• ベストアンサー

「オブジェクト」についての質問です。

特定のファイルを起動させ得るアプリケーションを其のファイルに組み合わせた纏まりの事が、「オブジェクト」なのでしょうか? 私が入手した参考書(リレーショナルデータベースの参考書)には、其の用語の引用だけが行なわれていまして、解説が記載されていませんでしたから、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

ひょっとしてリレーショナルデータベースのオブジェクトと、他のオブジェクトを混同されてはいないでしょうか? 以下、リレーショナルデータベースの「オブジェクト」に関してのみお答えします。 ・「オブジェクト」は「テーブル(表)」「インデックス(索引)」などを指す。 ・「オブジェクト」は「SQL」で「作成/操作」される。 ・作成/変更/削除を行うには、create/alter/dropコマンドを使用する。 ・生成されたオブジェクト(主にテーブル)にデータ格納/検索するなどのデータ操作については、insert/update/delete/selectコマンドを使用する。 つまりデータベースオブジェクトに関しては、原則的に「ファイルと言う概念」はありません。 もちろん管理する上ではファイルはあります。データはメモリ上に展開されますが、最終的にはファイルに永続化されますから。 でも RDBMS では、作成したオブジェクトが、どのデータベースファイルに格納されたかなどは、管理者が知っていればよいのです。 使用者や管理者以外の開発者は、オブジェクトに割り当てられた「顧客マスタ」「総勘定元帳」などの業務的な概念を相手にします。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 私の誤解に気付いて下さいまして、非常に助かりました。