• ベストアンサー

エアチケット と 台風・・・

株主優待券で3人分 と 早割りで1人分 家族4人分のエアチケットで 今週の土曜日 石垣から 飛行機に乗って 東京に行きます。 昨日、台風2号が発生してしまい 土曜日あたりに 石垣に近づくようです。 もし、飛行機が飛ばない場合 どうなりますでしょうか? 天災の為 エアチケットは、紙クヅ になってしまうのか。。。 日程を変更(1週間づらすなど・・・)出来るのでしょうか。。。 ぜひとも、教えてください。

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

株主優待(航空)券と早割チケットでは扱いが異なります。 株主優待航空券の場合、台風が来ようとこまいと、予約便出発前かつ有効期限内(購入から90日以内)であれば変更はお望みのままです。 早割の場合、自己都合によるキャンセルは払い戻し手数料(50%位?)を取られます。 ただ、台風などで欠航になる、もしくはなりそうな場合は手数料の免除、または有効期限の延長が認められる場合があります。この辺は航空会社の判断次第です。

emuson
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 だいたいわかり、少し落ち着きました。 詳細は、航空会社に聞いてみます。