解決済み

アンドロイド携帯・スマフォンの違い

• 暇なときにでも
  • 質問No.6755019
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは~(*´▽`*)

いつもお世話になっております!

先日サイトでスマフォンのいいところ、を教えていただいたのですが
最近テレビでうわさのアンドロイド携帯とスマホがちがうもの、と耳にしました。

何が違うのかさっぱりわからないので、教えていただけませんか?(´・ω・`)
よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

結論からすると、「スマートフォン」というジャンルの中の一つに「アンドロイド携帯」というものがあると考えればいいのではないでしょうか?
つまり、アンドロイド携帯はスマートフォンであるが、スマートフォンだからといってアンドロイド携帯というわけではなく、スマートフォンにはこのほかにもアップルのiphone(アイフォン)やブラックベリー携帯も含まれるということになります。
ちなみに、アンドロイドとかiphoneやブラックベリーといのは、携帯の機能を動かしているシステム(オペレーションシステム)が異なるという特徴があります。
パソコンで言えばマイクロソフトの「windows」というものと、フリーソフトの「リナックス」やアップルの「マックOS」などの違いのようなものです。
もう一つ付け加えると、アンドロイド携帯というと「au」を思い浮かべる人も多いようです。しかし、これは「au」の広告のうまさで、いまでは「au」以外にもドコモやソフトバンクでもアンドロイド携帯を販売していますね。
よく、ネットではスマートフォンを「スマホ」と短縮し、一方これまでの携帯電話を「ガラパゴス携帯(なぜこう言われるかはネットで検索してください)」からもじって「ガラケー」などと言っています。
お礼コメント
noname#196055

こんにちは~!

スマートフォンはたくさんの種類があって、そのひとつがアンドロイド携帯なんですね!!
わかりました~アイフォンなんかと同列のものだったんですね~スッキリです!
種類、といういみではあっていたんですねw
ただ比較する対象がわたしはどうもズレていたようです><

そして、アンドロイド携帯はauさんだけではなかったんですね@@
あの嵐がでているCMでアンドロイド携帯という名前を知ったものですから、てっきりauが出しているもの、なんだとばかり思い込んでおりましたw

そしてスマホとガラケーについてもありがとうございます!!
なんだかモヤモヤっとした霧が晴れたかのようなすがすがしさ(すっきり感)です!
ありがとうございました(*´ω`*)
投稿日時 - 2011-05-22 16:30:54

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

アンドロイド携帯とスマホがちがうもの、と耳にしました。
>これは、間違いだと思いますよ。

スマートフォンのうち、AndroidをOSとして使ったものがAndroid携帯。iOSを使ったのがiPhoneやiPadです。

スマートフォンは、電話から発展したいわゆる普通のケータイとは違い、パソコンから発展したものです。ケータイよりもウェブサービスに強く、よって便利なものと言える訳です。

「ガラケー」の機能を残しつつ、スマートフォンが使いたいのなら、現状としてはAndroidですし、動きのなめらかさや高級感を求めるならiPhoneです。
お礼コメント

こんにちは~!

アンドロイドがOSであること、教えてくださってありがとうございます(*´▽`*)

スマートフォンはPCよりの持ち歩ける小型PCみたいな携帯のことで、ウェブサービスにつよいんですね(*´ω`*)めもめも・・

ガラケーをのこしつつならアンドロイドでもっともっとPCよりならスマホンなんですね~!!

すごくわかりやすかったです!ありがとうございました(*´ω`*)
投稿日時 - 2011-05-22 16:32:20
  • 回答No.2

スマートフォンにはOSがいくつかあります。
そのうち、アンドロイドというフリーのOSを搭載したのが、
アンドロイドケータイとかいう名称で売られることがあるんです。

つまり、アンドロイドケータイもスマートフォンなんですよ。

OSによって出来ることの違いは殆どありません。
大きな違いといえば、アプリの種類ですね。
アンドロイド、windowsモバイル、ifone、
それぞれが独自のアプリ市場をオンライン上に持っています。

あとは反応速度だとか、そもそもの価格の違いでしょうか。
アンドロイドが一番安いです。アンドロイドOSそのものが無料なので、
メーカーは機械にだけ金をかければいいんですから、安くて当然。
お礼コメント

こんにちは!

なるほど、すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
アンドロイドケータイというのはアンドロイドというOSを搭載したケイタイのことなんですね~!!

OSによってアプリケーションがちがうんですね~なるほどです!
そういえばiphoneアプリってよく耳にします(*´ω`*)

そして、アンドロイドが一番やすいのですね~!?
アンドロイドというOSは無料なんですか@@
XPとかvistaはお金かかるのに・・。

わかりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-05-22 16:28:17
  • 回答No.1

スマートフォンに使用されるOSがAndroidです。なので同じですよ。
ほかにもOSはWindowsPhoneやWindowsCE(日本にはほとんど無いですけど)やiOS(iPhoneのですね)もありますね。
お礼コメント

こんにちは。
アンドロイドはOSのことだったのですか@@

携帯の名称だとばかりおもっておりました。
ありがとうございます(*´▽`*)
投稿日時 - 2011-05-22 16:26:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。