• ベストアンサー
  • 困ってます

パーマあたま。

パーマをかけたのですが、スタイリングがうまくいきません。 朝起きたときは、結構ぐりぐりしていて良いのですが、髪を洗うとカールがのびきってしまいます。 タオルドライのみ、半乾き状態等・・・でムースをつけてみたのですが、ぐりぐりが復活しません。 ムースも、くせ毛風、ハードと使ってみましたが、やはり結果は同じです。 きれいにウエーブが出る方法、又はスタイリング剤を教えてください。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足していただき,ありがとうございます。 補足内容からしますと,普通のパーマですね。 多少,私の中で混同してしまうところがありますので,ここからは,普通のパーマを「コールドパーマ」と書かせていただきます。 ただ単に,「パーマ」(正確には,Permanent Waveと言います)と書いてしまいますと,パーマ全体のことも指してしまうことがありますので・・・。 さて,コールドパーマですが,その担当した美容師の言うように,カールを作っていると考えて良いと思います。 まぁ,正確には,1回目の薬液で髪の毛の組織を崩し(酸化反応による髪の毛の水素結合分断),ロッドに巻くことで作られたクセに従い,水素結合する部分をずらし,2回目の薬液で髪の毛の組織を再度結合(還元反応による髪の毛の水素結合復活)しています。 ちょっと難しいことを2つの薬液でやっているわけですが,何故,こんなことを書いたかと言いますと,ポイントが水素結合に必要な「水」にあるからです。 と言うことで,本来でしたら,髪の毛の水分量が増えますと,カールがよりきつくなって良いはずなんですよ。 しかし,jog-jog-pさんの場合,そうならなかった・・・。 これはどうしてなのか。 その前に,ちょっと聞きますけど,もしかして,コールドパーマを含め,パーマやストレートパーマ(縮毛矯正を含む)は初めてですか? たぶん,きっと,そうだと思いますが? もしそうだったとして書きますが,パーマを初めてかけた人の中には,パーマがかかりにくい人もいます。 これは,私たち理容師・美容師泣かせなのですが,何人かに1人の割合で,たまにそう言う方がいるのです。 で,まず,これが一つ目の原因。 もう一つの原因は,jog-jog-pさんの髪の毛の「クセ」です。 つまり,髪の毛の水分量が増えるとストレートになる,または,なりやすいと言うクセなのです。 この2つの理由から,本来でしたら,水分を得て,よりカールが強くなるはずだったのに,水分が多い状態でカールが伸びきってしまったのだと考えられます。 朝,起きた状態,つまり,髪の毛がある程度乾燥している状態では,カールがしっかりしているのですから,一応の対策としては,まず,シャンプー後の乾燥をしっかりすることではないでしょうか。 で,シャンプー・トリートメント・リンスにおける注意点と,乾燥方法を書きます。 まず,シャンプー・トリートメント・リンスの注意点ですが,シャンプーとトリートメントは完全にすすぎ落とさなければならないので,たくさんの水量ですすぎをしてください。 リンスのすすぎは,指に髪の毛が絡まり出す瞬間まですすいでください。 ただし,シャンプー・トリートメント・リンスいずれも水温は風邪をひかない程度にしてください。 そして,一番重要なのは,書くすすぎのあとには,必ず,手で余分な水分を払い飛ばしてしまうことです。 次に,乾燥方法です。 1. 蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 2. 蒸しタオルを絞りなおし,今度は髪の毛の水分を吸収してください。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を拭きます。 4. 同じ乾燥タオルか,別の乾燥タオルで,今度は髪の毛の水分を拭いてください。 なお,3も4もそうですが,ゴシゴシ拭くのではなく,頭皮や髪の毛に空気を送り込むように,フワッとした感じで拭くようにしてください。 担当の美容師がやっていたファサファサとした感じの動き・・・って書いてわかるでしょうか? もし,わからなければ,早いうちに美容師のタオルドライを見学させてもらってください。 5. ドライヤーのノズルをはずしてください。 もし,はずれないタイプのドライヤーでしたら,ノズルをスライドさせてください。 6. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込むようにして,頭皮を乾燥させます。 7. 同じように,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,今度は髪の毛を乾燥させてください。 なお,6も7もブラシを使わず,ドライヤーの風が当たる部分を反対の手でワサワサと,絶対に頭皮をかじらないようにしながら,乾燥させるようにしてください。 8. スケルトンブラシのように,かなり洗いブラシを使い,カールに沿って髪の毛を梳かしてください。 ショートヘアの場合,1と2,3と4,6と7,この組み合わせは同時進行になると思います。 また,ドライヤー乾燥の時に,髪の毛を絶対に髪の毛を引っ張らないようにしてください。 このときに髪の毛を引っ張ってしまいますと,カールがとれてしまうことがあります。 特に,コールドパーマの場合,かけて1週間以内ですと,簡単にカールがとれてしまうことが多いです。 まぁ,グダグダと書いてきましたが,もし,同じ美容店に行くことが可能ですしたら,パーマをかけてから1週間以内であれば,無料で直す,つまり,もう一度かけ直してくれると思います。 と言うことで,明日にでも電話で様子を話し,やり直してもらってはいかがでしょう。 で,もし,また,同じようになってしまったら,上に書いたことを試してみてください。 そして,万が一,その美容店でかけ直すのが有料であったり(お金がもったいないので・・・),万が一,1週間を超えてしまった場合も,同じように上に書いたことを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足質問のご回答、ありがとうございます。 洗髪や髪の毛の乾燥の仕方を大変ご丁寧に記載してくださって、感謝です!! 今まで、見落としていたことが沢山書かれていて、とても参考になります。 パーマは、6年くらい前にかけたきりなので、もう初めてかけたのとおなじようなものになっているのかもしれませんね。 私が行った美容室は2週間はお直しが無料ってことでしたので、行ってみようと思います。 gakushanekoさんが教えてくださったように、乾燥のときに、髪をひっぱらないように気をつけます。 ・・・・かけた翌朝、ムースをつける時に上から下へひっぱるようにした気が・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パーマをかけたとき,どのようにかけたのでしょうか? 普通にロッドに巻いて,薬液で処理しました? それとも,アイロンを使ってパーマをかけましたか? ロッドに巻いて,薬液処理をするパーマですと,このようなことはなりにくいはずですので,アイロンを使ったパーマかな? アイロンを使ってパーマをかけた場合,髪の毛が乾燥しませんとカールが復活しません。 ドライヤーを使ってよく乾燥してください。 ただし,ドライヤーのノズルははずし(はずれないタイプの場合は,ノズルをずらす),ドライヤーの風量を増やした状態で,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,髪の毛全体を(出来れば,先に頭皮を)乾燥させるようにしてください。 もし,アイロンを使っていないのであれば,そのかけ方をある程度詳しく補足欄に書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ロッドで巻いてのパーマです。 美容師さんのご説明では、1回目の薬液でクセを付け、2回目で固定させる・・・というようなことをおっしゃっていました。 今日で、かけてから4日目なのですが・・・ほとんどパーマをかける前と大差がないかんじになっています。 やはり、お直しをしてもらいに行った方が良いのでしょうか???

  • 回答No.1
noname#57160
noname#57160

こんにちは。 わたしも今、パーマ頭です(o^-^o) セミロングのふわふわ(ゆるめ)あててます。 髪を洗うとカールが伸びきるんですか?? それはパーマのあたりが弱いのかもしれないですね。 わたしも今のパーマ久しぶりにあてたら、3~4日でとれちゃって、 1週間以内とかだと無料であてなおしてくれるので、も1回行って来ましたよ☆ 朝起きた時はぐりぐりなんだと、その状態で少し濡らして(きりふくかなにかで)、 まずはワックスを手の平にとり全体にバーっと適当につける。 それから、も1度ワックスをとり、動きを出したい所に下からもみこむように つけてみてはどうでしょうか? ワックスの量はわたしの場合は1回につき、100円玉ぐらいの量です。 (わかりにくかったらすいません(A^_^; 参考までに☆★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます! 動きをだしたい所は下からもみこむのですね??? ・・・上からもみこんでいました! 明日から下からもみこみます。 やはり、ムースよりワックスの方が良いのかな?? 手持ちのものがありますので、使ってみます。 それでもだめだったら・・・mimiaさんのおっしゃるとおり、パーマのあたりが弱いのでしょうか・・・。 わたしが行った美容院は、2週間以内ならお直し無料っておっしゃっていたので、行ってみようかな~と思います!! ワックスの量、1回に付、100円玉位ですね! なんとなく想像がつきます。