• ベストアンサー

プーケットダイビング

海外ダイビング計画中です。 5月中に何処かへダイビングに行きたいと思い・・・ 結果プーケットにしようかと思うのですが、もし行かれた事のある方もしくは情報沢山お持ちの方、 宜しくお願い致します。 ダイビング以外の事でもなんでもよろしいです。 良いダイビングショップやお勧めホテル等も聞けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

去年行きました。 5月というと雨季にはいったぐらいの時期で最も暑い時期です。ただ最近は、プーケットに限らずどこもシーズナリティがはっきりしなくなっているようで、あくまでも目安ですが。 プーケットの場合、雨季でもスコールなので雨は余りきにならないのですが、偏西風で海があれるので、特に西側ではダイビングなどビーチスポーツに影響がでます。潜るならショップの判断で、東側の島をメインに潜る事になるかとおもいますがポイントはかなり限定されると考えておいたほういいです。あと、ダイブクルーズでない限り大物は期待できないようです。 ダイブショップは日本人がやっているところがパトンビーチに何件かあります。ホテルライフをメインで考えるなら有名リゾートホテルがたくさんあります。ただし、ホテル内の物価は外国人料金ですしホテル周辺はなにもないことがおおいです。 ダイビング、ナイトライフ、ショッピングなどアクティブにすごしたいなら定番のパトンビーチに宿をとるのがいいとおもいます。ただしこのあたりはよくも悪くも中規模、リーズナブルなホテルが多いのが特徴です。日系旅行会社も数軒あり、現地についてからアクティビティの申し込みも可能です。私は結局、現地旅行会社でダイビングの予約とってもらいました。 http://phuket.navi.com/ 余談ですが、もしダイビングメインで観光は二の次というのであれば実はミクロネシアのポナペがおすすめなんですが。http://www.saguarowell.com/ponape.html ビーチがあまりなく高級ホテルがないのでイマイチマイナーですが、そのぶん、パラオみたいに混んでないません。ポイントまでも近いし(遠出するポイントもありますが)比較的初級者でも潜れるポイントで大物にもあえる確率がたかいのもおすすめ。海はまちがいなくアジアよりいいです。日系のショップもありサポートの心配はありません。

renga-ya
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 たいへん分かりやすかったです。 ポナペ 全く気付きませんでした。 本日嫁が、勝手にプーケット予約していました残念です。 次回からはポナペも検討します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

たびたびです。 雨季の雨について。スコール程度というのはミクロネシアでした。東南アジアの場合は、雨季とひとことでいっても時期にもよるみたい。特に最近ははっきりしないみたいです。雨季なのにいい天気だったり、スコールがばっと降るじきなのに、数時間じとじと降ったりなんてこともあるみたい。なので、あくまでも目安で。

• jijihk
回答No.1

プーケットでもダイビングは出来ますが、いいポイントまでのアクセスに時間がかかるのでダイビングメインであれば、もっと時間が有効に使えるところがいいのではないでしょうか? ダイビング専門の旅行社のサイトなどを見て検討すると便利ですよ。 ダイブ雑誌などに載っているところが情報が詳しいです。

renga-ya
質問者

補足

ご回答有難うございます。さっそく明日にでも雑誌など購入してみます。 因みに、良いポイントとは何処のポイントでしょうか? 経験本数は夫婦共 130本程度です。 プーケットの街等、夫婦で楽しめるようなお勧め場所ありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。