気持ちでいるのですが 今でも私の生活に何かしら意見を第3者に愚痴っています。 その第3者というのが叔母なのですが、 叔母からメールで「こんなこと言ってたよ~」と伝わる感じです。 私本人言わないところを見ると言い難いのか、言うほどでもないのか^^;(娘二人ですし) 私の中ではもう自分の力で生活しているし、口出ししてほしくなく その旨を親(母親と父親両方へ)に伝えようかとも思いつつ 寂しいのかな?心配かけているのかな?という思いもあり 伝えると親が傷つきそうな気がします(叔母が小言を漏らしているのもたぶん知りませんし) 今後も聞き流すのが親のためでしょうか? 親の望むような生活は私の人生ですししたくありません。 (たいしたことではないのですが最近またペットが増えまして、(猫)これ以上飼わない様に注意を・・という内容です^^;) 私は生きている者を育てる。ということを学ぶ、 もちろん癒しを求めてというのもありますが、 そういった理由で猫との暮らしをしています。 そんな中、両親は動物を安易に飼うな(飼育生態に関しても勉強して、安易に飼っている訳ではないです) と言うのに、孫は欲しい、早く産んでほしい、ということは軽く口走ります。 私の中では、人の子を産み育てることのほうがよっぽど安易には考えることができず 矛盾しているのではないかと思ってしまいます・・。 両親と私の考える論点が違うのでしょうか? どうしてもその部分は反発してしまう自分がいます(結婚にも魅力が感じれません=孫を欲しがられるので) 皆様のいろいろな意見をお願いします

  • 可愛い子には旅をさせよ・・・ !

    昔から良く耳にする言葉ですね。 【注釈】 自分の家を出て、なじみのない土地で暮らすことは苦労や困難も多いが、 子は親元を離れ辛く苦しい体験をしてこそ成長するものだということ。 http://kotowaza-allguide.com/ka/kawaiikoniwatabi.html 皆さんは、現在どんな旅を続けていますか ? そこから得たものはありますか ?

  • 子を持って知る親の有り難みって

    宜しくお願いします。 私は40代の女性です。子供を生む前、学生の頃から母親に『子供を産んだら親への感謝の思いが変わる』(さらに感謝する気持ちになる)と言われてきましたが、子供を産んでからも、産む前と同じ位の感謝の思いが変わりません。 むしろ、私は自分が子供を欲しくて産んだので(母もそうだと思いますが)子育てできる有り難みや、子供がもたらしてくれた物が大きい毎日です。 私はまだ、親に感謝できていないあまちゃんなんでしょうか?気づいてないだけなんでしょうか?産んでから親への思いが変わった方はどのようなお気持ちですか?

  • ☆意見が聞きたい!!親も子も!!☆

    私といま付き合っている女性が悩んでいるのですが、彼女は現在19才で今年20になるというのに、未だにその両親は束縛というか、隅から隅まで口を出すというか…。そして一人暮らしの家に男性を入れてはならないと言い、入っていることが分かると、大学を辞めさせ、実家に戻し監禁状態にしようとし、その他女子学生会館に入れる、その男と二度と会うな、など言い出せばキリがないのですが、また大学を休学し私が卒業する頃行けばいいなどと、私には理解できない発言が多々ありました。  向こうの親は私と話し合う気はなく、私の親に連絡する、大学に連絡するなどと言う始末。私に降りかかる問題は私自身で解決できるのですが、彼女の大学を辞めさせるということに関しては、やはり…。電話越しではありますが、一応彼女の親の言いなりというか、もう二度と近づかないなどの条件を、のみました。二人にその気はありません。  何が悪い?付き合い、家に遊びに行って、たまに泊まったりも。子供を作ったわけでも、ストーキングしているわけでもない。何が?!そんな感情でいっぱいです。  私は、親の気持ちは分かりません。親になったことがないから。自分の娘が大事なことは分かります。私が親になったときもそうでしょう。ただ、19、20、の立派な大人の女性に対してそこまで親が入り込むのはどうでしょう、ある程度のところで、割り切る「子離れ」が必要なのでは?過保護すぎでは?一人で色々学んで、失敗を重ねて、成長していくものなのでは?そんな縛り続けることにどんなメリットが?!全く分かりません。私から言わせれば玩具(娘)を取られダダこねるような子供にしか見えません、「親」という武器を持った。  そこで皆さん、私は間違ってますか?教えてください。経験などもあれば。また現在親の立場の方へ。 子供が大人になったら、親も大人に。自分がしてきたのに子供はダメ。親のエゴでは?!

  • 皆さんの「お子さんに対する接し方」についてお答えお願いします

    皆さんの「お子さんに対する接し方」についてお答えお願いします 皆さんこんにちは! 「 アノネ 親は子供をみているつもりだけど、子供はその親をみてるんだな 親よりもきれいな、よごれない眼でね 」 参考http://www.blwisdom.com/kotoba/ これは「相田みつを」さんのココロの言葉です 時々見たりして感銘を受けています では日常生活で皆さんはお子さんに対して、どんな接し方をされてますか 僕は自分の子供に対して「自分がされて嫌なことを他人にはするな」 特にこれだけは厳しく言っています 差し支えない範囲でお答えいただけませんか よろしくお願いします。

  • 子は親の背中を見て育つと酔っている人に疑問があります。

    子供を人に預け働きに行く人は、「大人になったら子供は理解してくれるはず」と 必ず言います。というか、自分にそう言い聞かせていると思います。 子育てに真剣な人ほど子供の成長に敏感で、子供の事をよく知っていると 思います。親は無くとも子は育つとも言いますが、ひとつだけもったいない 事があると思います。子育ては子供を育てるだけでなく、親が参加することで親自 身が子供に成長させてもらえることです。 子供を保育園に預ける際に、自分が成長できる機会を失うんだと言い聞かせて から仕事に行くべきだと思うのですが・・・

  • やっぱり、親の背中を見て子は育つ ?

    このような諺があります。 みなさんはご自身で感じている事も沢山あると思います。 私自身親の背中を見て育ったわりには・・・ とてもそんな出来た人間に育っておりませんが(笑) さて、ここで質問です。 親の背中を見て育って良かった事は何でしょうか ? 親の背を見て子は育つ 意味 子供は、親のやっていることを見て、それがあたりまえのことと思って、自分の常識にしてしまう、ということ。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html 子は親を映す鏡 意味 子供のふるまいを、見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_fam03_10.html