csvデータをPostgreSQLにコピー

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLにcsvデータをコピーする方法を調べてみました。
  • Windows版の場合はpgAdminIIIのクエリーツールを使用して、指定のテーブルにCSVデータをインポートすることができます。
  • Linux版では、/etc/init.d/postgresql startコマンドを使用してPostgreSQLを起動し、COPYコマンドを使用してCSVデータをテーブルにインポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

csvデータをPostgreSQLにコピー

# rpm -qa | grep postgresql を実行してみると、 postgresql-python-7.2.2-1 postgresql-odbc-7.2.2-1 postgresql-7.2.2-1 postgresql-perl-7.2.2-1 postgresql-server-7.2.2-1 postgresql-devel-7.2.2-1 postgresql-contrib-7.2.2-1 postgresql-libs-7.2.2-1 postgresql-jdbc-7.2.2-1 postgresql-tcl-7.2.2-1 が表示されたため、 # postgres start を実行すると、 "root" execution of the PostgreSQL server is not permitted. The server must be started under an unprivileged user id to prevent more information on how to properly start the server. と表示されます。そこで、本サイトのQ&Aを参考にして、 # /etc/init.d/postgresql start を実行したところ、起動しました。Windows版では、pgAdminIIIのクエリーツールで以下のようにすれば、csvデータ(UTF8)をPostgreSQLの所定のテーブルにインポートできます。 COPY tablename FROM E'C:\\test\\testdata.csv' WITH CSV; Linux版ではどのようにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

基本は同じです。 psql コマンドでデータベースに接続できていますか? ユーザーやテーブルが作成できているなら、そこで COPY tablename FROM '/var/test/testdata.csv' WITH CSV; のようにすればOKです。 パスの書き方がWindowsと異なるだけでコマンドの構文はまったく同じです。

Feruza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Terminalでpsqlコマンドを使用できると思います。pgAdminIIIインストールを思案していたところで、助かったような気がします。しかし、アプリケーションを動作させるには、ApacheやPHPをインストールする必要があることを考えると、やはり避けられないですね。