• ベストアンサー

帰国生が公立高校に転入する事は可能ですか?

現在中学3年生です。小学1年生からずっと海外に留学しています。たまに日本の学校に通った事はあります。こんな私でも公立の高校に受かる事はできるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.3

日本の公立高校では、都道府県により入試制度が異なります。 なぜかと言えば、都道府県の教育委員会で入試制度を決めるからです。 東京都と神奈川県でも違います。 帰国されたら、「どこに住むのか?」というのがわかれば、その県の教育委員会のHPなりで確認できます。 私の住んでいるところでは、5名だったかに「帰国子女特別枠」というのがあります。 呼び方も府県により異なるかもしれませんが、外国暮らしの長い生徒のために「特別枠」を設けているところは、多いと思います。 ただ、特別枠があっても、入学試験はありますので、合格できるかどうか、これは別問題です。

rose_pants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!新しい情報を頂けて嬉しいです。参考にさせてもらいます!

その他の回答 (3)

noname#133158
noname#133158
回答No.4

#3 追加 特別枠を使わず、一般入試も受験できます。 「チャレンジ」できます。

rose_pants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

帰国生は公立に合格するのはチャレンジなのか聞きたかったんです。誠に申し訳ございませんでした。・・・・・帰国生に限らず、合格するのには、受験にチャレンジすることになります。受験生に帰国や常在の差別はありません。

rose_pants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

入学試験に合格されれば、大威張りで入学できます。

rose_pants
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れていたのですが、帰国生は公立に合格するのはチャレンジなのか聞きたかったんです。誠に申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 京都、滋賀の公立高校の帰国子女受け入れについて

    現在海外に住み、2年後帰国し高校受験をします。 英語圏ではなく、日本人学校に通っています。 京都、滋賀の公立高校で帰国子女の生徒が多くいる、また受け入れに積極的な学校を教えてください。

  • 帰国子女の公立中学校受け入れについて

    13年の海外生活を経て昨年日本に帰国しました。現在富山県に居住していています。今年小学校を卒業する娘がいるのですが、中学に入学するにあたり、中学側に帰国子女に特別対応できるような受け入れ態勢がないとのことでした。経済的にも公立中学への入学が希望です。好ましい学校があれば転居も辞しません。このような体験がある方、または帰国子女に対応できる公立中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただければ助かります。娘は普段の日常生活や学校生活には問題ないくらいの日本語会話力はつきましたが、読み書きについてはまだまだ小学1年生くらいです。

  • 公立高校から公立高校へ転入できますか?

    自分は今高校2年生です。 一度編入しています。 事情は母子家庭で元父親が再婚したため 養育費が減ったのでなるべく負担が減った方がいいので 免除がいい管内の公立高校へ転入したいのですができますか? 下に中学三年生と中学一年生がいます

  • 公立高校への転入について。

    私立から公立の高校への転入に関して質問です。 僕はいま高校一年です。兵庫県在住で、他県の私立高校(男子校)に通っています。 高校二年から兵庫県内の自分の住む学区の公立高校への転入を希望しているのですが、いろいろ調べても「私立から公立への転入は厳しい。」という意見が多いことを把握しました。 また僕の場合、理由が転居ではないので、なおさら厳しいみたいです。 僕が去年の春に入学し、現在通っている高校は中高一貫なのですが、高校入学者の数が少なく、中学からの進学者と同じクラスに入りました。入学当初はすこし浮いている程度だったのがだんだんと嫌がらせをされたり、嫌な噂を流されたりしました。3学期に入ってからはかなりましになっているのですが完全になくなったわけではありません。入学して2ヶ月くらいたってから精神科医に通っていて薬を処方してもらっています。(眠りに入りやすくなるものや、不安を取り除くものなど。)気の合う友達もおらず、毎日学校にいくのが苦痛ですし、学校についたら常に気が重く緊張しています。ストレスもたまりっぱなしです。 今通っている高校は転入希望の高校と比べると、偏差値は14上になります。 ( 参考サイトhttp://momotaro.boy.jp/index.html ) 中学から進学した生徒は、かなり先に進んで学習していたので僕たち高校入学生は遅れをとっていますし僕に関して定期テストの成績はよくありません。実力テストは本当に悪いです。しかし留年の基準や単位取得はふつうにクリアしています。 はじめは入学したら勉強に全力を注いでがんばろう、と思っていましたが周りの環境などに慣れず、3学期に入るまで「学校に行く。→ 帰宅して泣く。 → 泣きつかれて寝る。」というような生活の繰り返しです。勉強には気が入らずに中途半端な生活を過ごしてきました。有名な国公立大学を目指しているので、これまでの遅れはかなり痛いです。周りからかなりの遅れを取ったまま高校二年に進学したら余計バランスを崩しそうで怖いです。 散漫な文章で申し訳ありませんが、転校希望理由をまとめると「精神状態や学習状況を、学校環境を変えることによってリセットしたい。」といったところです。 医師からの診断書(まだない)の結果や、学校のレベルの差などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公立高校への転入について

    サポート校に通っています。 学校生活は楽しいのですが、勉強が全然です。 そこで、普通科に変わりたいと思うのですが、大阪府は、通信制高校から公立高校への転入は可能なのでしょうか? また、転入が可能の場合はどのような事をすればいいのでしょうか?

  • 公立高校への転入は可能ですか?

    私は中高一貫の進学校に行っているんですが、精神的にも疲れ果ててもう今の学校には行きたくありません。親しい友達がいる近くの公立高校に転入したいんですが可能ですか?今春高校1年になります。

  • 千葉県の公立高校

     現在東南アジアに住む者です。 中学生の子供の高校進学が気になってきました。家は千葉県にありますが、先日友人から「千葉県の公立高校に入るには中3から帰国して在籍しないと(日本の中学校に)入試資格がない」と聞きましたが本当でしょうか? また同県ではまだ私立より公立が強いともききました。経済的にも公立高校に入れたいのですが、内申がやはり重要なのでしょうか?  (現在海外日本人学校に通っていますが、レベルが高く、内申は決してイイとは言えません)  アドバイスお願いします。

  • 公立高校~公立高校への転入

    僕は今年で三年になる高校生です。 今通っている学校に一年のときから不満があり 今年になりもう我慢が出来なくなったので転校したいと思っています そこで質問なのですが、 公立から公立と言うのはやはり一家転住しか認められないのでしょうか? 他の県の公立へ転校するには戸籍を移さなければならないと言うのを聞いたんですが この戸籍を移すのは難しいものなんでしょうか? 定時制なども考えては見たんですが親がゆるしてくれそうにありません・・ なぜ今まで我慢してきたのか自分に理解できず後悔の嵐です

  • 帰国しての転入

    現在高校1年生の、インターに通っている者です。 去年の夏、日本人学校からインターに入ったのですが、学校の雰囲気に慣れず、帰国しようと考えています。 親の都合で海外に来たので、自分だけ帰国するつもりなので、関東付近(東京・埼玉・千葉など)の寮制の高校に入ろうと思っています。 早ければ来年の1月、遅くても4月までには編入したいと考えているのですが、そのような高校はあるのでしょうか? 1年半日本の勉強をしていないというブランクがあり、日本でちゃんとやっていけるか心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!