ベストアンサー 九州新幹線(つばめ)は7年前から・・・ 2011/05/17 02:36 今年、九州新幹線が前線開業したので調べてみますと、部分開通ではありますが、つばめ(車両)が7年も前から走っていたなんて、知ってました? みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー trajaa ベストアンサー率22% (2662/11921) 2011/05/17 08:34 回答No.2 全線開業ね。 どうなんだろう。 知らなかった人の方が少数派では無いか? 当時は結構話題になったけど。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) ultraCS ベストアンサー率44% (3956/8947) 2011/05/17 03:37 回答No.1 出来て半年後にわざわざ乗りに行きましたから 東京~飛行機~大分空港~ホバークラフト~大分~熊本~リレーつばめ+つばめ~鹿児島~プロペラ機~広島~東京 という乗り物三昧の旅行でした。 大分空港のホバークラフトと鹿児島~広島西空港のプロペラ便が既に無くなってしまいましたね。 通報する ありがとう 0 カテゴリ アンケート 関連するQ&A 九州新幹線 九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。 九州新幹線についてです。 九州新幹線についてです。 九州新幹線は、今、20分おきに走っていますが、全線開通すると、新型車両「さくら」も入ってきて、新大阪行きも初まるので、今より便数が多くなり、10分~15分おきに走るようになるんですよね? 九州新幹線開通後の特急つばめの行方。 来年度、九州新幹線が1次開通しますね(間違えてたらごめんなさい)。確か、全面開通ではなかったと思うのですが。 新幹線の名前は「つばめ」ですよね? 今、走っている「特急つばめ」はどうなるのですか? 福岡・鹿児島間が4枚切符で18000円と実家に帰るのにとても役に立っていて、安かったので、気になります。まさか、特急つばめがなくなって全部新幹線になるってことはないですよね???お金がない私はかなり辛いです。高速バス、嫌いなんで。。 「特急つばめ」の行方、九州新幹線の運賃など知っているかたいたら教えて下さい。 九州新幹線 今さら九州新幹線全線開通のことを聞くんですが、全線開通ということは九州全て新幹線で行けれるということですか?あと本州と九州はいつ新幹線で行けれるようになったんですか? 九州新幹線 今後の見通し 九州新幹線が一部開通し、現在新八代~博多間の工事が進んでいると思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 1.全線開通時期の見込み 2.大阪直通列車の有無、その場合の車両 3.在来線八代~鳥栖間の扱い(JRからの分離・第三セクター化?) 4.有明・リレーつばめ用の車両の配転 正式な発表がまだの内容が多いと思うので、ある程度の予測ができる範囲で結構です。よろしくお願い致します。 九州新幹線について 九州に新幹線が来年開業します。てっきり博多から八代だと思っていたら、新八代から西鹿児島だと。 なんだか、盲腸新幹線になりはしないかと心配です。 ほんとに博多から八代までつながるでしょうか? また、東北新幹線も八戸まで開業しましたが青森までは、いくでしょうか?自分的には、青函トンネルの有効利用として函館までは、すぐにでも開通させるべきだと思いますが。函館以北は雪とか。距離的にも無理かと思いますが。 みなさんは、どう思われるでしょうか。 2011年九州新幹線全通? 今日のQさま(テレ朝系のクイズ番組)で、「九州新幹線全通」が「2011年に起こること」とされていましたが、2011年時点では九州新幹線の開業区間は博多-鹿児島中央間のみで、長崎ルートは開業していないので、「全通」とは言えないのではないのでしょうか? 九州新幹線 平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。 西九州新幹線は2022年の何月頃に開業予定なのか? 西九州新幹線というのは、2022年の何月頃に開業予定なのでしょうか? (↓)下記の URL に、 JR九州は、西九州新幹線の車両デザインを決定した。2022年度秋頃開業予定。 とありますが、 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1340771.html https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1340771.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210729/k10013166411000.html 西九州新幹線は、2022年の何月頃に開業予定なのでしょうか? 西九州新幹線は、2022年の何月頃に開業予定と考えられるかを教えてください。 九州新幹線 通学 2011年3月過ぎから九州新幹線全線が開通するということで定期券を買って博多―新八代を新幹線通学しようと思っています。 しかしまだ開通していないため調べても値段がわかりません。 だいたいで結構ですのでこのくらいの距離で新幹線通学をした場合の、1ヶ月のおおよその値段がわかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 長文失礼しました。 500系新幹線の東海道新幹線撤退について 東海道新幹線がだめなら、引退の2009年時点で、九州新幹線の全線開業が2年後に迫っていたから、さくら、みずほに回せなかったのか、という疑問があります。 新型車両を新しく製造するより、だいじに古い車両を使えなかったのかなぁと思う。 九州新幹線は2004年に〇〇駅から鹿児島中央駅まで部分開通した 九州新幹線は2004年に〇〇駅から鹿児島中央駅まで部分開通した この〇〇駅が何駅か知ってる方いたら教えて下さい(^O^)/ 九州新幹線全通と787系 九州新幹線全通と787系 九州新幹線全通で「リレーつばめ」「有明」は廃止されると思いますが JR九州社長が787系を「きりしま」に転属させる旨の発言をしているようです。 ただし「きりしま」だけでは大幅に余剰が出てしまいます。 そこで質問ですが (1)787系は今後どのような運用に就くことになるのでしょうか? (2)DXグリーンや個室は廃止されてしまうのでしょうか? 私見や予想でも結構ですのでよろしくお願いします。 2011年九州新幹線開通後の特急車両の転用は? ↓九州新幹線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A ↓787系 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E787%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 2011年に九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開通します。 この時、同区間を運行していた特急列車の車両である 787系の運用はどうなるんでしょうか? この車両は、動力が交流60Hzであるため、異周波数区間・ 直流区間・非電化区間では走行出来ません。 そのため他の地域での転用は困難だと思います。 787系は現在、「リレーつばめ」として、博多-新八代を運行。 JR九州の看板列車と言うべき代表的車両で、保有両数が140両と とても多いです。 883系・885系は新しいので、これらとの置き換えは有り 得ないでしょう。 783系は2011年で23年になりやや古いです。 787系を赤や緑に塗り変えて「ハウステンボス」「みどり」の 転用は考えられます。 「にちりん」「きりしま」「ひゅうが」で運用される485系は 九州で最も古い特急車両なので、転用が最も有力だと思います。 しかし、787系の置き換え対象が783系や485系だとしたら、 それらは1編成あたりの両数が少ないので、仮に置き換えても 787系の中間車がすごく余ると思います。 したがって、どう考えても787系の転用先が私には分かりません。 787系の転用先はどうなると思いますか? 予想でも構いませんので、ご意見願います。 整備新幹線 来年開業する九州新幹線は八代-西鹿児島間ですが、博多-八代間の開通は平成22年頃と聞きましたが、本当の所何年先なんでしょうか?他の整備新幹線函館、富山、金沢ルートの開通予定時期を教えて下さい。 よろしくお願いします 九州新幹線、博多延伸について 以下の3つの質問があります。 ・九州新幹線が博多延伸時に、山陽新幹線と直通運転する「さくら(でしたっけ?)」は山陽新幹線内では、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のうち、どれとどれの間に位置する列車になりますか?また、従来の「つばめ」はどうなるんですか? ・現在、博多~博多南間の博多南線が将来、九州新幹線の一部になると聞いたのですが、その際に博多南駅は九州新幹線の駅になるのですか?それともこれまで通り、博多総合車両所へ向かう列車のみの停車でしょうか? ・東海道新幹線との直通運転の予定もありましたっけ?でもそのためには、全てのホームを16両対応にしなければいけませんが。どっかの書籍で、「東京~鹿児島中央間が新幹線で結ばれる日も近い!?」とかいう文章を見た記憶があります。何の本かは忘れましたが。 回答をよろしくお願いします。 九州新幹線開通の件。 九州の新幹線は、博多まで開通してから、今日まで長い間鹿児島までの開通がなぜ?時間がかかったのでしょうか? 博多まではあんなに早く開通したのに。それ以降は長い間開通しなかったのですが。 九州新幹線西九州ルートについて 九州新幹線西九州ルートの開通に向けた工事が始まりました。 私は、佐賀県民なのですが、他県の皆様の意見を求めます。 意見を参考に、卒業研究を進めていく予定です。 新幹線ができたからといって、果たして佐賀県に来てくださいますか? 率直な意見を求めます。よろしくお願いします。 九州新幹線の名称について 九州新幹線の列車名ですが 主要駅にしか止まらない高速型が「みずほ」 多くの駅に停車するのが「さくら」 九州新幹線内だけの各駅停車が「つばめ」となりましたが これは当選順位結果だったのでしょうか? 私、女性なので「さくら」「みずほ」なんて好感持てますが 夜行列車時代は「さくら」のほうが目立った存在だったように思えます。 桜は日本の国花でも在りますし、「さくら」がなぜ高速列車にならなかったのでしょうか? 「つばめ」は昔の花形列車で一般人は乗れないくらいの列車だったと思いますが 現代では価値観も変わってきたのでしょうか? 車内検札(九州新幹線)について 今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・