• ベストアンサー

帰国生が公立高校に転入する事は可能ですか?

現在中学3年生です。小学1年生からずっと海外に留学しています。たまに日本の学校に通った事はあります。こんな私でも公立の高校に受かる事はできるのでしょうか?宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133158
回答No.3

日本の公立高校では、都道府県により入試制度が異なります。 なぜかと言えば、都道府県の教育委員会で入試制度を決めるからです。 東京都と神奈川県でも違います。 帰国されたら、「どこに住むのか?」というのがわかれば、その県の教育委員会のHPなりで確認できます。 私の住んでいるところでは、5名だったかに「帰国子女特別枠」というのがあります。 呼び方も府県により異なるかもしれませんが、外国暮らしの長い生徒のために「特別枠」を設けているところは、多いと思います。 ただ、特別枠があっても、入学試験はありますので、合格できるかどうか、これは別問題です。

rose_pants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!新しい情報を頂けて嬉しいです。参考にさせてもらいます!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 追加 特別枠を使わず、一般入試も受験できます。 「チャレンジ」できます。

rose_pants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• comattania
回答No.2

帰国生は公立に合格するのはチャレンジなのか聞きたかったんです。誠に申し訳ございませんでした。・・・・・帰国生に限らず、合格するのには、受験にチャレンジすることになります。受験生に帰国や常在の差別はありません。

rose_pants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• comattania
回答No.1

入学試験に合格されれば、大威張りで入学できます。

rose_pants
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れていたのですが、帰国生は公立に合格するのはチャレンジなのか聞きたかったんです。誠に申し訳ございませんでした。