• ベストアンサー

国分エリアの交通量について

来月早々に車で鹿児島へ行くのですが、国分周辺の道路(国道233号とか)が平日の昼間でも混んでるかどうかを知りたいです。桜島から霧島へ行く途上ですが、九州自動車道で迂回する方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GWに国分に宿泊して(ホテル京セラ)周辺で買い物などして、翌日霧島に観光に行きましたが 国分市内はほとんど渋滞などありませんでした。 桜島からというのは車で桜島に渡りR220で国分経由R223で霧島なのでしょうか。 鹿児島市内からフェリーで車ごと渡らなくても人だけ渡って、溶岩なぎさ遊歩道を散策するだけで 十分だと思います。私も行きましたがここだけでも十分に見応えがありましたよ。 それ以上車で走っても同じような景色ばかりで、どうしても埋没鳥居が見たいなどがなければ 人間だけ安く渡って港のすぐ側の観光をするだけでいいと思いますが。 http://kagoshima.pmiyazaki.com/sakurajima/07_nagisayuuhodou.htm フェリーの便も多く時間的にも短時間で十分に桜島を味わうことはできると思いますよ。 それなら高速で鹿児島空港ICまで走ってR504からR223にアクセスすれば国分も一切通らなくて 空港から10分弱でR223に接合できます。 R223は宮崎、高原ICまで全く混みませんし新燃岳も最近は白い噴煙は上がっていますが 噴石や降灰のの影響もほとんどなく快適に観光できました。 もし天気が良くて時間があれば旅行人山荘の足湯(無料)や立ち寄り湯をすると景色が抜群です。 R223から5分ほど上がるだけですから時間のロスもさほどありません。 http://ryokojin.com/ あとは高千穂牧場のソフトクリームが絶品ですね。 ここで食事をするなら野外軽食コーナーのサイコロセットがおいしくコストパフォーマンスがとても高いですよ。 http://www.takachiho-bokujou.co.jp/taberu-01.html

aeg50820
質問者

お礼

ご丁寧で詳細なご回答を、ご親切にどうも有り難うございました。実は6月1日(水)~3日(金)に、レンタカーで自由旅行する予定です(行きも帰りも鹿児島空港に発着の飛行機で)。  櫻島は全くお察しの通りで指宿温泉(1泊目)から霧島温泉(2泊目)への、移動中にでも観光しようと考えてのことでした。  ただ今回のアドバイスをお聞きして、鹿児島港から人だけ往復する方法にしようと思い直しました。  また第一日目(6月1日:水曜)は昼前に鹿児島空港へ到着するので、ここから指宿温泉へ行く途中で先に桜島を見学する手もあるかなと思い立ちました。  できれば鹿児島市内は指宿温泉への、行きと帰りで2度立ち寄りたい気もしますし。白熊とラーメン(又は、ちりめん・しらす)も味わいたいし、可能なら水族館へも行ければと思いまして。  なおご紹介下さいました高千穂牧場も、何とか出向きたいところですね。ソフトクリームやサイコロステーキは、個人的にも大好きですし。  あと霧島では以下の観光地を検討中です(霧島高原、えびの高原、生駒高原、池めぐり自然研究路、霧島神宮、犬飼の滝、丸尾滝)。もしよろしければ、また引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

締め切りが遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。頂きましたアドバイスのお陰で、行程の見通しも立てられた気がします。本当に心より感謝致しております。ベストを尽くしたいと思います。  この度のご縁を喜びつつ、またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

桜島の観光はおっしゃるように初日にするのがベストですね。 磯庭園と溶岩遊歩道の2カ所を観光すれば、現地と遠景の絶景桜島をどちらも楽しめます。 初日に白熊とラーメンを食べて指宿に向かってもいいと思いますよ。 砂蒸しもそう何回も入れるものではなく、1回あたりもいいとこ15分ぐらいですから 初日鹿児島市内に寄って指宿に向かっても時間はあると思いますが、余裕を持たすなら 初日は白熊とラーメンだけにして、すぐに指宿に向かいせっかくですから是非山川ヘルシーランドで 立ち寄り湯すると砂蒸しより遙かに感動するでしょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%87%E5%AE%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&num=30&hl=ja&newwindow=1&sa=G&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=fFTYTYLxIoyiuQPk4-G2Bw&ved=0CDYQsAQ&biw=1333&bih=892 最終日の便が何時か分かりませんが、霧島の予定地をすべて網羅しようと思ったら 霧島神宮方面とえびの高原方面は方向が全然違いますからセットでは絶対に無理で 2日目は 旅行人山荘ーー霧島温泉市場ーー霧島神宮ーー丸尾滝ーー高千穂牧場ーー霧島宿泊 3日目 県道1号から硫黄谷地獄ーーえびの高原ーー不動池ーー生駒高原ーー小林ICから鹿児島空港IC 最終日の時間が分かりませんが、こんなルートがオススメですね。 最終日の時間が余り無ければ3日目のルートはカットするしかないでしょう。

aeg50820
質問者

お礼

再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。本当に詳細かつ丁寧で、ご親切に心より感謝申し上げます。やはり櫻島はご自身より頂きました、アドバイスの方法がベストかと存じます。  初日は鹿児島市内での昼食以外は、あまり考えておりませんでした。ラーメンや白熊もですが、あわよくば海の幸とかもあるならとか思いながら。  ただこの日(初日)に鹿児島市内に加えて桜島の観光や、知覧への立ち寄りに池田湖と開聞岳の辺りを通って宿舎へ向かうこともできる気がしております。  なお砂蒸しは宿でも行ってるようなので、お勧めの山川ヘルシーランドも視野へ入れておきたいところですね。また霧島は先にあげた場所の全てを、制覇するのは確かに難しいでしょうね。  ちなみに最終日(3日目)の飛行機は、14:40に鹿児島空港発の予定です。霧島の宿舎からスタートし、午前中なら近郊を少し回れるかも知れません。是非とも頑張るつもりです。

aeg50820
質問者

補足

何度もご回答下さり、数々のアドバイスに感謝申し上げます。こちらへも二重にベストアンサー投与したいくらいでした。