• 締切済み

モンハン3について聞きたいのですが

今現在HR5何ですがだいたい上位リオレウスなどに30分程かけないと勝てません 主に双剣やハンマーを使うのですが・・・ 皆さんは双剣またはハンマーで上位リオレウスを何分ぐらいで倒せますか 良ければHR5で作れる双剣、ハンマーやそれに似合う防具など教えてください。 追記、まだ先の話なんですがイビルジョやアマツ?やアルバトリオンは双剣、ハンマーでどれぐらいでいけますか? (村の運び屋猫?が後少しでわかるとかなんか訳わからんこと言ってるのですが)なんなんだぁ~?

noname#149150
noname#149150

みんなの回答

• ple6
回答No.3

装備のことを書き忘れていたので追記させていただきます。 あくまでもシミュレータで双剣、ハンマーに共通であると便利だと思えるスキルを付けた装備の組み合わせを考えてみました。 ■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 --- 防御力 [185→315]/空きスロ [0]/武器スロ[3] 頭装備:ルドロスSキャップ [2] 胴装備:インゴットSメイル [1] 腕装備:ネブラUアーム [3] 腰装備:ネブラUフォールド [2] 足装備:レックスグリーヴ [2] お守り:【お守り】(聴覚保護+5,研ぎ師+6) [0] 装飾品:研磨珠【1】、防音珠【1】×8、防風珠【2】×2 耐性値:火[-2] 水[-7] 氷[3] 雷[4] 龍[-4] 計[-6] 砥石使用高速化 ランナー 風圧無効 高級耳栓 ------------------------------- お守りの入手と武器スロット3という条件は困難だとは思いますがこのようなスキルの物はHR5でも作成できるはずです。 武器スロットなしではこちらもお守りの入手が困難ですが次の物が考えられます。 ■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 --- 防御力 [150→269]/空きスロ [0]/武器スロ[0] 頭装備:ルドロスSキャップ [2] 胴装備:レックスメイル [2] 腕装備:ネブラUアーム [3] 腰装備:ネブラUフォールド [2] 足装備:アシラグリーヴ [胴系統複製] お守り:【お守り】(聴覚保護+5,火耐性+12) [0] 装飾品:研磨珠【1】×2(胴)、研磨珠【1】、防音珠【1】×6 耐性値:火[-3] 水[-4] 氷[3] 雷[2] 龍[-3] 計[-5] 砥石使用高速化 ランナー 高級耳栓 火耐性【小】 ------------------------------- パソコンをお持ちであれば次のURLのツールを使えばご自分でも防具の組み合わせが考えられて便利だと思います。 (上記の組み合わせはこのツールを利用させていただきました) http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/ 重ね重ね、ご参考まで

noname#204360
noname#204360
回答No.2

当方、双剣使いでハンマーの事は判りかねますので、双剣についてのみ延べさせて頂きます HR5時代、上位のリオレウスを何分で倒していたのかは、正直覚えていませんが 大体、30分前後だったと思います リオレウスには龍属性が有効ですので、使用した双剣は『双曲剣ロワーガ』です この剣ならば、HR5(集会場☆7)で作成出来るはずです 防具は咆哮の硬直が怖いので、耳栓が付いた装備が良いのですが 当時持っていたロワーガSシリーズは火属性に極端に弱かったので インゴットSで挑んでいました(もっともインゴットも火には弱いですが・・・) 風圧無効がデフォルトで付くので、中々便利でしたね あと、アマツマガツチですが倒した時間はハッキリと覚えていないのですが 残り5分を切っていたので、45分チョイは掛かっていたはずです ただ、双剣で倒してしまって言うのもなんですが、双剣でアマツマガツチは、あまりお勧め出来ません (友人に「お前はバカだ」と言われました・・・) アマツマガツチは中に浮いている為、リーチが短い双剣では攻撃が届き難く 手数で勝負の双剣の持ち味が生かせず、鬼人ゲージの維持も難しい為です イビルジョーはソロで大体40分位 アルバトリオンはソロで挑んだ事がありませんので割愛させて頂きます

• ple6
回答No.1

ハンマーや双剣で実際に戦ったことはない(3rdでは、まともな双剣もハンマーも作ってないのもありますが・・・。)のですがソロの場合、上位クエストをクリアする時間としては30分前後が一般的だと思います。 使う武器や戦い方などプレイヤーのスキルにもよりますが、上位クエストをソロで行うと相性の良いもので20~25分ぐらい掛かる物が普通ですし相性が悪かったり苦手な物は40分以上やソロでは時間切れになる物も存在します。 (私の場合、大連続や複数のモンスターを相手にするクエストがその傾向にあります。) どちらもガンランスで行ったものですが「終焉を食らう物」が45~49分、イビル1匹の「貪食の恐王」で捕獲で25~30分、討伐で35分程度掛かりました。 アマツやアルバはソロでは、まだソロでは行っていないのですが4人で15~20分ほど掛かっていましたのでソロでは40分から時間ぎりぎりまで掛かるかも知れません。(うまい人でも30分から35分ぐらい掛かっていたと思います) 個人的な見解ですみませんが上位レウスにソロで30分程度掛かっても私は普通だと思います。 (4人なら10分以内に終わるのですけど・・・・。) 双剣やハンマーでのデータではないのですが、ご参考まで。