PDFに記入の仕方

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proを使って、Office for Macのワードで作成した文書をPDFに変換する方法を教えてください。また、PDFをwritableな状態にして保存し、他の人でも記入できるようにする方法はありますか?
  • PDFに記入するためのフリーソフトはありますか?受け取った側がAdobe Readerしか持っていない場合でも記入して送り返すことはできますか?
  • お勧めのフリーソフトでPDFに記入する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFに記入の仕方

自分なりに調べてみたのですがよくわからなかったので質問させてください。 MacBook Proを使っています。(英語バージョン)そしてOffice for Macを使い、そのワードも使っています。 ワードで作成した文書をPDFに変換する方法はわかったのですが、そのPDFをwritable、書き込み可能な状態にして保存することっていうのは可能なのでしょうか?例えばそのwritableなファイルをメールで誰かに送ったとして、受け取った側はAdobe Reader(フリーの、誰でも持っているやつ)だけしかなくても記入して、送り返してもらうことはできるのですか? それとも、記入する側が、Adobeに書き込めるソフトウェアを持っていないと無理なのでしょうか? もしフリーのソフトでお勧めがあれば一緒に教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>PDFをwritable、書き込み可能な状態にして保存することっていうのは可能なのでしょうか? 作成したPDFは通常、書き込み可能な状態で保存されています。ただし、書き込むプログラムはPDFの構造を理解するプログラムを使用する必要があります。自作のいいかげんなソフトで書き込むことは可能ですがPDFが壊れたりします。 >>例えばそのwritableなファイルをメールで誰かに送ったとして、受け取った側はAdobe Reader(フリーの、誰でも持っているやつ)だけしかなくても記入して、送り返してもらうことはできるのですか? 有償のAdobe AcrobatのPro版以上を購入すれば、そういう操作が可能です。記入のためのフォーマットを用意して、VBとかC#で作るような入力フォームを作ることも可能です。なのでアンケート結果を一気にプログラムで集計するなんてことが可能になります。 >>それとも、記入する側が、Adobeに書き込めるソフトウェアを持っていないと無理なのでしょうか? Adobe Readerで書き込める形式のPDFファイルを作成する人がPDFに書き込むソフトをもっている必要はありますが、配布を受けて記入する方たちは、無償のAdobe ReaderでOKです。 >>もしフリーのソフトでお勧めがあれば一緒に教えていただけると幸いです。 フリーとかサードパーティ製の安価なものは、フォーム作成ができなかったと思います。(調べていませんが・・・)できれば、ちょっと高くてもAcrobatX PROの製品を購入されると良いと思います。

katsushe
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!とってもよく理解できました。 >>作成したPDFは通常、書き込み可能な状態で保存されています。 この部分からして私、わかっていなかったんです。今やってみたらちゃんと、書き込めましたね~。普通にクリックするだけでは書き込めなかったので(下の方にあるテキスト、というボタンをクリックしてからだと書き込めました)混乱してました。 ソフトももうちょっとリサーチしてみようと思います。どうもご親切にありがとうございました♪