SHARPメビウスで右括弧がキー入力できない現象のトラブル回避方法

このQ&Aのポイント
  • SHARPメビウスのキーボードで右括弧が入力できない現象が発生しています。
  • トラブルの回避方法を教えてください。
  • 機種はPC-CL1-6CAのWinXPで、再現性がありますが、依存性は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHARPメビウスです。” } ”(右括弧の方)だけがキー入力できない

上記現象が起きます。 このトラブル回避の方法をご存知ないでしょうか? ※{ の方は問題なくキー入力できます。}だけが入りません。 常に再現性があります。 機種はPC-CL1-6CA WinXPです。 XPを他に触ったことがないので、XP依存なのか、ハード依存なのかもわかりません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

常に再現性があると言うことは、常に(どのソフトなどでも)入力不可なのでしょうか? 一度、キーボードの掃除をしてみる  キーの取り外しが出来るか、仕様書など確認してください   それでもだめな場合はキーボードが壊れている可能性が高いので 修理に出してください

その他の回答 (2)

noname#26106
noname#26106
回答No.3

IBM thinkpad で類似のトラブルに遭遇しました。 最初にキーのLが無反応になり、やがてOと9、それに)が無反応。さらにiも。 キーデバイスのドライバか?キーボードか?と疑った末、ソフトでないと判断して、蓋を開けることにしました。 結果はキーボード・ユニットをマザーボードへ繋ぐフレキシブルワイヤ先端のコネクタへの差込み不良で、要するにコネクタから引き抜き、フレキシブルワイヤ先端の端子部分を絵の具筆で掃除し、コネクタに正しく差し込んで終了。1,2分で解決しました。 確証はありませんが、同じ原因である公算が大です。 貴方は修理に出されていないようですから、保証期限切れですね。となれば、ご自分で修理にチャレンジしてみることも宜しいかも。 単純作業で難しくはないけれど、何分細かい部分なので眼が疲れるかも。もっとも僕は来年70歳だが眼鏡なしにやれました。 蓋を開けるときは、取り外したネジのハンドリングに注意です。ポンチ絵を描いてネジの位置をメモするか、デジカメで画像メモにしておくか。ポンチ絵は必ず役に立ちます。 それにしてもメビウスは故障が多いですね。僕も暇になれば分解してやろうと考えている、故障したメビウス(新品同様)を棚に放り投げてあります。シャープは液晶技術はいいんだが、システム総合力では買えないですな。でもソニーのバイオよりはマシです。 うまく復調できればいいですね。

lachesis-r
質問者

お礼

皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。 その後、もうすこし状況が明らかになりまして・・ 1.もちろん、]は常に入ります。shiftとの組み合わせのときの}のみが入りにくい。 2.右側のshiftキーとの組み合わせは問題なく、左側のshiftのときのみの現象である。 3.リカバリディスクで立ち上げたDOSプロンプトでも入らない。 4.他の同じ機種では再現しない(DEODEOで確認してもらった) ・・ということで修理に出すことにします。 ・・・バックアップが面倒ですが・・・ 皆さん、ありがとうございました。

回答No.2

同じキーにある ”」”]” む” は、入力できますか? XPの問題ではないですね SHARPメビウスの故障の可能性が大です