Excelのセルに値を順番に入力する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのセルに順番に値を入力する方法を教えてください。
  • A列に値があり、B列には一部空欄セルがあります。B列の空欄セルに、上から順番にA列の値を入力したいです。
  • 現在の記述ではうまくいかず、正しいコードがわかりません。良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空欄セルに順番に値を入力したいのですが

すみません、誰か教えて頂けませんでしょうか? A列に値がありB列に所どころ空欄セルがあります。そのB列の空欄セル の上からA列の値を上から順番に値を入れたいのですがうまくいきません。 何か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?     A    B 1    23    5 2    21 3    26    8 4    3 5    6    7 6    0 7    0 8 9 10 このような値を下記の様にしたいと思っています。     A    B 1   23    5 2    21    23 3    26    8 4    3    21 5    6    7 6    0    26 7    0    3 8        6 9 10 下記の様に記述はしたのですが、全然的外れでした。 For m = 1 To 10 For n = 1 To 10 If .Cells(n, "A").Value <> 0 And .Cells(m, "B").Value = "" Then .Cells(m, "B").Value = .Cells(n, "A").Value End If Next n Next m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

sub macro1()  dim h as range  dim i, j, n, z  z = application.countif(range("A:A"), ">0")  do  ’A列を上から順に調査   do    i = i + 1   loop until cells(i, "A")>0  ’B列の空白を上から順に調査   do    j = j + 1   loop until cells(j, "B") = ""  ’転記   cells(j, "B") = cells(i, "A")   n = n + 1  loop until n = z end sub

konekos
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 すみません、もう一つ教えて頂きたいのですが、変数hをrange で宣言しているのは、どのような意味なのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

例データ と結果(元は*のB列行が空白) A B 23 5 21 23 * 26 8 3 21 * 6 7 1 26 * 2 3 3 3 * 4 5 ーー Sub test01() Dim cl As Range d = Range("a65536").End(xlUp).Row 'A列最終行 i = 2 Range("b2:B" & d).Select Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select '空白セル選択 For Each cl In Selection cl.Value = Cells(i, "A") '順にA列セルの上行からの値をセット i = i + 1 Next End Sub

konekos
質問者

お礼

imogasi様 有難うございます。とても参考になりました。

• chonami
回答No.4

あー、なるほど。 すみません、勘違いしてました…。

• chonami
回答No.3

C列にA列をコピーして貼り付け→B列をコピー→C列に貼り付け時、「形式を選択して貼り付け」の「空白セルを無視する」にチェックして貼り付け で如何でしょうか?

• KURUMITO
回答No.2

関数を使って対応することできます。 例えば作業列を使ってC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B1<>"",B1,IF(ROW(A1)>COUNTIF(A:A,">0")+COUNT(B:B),"",INDEX(A:A,COUNTIF(B$1:B1,"")))) C列にお求めの表示がされますがB列に表示したい場合にはC列を選択してコピーし、その後に形式を選択して貼り付けて「値」にチェックをして貼り付けます。 その後にC列を削除します。

konekos
質問者

お礼

KURUMITO様 有難うございます。確かに関数でもできました。 有難うございます。