• ベストアンサー

『長くつ下のピッピ』はアスペルガー障害でしょうか?

西洋の童話『長くつ下のピッピ』の主人公であるピッピ女児は、 (今でいう)アスペルガー障害の子供の典型だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

どうだろうね。私は特にそうは思わないかな。  ボーダーに居るかもしれないけどね。典型的なとなると違うと思う。  だいたいモデルとなる人物がいれば、そのひとはそうかもしれないが、想像での中の主人公は自分自身を投影していることもある。そうかんがえると違うとも思えますね。原作者本人がアスペルガー的な症状が出ているのならそうともいえる。  変化を楽しめるのなら違う。変化が苦手なのがアスペルガーの特長でもありますから。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 変化が好きなアスペルガー障害の人もいますよ。(→オイラ) ただし、変化が好きだからと言って、 変化に必ずしも強い訳ではありません。 分野によっては変化に対する適応力が平均的な人に勝りますが、 臨機応変な対応ができずストレスがたまることもしばしばです。 「好きこそものの上手なれ」が通用しにくいのも、 アスペルガー障害の一つの特徴ですね。