• ベストアンサー

アニーのパーマ頭

昔から機会があった時、どうでもいいか。と頭の中で片付けてきたのですが、 思い出したので、質問してみます。 例年「Annie(アニー)」というミュージカルの公演がありますが、 http://www.ntv.co.jp/annie/2011audition/koyaku/index.html あの赤いパーマ頭が可愛いとは思えません。 アニー役の子の魅力を半減しているような。 (衣装も好みではないですが) 普通の髪型の方がいいと思うのですが、あの髪型が重要なんでしょうか。 あの髪型はどうでしょう?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らくあのアニーの頭をパーマにした演出者のコンセプトは、 「インパクト」「心に残る」「斬新」ではないでしょうか? これはあくまでも私の推測ですが・・・。 やはり普通の髪型で可愛いのでしたら、普通の女のこのままですが、 あの赤のパーマ、普通では考えられませんが、あのパーマで誰しも 『アニー』=『赤いパーマ』という方程式が成立するわけです。 また、演劇やミュージカルでは常に新しい演出、衣装が求められますから、 当時パーマはそんなにかけられていませんでしたから、かなり人々の目には、 新鮮に見え、斬新な髪型として受け止められたと思います。 確かに、あの赤のパーマは可愛いとは思いませんが、人々の心には残るものとして、 重要かと思います。 魅力に関しては、人それぞれ受け止め方が違うと思いますから、魅力に関しては、 半減している人もいますし、増している人もいると思います。 しかし、あのへんてこりんなパーマがあってこその『アニー』だということは、 これらのことで間違いでしょう。 後は、あのほっぺたのそばかすも・・・、アニーを印象づけているものではないでしょうか?

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的な可愛さより、インパクトでしょうか。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#2です。返礼をありがとう。 さて、時代背景の1930年代にアメリカ映画の子役で有名だった「シャーリー・テンプル」と言う俳優がいました。(戦前の日本でも知れ渡っていた) このテンプル嬢がモデルの様な感に受け止められます。 画像はテンプルです。

noname#136384
質問者

お礼

可愛いじゃん! (こういう子がモデルだとしたら、日本人顔でアフロに近いパーマ頭にしてもね。) そういえば、赤毛のアンも、赤毛でそばかすでしたね。そばかすと言えばキャンディキャンディ。 いや、もっとアメリカ→そばかす少女像はありましたね。 赤毛とくせっ毛は、コンプレックスの象徴? それらのイメージは、ある年齢以上かもしれませんね。 あと、二人で一役だから、特徴あるカツラと服で子どもが変わっても違和感ないようにするのかな。 なんか、だんだん観たくなってきた自分がいます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

原作がアメリカの新聞連載漫画。1933年の世界大恐慌直後の真冬のニューヨークが舞台と言う事で、その当時のアメリカの可愛い女の子のスタイルを現在も受け継いでいるのでしょう。

noname#136384
質問者

お礼

かつての、なんていうか、オテンバ少女像というか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージカルアニー

    いつもお世話になっています。 今日の午前中ミュージカルアニーのオーディション状況などがテレビ放送されていました。 「今年も始まるなぁ」と思っていたのですがアニーのオーディションはどれくらいの年齢までOKなのでしょうか? きになってYAHOOで調べたのですが私の検索の仕方が悪いのか公演情報などばかりでオーディションについてのサイトがみつかりません。 どなたか2003年度のアニーのオーディションについて詳しく書かれているサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルアニーについて二つの質問

    日本の丸大食品のミュージカルアニーのDVDはないのでしょうか? アニー大好きで、映画のDVDやサントラCDは持っています。 ただ、日本公演の丸大食品のアニーのDVDやCDは存在しないのですか? それとも公演では物販してるのでしょうか? それからもう一つ、来期のオーディションなどはいつ頃決まって、いつ頃発表になるのでしょう。 アニー公式のHPはないのでしょうか?

  • 2008年ミュージカル「アニー」大阪公演出演者

    2008年8月16日(土)の午後の部でアニーの公演を見てきました。 大阪公演です。 席が後ろの方だったので、出演者の顔が判別できず、自分が見てきたのがトゥモロー組なのかスマイル組なのかとても気になっています。 東京公演の情報は時間帯ごとにどちらの組が出演したのか書いてあるのに大阪公演には書いていなくて、色々ネットで検索していたのですが見つからず・・・ 気になって仕方が無いので、誰かご存知の方教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。 アニー公式HP:http://www.ntv.co.jp/annie/

  • 子供のオーディションの服装と髪型

    娘が映画のオーディションを受け、当日の朝、美容院に連れて行きブローをし、新しい洋服を着せていきました。 オーディションの電話は主人が受けて、「毎日のように普段のままで来て下さい」と言われたそうで、「普段はブローなんてしてない。あの服は毎日着てない。もし落ちたらお前のせいだ。」とまで言います。 普段は洗いっぱなしでぼさぼさの頭、家でブローできればそれでいいですが、私も娘もブローが苦手です。別に特別な髪型にしたわけではなく、そのままの髪型できれいに整えてもらっただけです。 服装も別によそ行きではなく、カットソーにジーンズの普段着です。そのためにわざわざ買ったわけでもなく、ちょうどセールで買ったばかりのものがあったので、せっかくなので染みがあったりよれよれの服を着ていくよりは清潔に見えると思っただけです。 オーディションのために髪を整えたり、新しい洋服を着て行くのは審査のマイナスになるのでしょうか? 私としては「普段のまま」といってもこぎれいにして行った方が印象がいいと思います。真に演技力や魅力のある人は髪型や服装なんて関係ないかも知れませんが、第一印象で清潔感を与えるのは決してマイナスにはならないと思うのですが... 今回が初めてのオーディションです。まだ結果は出ていませんが、娘の夢をかなえるために出来る限り協力してあげたいので、今後のため経験者の方や関係者の方などご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • ヘアサロン、別の所に行くべきかどうか

    いつもお世話になっています。 5年くらい前から、ずっと同じ美容師さんに担当してもらっています。 私の頭の形や髪質などを理解してくれていて、髪質を活かしたヘアスタイルにしてくれるため、指名し続けていました。 行く頻度はだいたい1ヶ月半~2ヶ月に1度です。 ですが、ここ半年くらい彼女の接客や態度が気になり始めました。 今までは私の希望に特に何も言わず、好みの髪形にしてくれていたのですが…近頃は私の希望に対して説教とまではいかないですが否定をしてくるようになったのです。 希望の髪形を言っても、「〇〇さんの頭の形だとそれは無理」(今までは似たような髪型にしてくれていたのに…)や、「頭がでかく見える、なんでその形にこだわるの」(以前していた髪型なのに今さらこんなふうに言われました…)など、否定されます。 パーマではなくてストレートの方が絶対似合う、ロングよりショートの方が似合う、と自分の好み(?)ばかり勧めてきます。 最後に行った時などは、メイクにまで意見?批評?を言われました。 このような接客になってからは、サロンに行くたび何だかもやっとしています。 彼女はもともとサバサバしていてはっきり物を言うため、気の弱い私は時々泣きそうになります…。 別のお店にすべきかと何度か思ったりもしたのですが、長い付き合いなのと髪質などを良く理解してくれているため…また一から新しい美容師さんに色々説明すると思うと踏み出せずにいます(頭の形だけでなく、髪質もちょっと独特なため…1度行ったくらいでは把握してもらえない気がします)。 このまま我慢(?)して、彼女の言う「私に似合う髪形」でセットしてもらうべきなのか…それともやはり新しいヘアサロンを探すべきなのか。本当に迷っています。 ちなみに彼女とはフェイスブックでつながっているため、そこも何となくためらう理由になっている気がします。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーディション用紙の添削!

    初めまして! オーディションの志望動機、自己PRの 文章を添削をお願いします! 自己PRは5行程しかありません。シンプ ル且つ伝わるような文章にしたいです ! ちなみに、プロダクション(事務所)のオーディションです! <志望動機> 役者、特に舞台役者を目指しています 。 こちらはレッスンの種類が豊富なとこ ろに魅力を感じました。また、舞台に 出演されている方やタレントとしても 活躍されている方も多く所属している ので、幅広く活躍出来ると思い応募し ました。 <自己PR> 大学時代は4年間英語ミュージカル部 に所属していました。キャストでは主 にアンサンブル、スタッフでは音響の チーフを多く担当していました。公演 を観に来た方からは「印象に残る」「 存在感がある」と言って頂きました。 シリアスからコメディまで何でも好き ですが、とりわけコメディが好きなの で福田雄一さんや三谷幸喜さんの作品 に出演したいです。刑事ドラマも好き なので、犯人役などで出演して観る側 の心を揺さぶる演技をしたいです。

  • パーマあたま。

    パーマをかけたのですが、スタイリングがうまくいきません。 朝起きたときは、結構ぐりぐりしていて良いのですが、髪を洗うとカールがのびきってしまいます。 タオルドライのみ、半乾き状態等・・・でムースをつけてみたのですが、ぐりぐりが復活しません。 ムースも、くせ毛風、ハードと使ってみましたが、やはり結果は同じです。 きれいにウエーブが出る方法、又はスタイリング剤を教えてください。 おねがいします。

  • アニーについて

    お世話になります。 20代のころ洋楽にはまり、ベストヒットUSAや、MTVを良く見ていました。その中でも最も印象深かったアーティストとしてユーリズミックスがいました。アニーの圧倒的なボーカルには病み付きになってしまいましたが、就職し仕事が忙しくなる中ですっかり忘れておりました。 ところが先日BSで見たグラミーで歌っているではありませんか! 新譜はないかチェックしたところベスト盤が出ていたので早速CDとDVDを購入した次第です。 さて、ここで質問なのですが、アニーは90年頃子どもを産んだということが書いてあったのですが、デイブとの子でよろしいのでしょうか?? 長々とスミマセン。

  • アニーローリーって知ってますか。

    スコットランドの話らしいのですが、彼女の物語が映画とかドラマになったことはないのでしょうか??ビデオとかで借りて見たいなあと思うのですが、見つからないんです。音楽はよく知ってるんですがね…どなたか情報ください。

  • ミュージカルアニーをみにいきたいのですが…

    ずっと前からミュージカルアニーをみたくて、今年の4月に1人で行こうと思ってます。 で学校の行事とかでミュージカルをみたことはあるのですが、自分でチケットをとってみにいくのは初めてです。 なのでどこの席が良いだとかどうやって購入するのかもよくわかりません。 ミュージカルがみやすい席ってどこなのでしょうか(´・_・`) 良かったら教えてくださいm(_ _)m