• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カステラってどういう意味

昨日、仕事で高知市に行っていました。 道路沿いの中古車屋さんに、大きな文字で「カステラは売っていません」と書かれた、立派な看板が立てられていました。 何か、意味があるのではと、同僚と話をしましたが、結論にはたどり着けませんでした。 自動車業界、あるいは高知県では「カステラ」に何か、別の意味が秘められているのでしょうか。 それとも、まったく深い意味の無い看板なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097

割と有名な看板みたいです。 https://leotimes.com/article/22/977.html 落ちは「店名が『ながさきや』だからカステラを売っていると 思うかもしれないけど、『カステラは売っていません』という インパクト狙いの広告看板」です。 和歌山にある、「一戸建てお持ち帰り」なんて 不動産屋さんの看板があるのと同じですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#134421

再です。やはり長崎繋がりでしたね。地元長崎はカステラが名物です。カーパルコ長崎屋(中古車屋さんの名前は初めて知りました)→長崎=カステラだからでしょう。

• 回答No.3
noname#159916

• 回答No.1
noname#134421

社員か誰かのシャレのような気がします。高知=坂本龍馬。長崎=カステラ=坂本龍馬(長崎に関係する人物)。