• ベストアンサー

函館に詳しい方、教えてください。

お正月(12/31~1/2位)に函館に行こうかと考えています。色々と調べてみたのですが、案外ホテルの埋まりが早いので取りあえずホテルは予約しました。 が、ふと思ったのですが、お正月の函館は機能してるのでしょうか?都会的な都市は年末年始に関係ないですが、年末年始にはほとんどの店や観光名所がお休みでどこも行く場所がない場所もあるので… 函館在住または住んだことのある方、お正月に函館に行ったことのある方、ご存知でしたら年末年始の函館の状況について、できれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --min2--
回答No.1

こんにちは、函館にいらっしゃると言うことで 書き込みさせてもらいます。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 市内の近所に住んでいるのでいて用事があって今年の年始1日と2日にホテル泊まりをしました。 温泉旅館や温泉ホテル関係は早くから満席でしたが、ビジネスホテル関係は1週間前から予約可能でした。 でもって、お店や観光名所関係。 31日は意外とにぎやかかもしれません、元旦はだいたいのお店がお休みでしょうね。2日なるとだいたいのお店が開いてくるようです。大きい町のようですがこの辺りのサービスとなると案外消極的かも・・・。 スキー場ならバッチリやっているんですけれども。観光名所を歩くとなれば・・・元旦は開いていないところが多いかもしれませんね。見て回る分にはそれはそれで意外と情緒があっていいのかも。折角楽しみでいらっしゃると言うことなので、気分を害されたのなら申し訳ありません。私は好きですよ函館!

123abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、では12/30,31と泊まった方が良さそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

函館在住のものです。 観光施設の年末年始の状況は?ということで今ちょっと調べてみましたが、函館山ロープウェイや五稜郭タワーはやっていますが、旧函館区公会堂や旧イギリス領事館などは市でやっているだけに休みのようです。 ロープウェイは31,1日は10時から18時までだけのようですが。 また、トラピスチヌ修道院の売店はお休み、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫も休みかもしれません。 同じベイエリアでも函館西波止場や海鮮市場、明治館など、地元のスーパー「魚長」系列の観光施設は年中無休のようです。 ただ、函館の場合は観光施設の中に入れなくても街を歩くのが観光ですからね。元町の教会群があるあたりや公会堂にしても、またベイエリアでも、一帯をそぞろ歩いて雰囲気に浸るのが一番の観光です。雪に覆われた景色はまた一段と美しいですよ。夜にライトアップされたときなど、最高です。 ただ、坂道は非常に滑りますのでお気をつけください!

123abc
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 観光名所に気を取られてすっかり忘れていましたが、街を歩いて函館の雰囲気を満喫したいと思います。 ただ、赤レンガ倉庫は楽しみにしていたので万全をきして(下にも書きましたが)30,31に行こうかと思っています。 函館が元旦だめなようでしたら、少し足を伸ばして札幌に行ってみようかとも考えたのですが… 札幌も元旦はお休みが多いのでしょうか?

123abc
質問者

補足

函館については大体わかりましたので、次は札幌について調べてみようと思います。 ありがとうございました。