PS3のゲーム以外の活用法について

このQ&Aのポイント
  • PS3はメディアプレーヤーとしても優れている
  • PS3を介してテレビで写真・動画・音楽データを再生できるか
  • BRAVIAとの接続が便利な活用方法もあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のゲーム以外の活用法について

最近、PS3を購入しました。 私自身はゲームを全然やらないのでこれまで詳しくなかったのですが、 実際に使って見るとPS3がメディアプレーヤーとして結構優れていそうなので、 最大限活用したいなぁと思っているところです。 まだ調査不足で漠然と考えているだけなのですが、 3台あるパソコン(win)や外付けHDDにある写真・動画・音楽データを リビングのPS3を介してテレビで再生できたら便利だろうなと思っています。 そういうことはできるもんでしょうか? また、我が家はテレビも骨董品を使っているので買い替えを検討中なのですが、 やはりBRAVIAだと接続が便利とか、そういうアドバンテージはあるのでしょうか? 「自分はこういう環境を構築して、こう活用してるよ~」 というようなご回答も頂けると参考になってうれしいです。 少々曖昧な質問かも知れませんが、宜しくお願いいたします。 ちなみに関連商品としては家族がPSPも所有してます。 インターネット、LANは有線無線ともに整っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

私はPS3 Media Serverを使ってます。 http://amaebi.net/archives/1704651.html これは非常に便利でパソコンにあるファイルを簡単に見たり聞いたり出来ます。変換作業等全く必要ありません。お勧めです。 ちなみにTVはBRAVIAですがw 別に何でも良いと思います。

fugtat
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 紹介ページも大変参考になりました。 単にDLNAサーバー機能の付いたHDDを導入しようと考えたことはあったのですが… 変換作業が要らないというのは凄いですね! ぜひ使って見たいと思います。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.2です。ANo.2のお礼についてお答えします。 >(2)と(6)を組み合わせれば、「ここでは書けない方法」は必要ないんでしょうかね? (2)と(6)の組み合わせというのが、レコーダー内の番組をPS3+PSPで視聴するということでしたら、残念ながら不可能です。 そもそもレコーダー内の番組をPS3+PSPで視聴することはできない(家庭内LANでもインターネット経由でも)のです。それで、普通はできないようになっている「レコーダーの番組をPCに移動」をして、PS3+PSPで視聴できるようにする必要があります。 どういう方法であれ、PCのHDDに番組を移動できるのであれば、家庭内LANでもインターネット経由でも視聴可能になります。

• sknbsknb2
回答No.2

PCにTVersityというDLNAサーバソフトを入れて、PC内の動画ファイルをPS3経由で鑑賞しています。 PS3が便利だと思う点は、 (1)再生できる動画の種類が非常に多いので、ほとんど変換不要。 (2)レコーダーがDLNAサーバ機能を持っていれば、レコーダ内の番組も再生可能。 (3)PSPから無線でPS3を操作して、PSPで動画再生可能。  (但しレコーダー内のファイルはDRMの関係で不可) (4)PCではスムーズに再生されない動画も楽々再生可能。 (5)PS3+torneで録画した番組をPSPで再生可能。 (6)やろうと思えば、外出先からインターネットを使いPC->PS3->PSPという経路で動画再生可能。 実際によくやっているのは、レコーダーで録画した番組をPCに(ここでは書けない方法で)移動して、PC->PS3->PSPという経路でテレビの無いベッドルームで鑑賞するとか、torneで録画した番組をPSPに書き出して外出先で鑑賞するとかです。 >やはりBRAVIAだと接続が便利とか、そういうアドバンテージはあるのでしょうか? 特にそういうことはないと思います。

fugtat
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お礼が遅くなってすみません。 テレビとの連携もかなり便利そうだということが分かりました。 (2)と(6)を組み合わせれば、「ここでは書けない方法」は必要ないんでしょうかね? ちょっと調べてみます。