• ベストアンサー
  • 困ってます

Android携帯って?

Android携帯って最近よく聞きますが、 何がどうすごいのですか? 今までDocomo携帯でi-mode、iアプリ等Docomo向けサービスを漠然と使用してきましたが もしAndroid携帯にすると、 何かいいこと、便利なこと、画期的なことがあるのでしょうか? 逆に不便なこともあるのでしょうか? あまり知識がないので見当違いな質問をしているようでしたら申し訳ありません。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Android携帯のすごい所は無償でOSが提供されている部分でしょうか。 OSが無償で提供されるので、将来的に採用されるスマートフォンが多くなり、ユーザーが増えればソフトウェアの充実なども考えられます。 不便な点は現在、採用されている端末が少なく、ユーザーが少ない部分でしょうか。競合する相手にマイクロソフトのWindowsMobile(HT-01AやX05HT,W-ZERO3など)とアップルのOSX iPhone(IPhone3G)などがあり、両方のユーザー層が多いのでソフトウェア、アプリケーションの充実があります。iPhoneの時みたいにソフトウェア会社がAndroidに反応すればソフトウェアは増えると思います。 HT-03Aはスマートフォンとなりiモードやiアプリなどの携帯電話特有のサービスを受ける事が出来ません。(同様にWindowsMobileを搭載したHT-01AやHT-02Aも同じ事が言えます) スマートフォンはPDAに通話機能、通信機能を搭載したものです。携帯電話とパソコンの間の位置づけになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

携帯電話の基本ソフトウェアって携帯電話メーカーが作ります。パナソニックとかNECが自分の製造する携帯向けにそれぞれ作るんですね。だからメーカごとに使い勝手や搭載される機能が変わるわけです。 一方でiモード(docomo)とかezweb(au)とかのサービスは携帯キャリアが作るんですね。 従って、携帯メーカと携帯キャリアの組合せごとに携帯を仕立てていく必要があり、メーカの開発費は馬鹿にならない額になります。 Androidは米国のGoogleという会社が開発した基本ソフトウェアです(あの検索エンジンのGoogleです)。これはフリーウェアといって無償で配布されます。どこのメーカでも使っていいですよという訳です。 このOSを使って先日docomoから国内1号機が発売されました。来年にはauも発売すると言われています。 同じ基本ソフトウェアですから、基本的に使い勝手は一緒です。勿論メーカごとに多少の差別化は図ってくるはずですから完全に同じものではありませんが、現行のメーカ間の違いほどは操作性は違わないはずです。 また、iモードやezwebのようなキャリア固有のサービスにも対応しません。つなぐ先はパソコンと同じインターネットです。従ってパソコンと同じサービスが受けられます。パソコンはメーカが違えど、同じWindowsのOSがのり、基本的には同じ操作、同じ機能が使えますよね。これと同じ事が携帯の世界でもおころうとしているのです。 ただ、弱点としてまだ新参者ですから、長年積み重ねてきた従来の携帯の使い勝手と比べると使いにくい面もあります。この辺りはバージョンアップを重ねる事で改善されていく事でしょう。 AndroidのライバルとしてはマイクロソフトのWindowsモバイルという基本ソフトがあり、こちらもdocomoから発売されました。