外付けHDDが壊れました。データの復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが壊れ、データの復旧方法を教えてください。
  • ディスクチェックをした結果、破損しているデータがあり、フォーマットを促されました。
  • 現在ディスクの管理が表示されず、業者に依頼する場合の費用や個人でのデータ吸出しの可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが壊れました。

こんばんは。 復旧方法をご教授願います。 ・「○○というデータが破損しています。ディスクチェックをしてください」と表示されました。 ・ディスクチェックをしようとしたらチェックが始まらずに、「フォーマットをしてください」と表示されてしまいました。 ・フォーマットせず「いいえ」を選択。 他PCでも同状態で「フォーマット~」の表記がでました。 ・ディスクの管理をみてみようとすると接続できず「MS~」?なんとかという表記がされて、一度終了し再起動しました。 現在再起動して再度ディスクの管理を表示しようとしても表示できない状態です。 なお、HDDをつながない状態ですとディスクの管理は表示されます。 業者に出すといくらくらいかかるか。(できるだけ出したくありません) 個人でデータ吸出しできるレベルなのか。 HDDは下記の製品です。 HD-PSG500U2-BK 500GB, ブラック http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/ H21年購入。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

突然のデータの消失お困りのこととお察しします。 データの復旧方法ですが、 1.無料のデータ復旧ソフトを利用する方法 ベクターや窓の杜で無料のデータ復旧ソフトをダウンロードしていくつか試してみてはいかがでしょうか? 無料ですので使い勝手や機能は劣りますが、復旧の可能性もあります。 2.有料ののデータ復旧ソフトを利用する方法 ファイナルデータなどの有料のソフトを試してみてはいかがでしょうか? 無料体験版があるので、試してから利用することも可能です。 3.上記の二つの方法でだめな場合データ復旧業者を利用する方法があると思います、 業者を利用する場合の注意点ですが、 業者によってはべらぼうに高い料金を あとからふっかけられることがあり困った経験が 何度かあります。 以上です、お役に立てれば幸いです

その他の回答 (1)

noname#137719
noname#137719
回答No.1

個人でできる事もありますが、それによってとどめを刺してしまい、業者でも回復不能になる事があります。 個人で行う場合はそれらを理解した上で行って下さい。 まずUSBのままでは詳細が分からないので、分解して中のHDDのインターフェイス(最近の物ならSATAでしょう)とPCを直結します。 これで難なく認識した場合、SATA-USBの変換あたりの故障だったと考えられます。 無理だった場合 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ こういったソフトを試すことになります。 また、技術があるのなら、基盤交換をすれば、基板側のトラブルでしたら復旧します。 業者はピンキリです、適当にHDDを叩いてみたり、上に書いたソフトを使って高額な費用を取るところもあれば、簡単なことしかしないかわりに1万円程度と言うところもあります。 目的の業者に見積もり依頼を出してみないと何とも言えません。 なお、問題の製品を実際に出して見積もりをする場合、それで壊れるケースがあるようです。十分注意して下さい。 大手メーカーが提携している業者が安心だと思います。 例えばパナソニックと提携している http://www.rescue-center.jp/ とか。 保証できる訳ではありませんので。