• 締切済み

TCP/IP接続

OS:fedora7 postgresql:8.2.5 ClientPC:windowsXP にてpgAdminIIIで接続したいのですが、接続できません。 エラー内容は 「server doesn't listen・・・・accepting TCP/IP connections on port 5432?」 という感じです。 postgreの起動時には /etc/rc.d/init.d/postgresql start -i ってな感じで「-i」オプションはつけてますし、 pg_hba.confにも host all all 自PCのIPaddress/24 trust ってな感じで、 自分のPCからのアクセスを許可するように設定してます。 あと、いろいろ自分なりに調べると、 postgresql.confの tcpip_socket = true にすべきというのを知りましたが、 このような項目はありません。 また記述して起動するとエラーとなります。 あとは listen_addresses = '*' port = 5432 としています。 他に設定し忘れているものがあるのでしょうか? もしくは、何か確認すべきものありますでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 >もしくは、何か確認すべきものありますでしょうか? Windowsファイアウォールで5432のポートは空けてますか? また、セキュリティソフトが邪魔しているようなことはないですか?

ktry320
質問者

補足

コメントありがとうございます。 クライアントマシンからは今回のサーバとは別のサーバには接続できるので、ファイアウォールなどの問題ではないと思われます。 他に考えられるものって何でしょうかね。。。