• 締切済み

C-keyの曲の終わりをギターで格好よく終える方法

C-keyの曲で、Cコードで終わる場合に、 Cコードを引っ張って、ギターでスケールなどを弾いて、格好良く終わりたいと思っています。 それほど速弾きでなくても、格好良く聞こえるフレーズを教えてください。 よろしくお願いします。

• fMRI
  • お礼率8% (16/199)

みんなの回答

• mnkng
回答No.4

曲のジャンル等が分からないので、使えるかどうか分かりませんが・・・ ペンタトニックを基本にしてブルーススケールの装飾音を交えて弾けば、それなりに聞こえるのでは ないでしょうか? アコギならハンマリング、プリングでエレキならチョークアップ、チョークダウンを効果的に使えば それっぽく聞こえると思います(笑) (例) 2弦8f→2弦6f→2弦5f→3弦7f→3弦5f→4弦7f→4弦5f→5弦7f→5弦5f     これの順番を逆にしたりしながら適当に弾いて、最後はハイフレットのCのコードを押さえて     音を残しながら、ジャーンとグリスダウンする。 Cメジャーペンタ→ http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=1&scl=10_50 Cブルース   → http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=1&scl=10_70 いろんなポジションで応用できるし、どんな曲にでも使いやすいのでこのスケールは便利だと思います。

• USB99
回答No.3

コードでいうと 5弦:3..中指、4弦:2、3弦:4..小指、2弦:3..薬指、1弦:2(4弦と1弦は人差し指のバレーで)なんかは私の好きなコードです。

• detekoiya
回答No.2

何弦何フレットかはわかりませんが M7、9、11、13などをおしゃれに使うとかっこいいですね。

fMRI
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 CキーのCコードなら、M7ならシ、9ならオクターブ高いレということですよね? それとも、CM7やCadd9ということでしょうか? すみません、具体的にどうしたらいいのか、わかりませんでした。

• qbtkgda
回答No.1

8f1弦、6f1弦、8f2弦、7f2弦、6f2弦、8f3弦、5f3弦なんかいかがでしょうか、 同じ音で下げたり揚げたり、

fMRI
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 これらの7つの音(かなり、キー外の音が出てきますよね?)を順番に弾いてみたのですが、イメージがちょっと沸きづらかったです。 「同じ音で下げたり揚げたり」とは、どういうことでしょうか?