• ベストアンサー

ダイビングライセンスを取るのにプーケットとセブ島どちらが良い?

こんにちは。 1月に大阪の友達とダイビングライセンス(PADI)を取ろうと計画立てています。私が見つけたのは、セブ島4日間のライセンス取得ツアー(成田発) 友達は、個人手配でのプーケット4日間(関空発) 友達が問い合わせしたプーケットのダイビングショップから「セブ島は悪天候で取得できない可能性も否めないし、ハードスケジュールだよ」といわれたそうです。 でも私からみれば、関空までの移動を鑑みるとプーケットの 方がハードな気もします。。。(日時と空席の都合上、成田発の航空券は難しそうです) スケジュールは下記のとおりです。 <プーケットの場合> 1日目 18:00東京発 2日目(深夜)0:30発関空→バンコク→プーケット(9:05着)講習 3日目 講習 4日目 22:35発プーケット→バンコク 5日目朝→関空(7:00着)→東京へ移動 <セブ島の場合> 1日目 直行便で成田からプーケットへ 2日目 講習 3日目 講習 4日目 朝プーケット発→成田へ それでもプーケットのほうがよいのでしょうか? それなら国内で取ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

講習って2日しかありませんが、現地では海洋実習のみですか? もし、知識のほうの講習も現地でやるコースなら、場所以前にこんなスケジュールで取らせるショップでは申し込まないです。 詳細がわからないのでなんともいえないですが、私ならあまり無理はしないかな。ちなみに、沖縄とかでも探せば安いのあります。ただ、1月だとちょっとまだ寒いかもしれませんが。 あと、どちらにしても現地で2日のみだと余裕のある日がまったくありません。天候以前に、ダイビングはデリケートですからたとえば当日風邪気味などで体調が悪くて耳ぬきができないと、もぐることが不可能になります。海外でCカード取る場合アクシデントがあって取れないということになると、またそのショップまで足を運ばないとムダになってしまうことがほとんどです。 あと、どちらにしてもこのスケジュールだときちんとしたスキルがつかなくても、トコロテンで講習を終わらせてしまいそう。アドバンスとかならまだしも、これからダイビングを始めようとするための講習ですからこそ、はじめはしっかりした講習を受けることをおすすめします。脅すわけではありませんが、ダイビングは初心者から簡単に死に至る事故があるスポーツです。

summer0816
質問者

お礼

そうですよね… 経験者の貴重なアドバイス聞けてすごく参考になりました。 事故のことも踏まえ友達と相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • techaa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私はセブでライセンスを取得しました。 3泊4日です。 セブには何度も行っていますが、(20回以上)ひどい天候に合ったことは今のところありません。 運次第と思います。 又どちらで取得されても日程が短すぎます。 安全なダイビングをするには日ごろから水に慣れている必要があります。 私がライセンスを取得した時5キロ以上続けて泳げる泳力を持っていました。 私がオープンウオーターのライセンスを取得した時、アドバンスのライセンスを取りに来ていた日本人(2人)がいましたが、私を担当したインストラクターが、あの方々よりあなたの方にアドバンスのライセンスをあげたいくらいです。 と言われました。 私が見ていてもぎこちなく怪しいものがありました。 ということでどちらが良いでしょうか? の前に日本で十分泳力を付けてからライセンスを取得された方が良いと思います。 必要なのはライセンス云々より安全です。 泳力が十分ならどちらでもOKで安く早く取れる方をお勧めします。

summer0816
質問者

お礼

そうなんですか… タイムは遅いですが、泳げるくらいです。 充分でないならどちらもOKではないということですよね>< アドバイスありがとうございます。

  • NHURMKS5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

PADIのインストラクターです。 オープンウォーター講習の場合、 4日は欲しいです、ツアー日程は6日 1日 テキストとDVDでのお勉強 そして、テスト 2日 限定水域(プール等)での基礎スキル講習 3日 海洋講習1・2 4日 海洋講習3・4 <お家で勉強してきてくれれば> 1日目でテスト+限定水域講習 2日・3日海洋講習1・2・3・4 <体験ダイビングなど経験有り自信が有るなら> 1日目でテスト・スキルができるか確認して 海洋講習1・2 2日目 海洋講習3・4 余裕ある日程でないと、ホテルとショップの往復だけで、観光や見地での食事やお買い物が楽しめなくなりかねませんよ。 体験ダイビングと言う選択も有りますし。 ダイビングのCカードメインで考えるなら、プーケット・セブの問題ではなく、何処の「お店」ダイビングショップで取るかのほうが重要です。 せっかく海外リゾートに行くのなら週末通えるようなダイビングショップでCカードを取得してから、海外の海を楽しんだほうが賢いとおもいます。 セブですが、お盆の時期は風の強い日が続くことがありますが、講習できないほど荒れるのは稀ですよ。

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp
summer0816
質問者

お礼

なるほど、確かに友達は優秀店にこだわっていましたね。 「週末通えるようなダイビングショップでCカードを取得してから、海外の海を楽しんだほうが賢い」私もそう思ってます。 でも友達が4月から社会人となり、休みの少ない会社に勤めるので、 今のうちに海外に行きたいという理由で、こうなりました。 友達ともよく相談して決めます。ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

広州のためだけにプーケットまで行くのはもったいないと思います。 1週間ぐらい滞在して、バカンスの間に取るなら分かりますが…。 冬の間なら暖かい海で取るのはストレスがなく良いことだと思います。 ただ普通の人で中3日間は講習を受けないと、まともに習得できないですよ。2日間では合格しても、次に初めてファンダイブを行う時に大変危険です。 私が社会人クラブに入っていて、ちょっと長くやっていることもあり初ファンダイブの方と一緒に潜る事が多いのですが、そのような講習を受けた人たちに何度か殺されそうになった事があります。 ダイビング雑誌は買われましたか? ダイビング雑誌にいろいろ情報が乗っていますよ。 私なら下記のようなところを勧めます。 http://www.marinevillage.jp/ セブ、マクタン辺りにもまともなところはありますよ。 「セブ ダイビング」で検索してみてください。 数年前にセブで日本人インストラクターとインストラクター見習いがダイビング中に死亡したところがありましたが、そこのショップも日本からの講習ツアー受け入れがメインのところでした。

summer0816
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 友達と相談して慎重に決めることにしました。

関連するQ&A

  • セブ島でダイビングのライセンスはいい??

    初めまして。 2月にダイビングのOWを10万までで取ろうと考えているのですが、 調べるとセブ島が一番安いみたいです。ですが、セブ島というのは いったいどんな島なのでしょうか???口コミだけだと、まったく 何も無い島・・・・のようですが、どなたかご存知の方もう少し 詳しく教えていただけないでしょうか? ショッピングは出来ますか?海はグアムやサイパンなどと比べて 綺麗なのでしょうか?? もしセブ島でライセンスを取得された方がいましたら、体験談 など教えてください。 宜しくお願いします!!

  • ダイビングライセンス取得ツアーでセブ島へ

    11月中旬からスキューバダイビングライセンス取得ツアーでセブ島に行ってきます。 そこで情報を集めているのです。 場所はマクタン島のパシフィック・セブ・リゾートです。 スケジュールとしては、 1日目 到着 2日目 ライセンス講習 3日目 ライセンス講習 4日目 追加でファンダイビング 5日目 フリー 6日目 フリー 7日目 帰国 ってな具合です。 学科講習は日本で受け、延泊もしたのでダイビング以外でも楽しめそうです。 そこで、質問です。 ・お勧めの観光スポットは? ・お勧めの観光ルートは? ・お勧めの食事は? ・お勧めのお店は? ・お勧めのお土産は? ・お勧めのアクティビティは? ・お勧めのビーチは? ・お勧めの両替所は? ・これだけは外せないというお勧めは? 食事は3食付きなので基本的にはホテルで取る事になるかと思うのですが、何食かは外で食べてみようと思っています。 男2人で行くので、夜どこかに行けたらなぁとも思っています。 フリーの日は一日は観光にして、一日は何かアクティビティを。出来たらスカイダイビングなんてしてみたいと思っているんですが、あるのかなぁ。 長々ズラズラと申し訳ありませんが、何かお答えいただけたらありがたいです。 あと、観光ガイド本も探しているのですが、お勧めございますか? 今のところは 『地球の歩き方』 にしようかなぁとは思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • セブ島でダイビングライセンス

    こんにちは(^▼^) 5月の半ばより、セブ島のパシフィックリゾートという施設で ダイビングのライセンスを取得しようと考えています。 が、連盟がPADIなので、200m泳ぎ10分の立ち泳ぎが必要とされていますが、200m泳ぎ10分の立ち泳ぎができません。 まったくの金槌ではないのですが・・・ 場所によっては、このテストなしでライセンスをとらせてくれるところもあるみたいなのですが、このパシフィックリゾートは、200m泳ぎ10分の立ち泳ぎができないと、ライセンスが取得できないのでしょうか?

  • プーケットのダイビング

    来年の1月友達と4人でバンコクとプーケットへ遊びに行く計画を立てています。そこで質問したいことがあります。 12月~1月はプーケットの一番いい季節だと聞いて、その時のプーケット観光に行って、ダイビングもしたいと思いました。 プーケットの1月のダイビングはどうでしょうか。どこがお勧めでしょうか。 その後、バンコクにも寄ってから帰ろうと思っています。 そして、バンコクの「パプ」に行ってみたいです。エカマイ辺りは有名ですよね。どの店がお勧めでしょうか。 バンコクの夜遊びの注意点についても教えていただけると幸いです。

  • サイパンかセブ島でのダイビング(ツアー)

    5、6月辺りでダイビングツアーへの参加を考えています。 体験でもいいけど、どうせなら深く潜れるライセンス取得 コースを考えています(全くの未経験です)。 とある旅行会社のツアーに「セブ島なら日本で学科講習を事前に受講可能。その分現地で1日フリーになる」と ありました。 何故、セブ島だけが事前に受講可能なのでしょう?でも 自由時間が増えるならその方がいいんでしょうか? あと、「ライセンス取得コース」とは別に、「ファン ダイビング取得コース」と記載してあるのですが、 コレって何を取得するんでしょうか?? 初歩的過ぎるのか調べてもよく分かりませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • セブ(マクタン島)でのライセンス取得について、お聞きしたいです!

    今年4月にセブに行ってダイビングライセンスを取りたいと思っています。予定としてはエイビーロードで見つけた http://www.ab-road.net/beach/asia/cebu/tour/search/AC468258/?d_month=5&d_city_code=OSA,999&dc2=FUK の5日間のツアーに1日プラスして6日間のつもりです。 日程は1日目 日本→セブ    2日目 Cカード取得海洋実習    3日目 Cカード取得海洋実習    4日目 追加でファンダイビング(ヒルトゥガン、ナルスワン等希望)    5日目 追加でボホール一日観光    6日目 セブ→日本 学科講習は日本で受けたいと思ってます。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)ライセンス取得ツアーの料金が安く思えるのですが、この値段は普通なのでしょうか? (2)ライセンスを取るならこのツアーをやめて、飛行機+ホテルツアーとは別に、直接現地のダイビンブショップにライセンス取得を 頼んだほうがよいのでしょうか? (3)このツアーで申し込んだ場合、ショップにいろいろな要望を現地で行うことはできるのでしょうか? (4)この日程に問題や追加があればぜひお教えください!

  • セブ島でのダイビング

    ダイビング未経験者です。 来月セブ島へ行きますが、体験ダイビングまたは、免許取得した方がいいですか? (シュノーケリングだけではもったいない?) 今まで、宮古島・ハワイ・グアム・サイパンなど、機会はありましたが、 『講習とか面倒っぽい』と思って未体験です。 セブ島行くならダイビング経験した方がいいか迷ってます。 今後南の島に行くのは年1回のペースだと思います。 ちょっと海が怖いというのがあり、いつも水面ぎりぎりをシュノーケリングで 楽しんでいます。 恐怖心を捨てて体験した方が良いでしょうか? いずれのために免許取得コースにした方がよいでしょうか? ダイビング体験者の方、お話聞かせて下さい。

  • ダイビングライセンスの事前学科講習についてお聞きしたいです。

    今度、セブでダイビングライセンスをツアーで取得したいと思います。 そこで日本で事前学科講習を行い、現地2日でライセンスを取得しようと思ったのですが、学科講習を受ける場所が関西か東京の2か所となっています。 私は地方に住んでいるので困ってしまったのですが、前日に関西入りして受けられないかと考えています。 前日に受けることは可能でしょうか? 講習に不合格なんてことはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • セブorプーケット?

    年末年始に主人と二人でアジアビーチリゾートに行こうと 思い、ツアーの予約を試みたところ、なんとか次の2つを とることができました。 1.プーケット7日間  ホテル:パンワブリ 2.セブ島5日間  ホテル:マリバゴ・ブルーウォーター どちらにしようか、迷ってなかなか決められずいるので、 行ったことのある方のご意見を是非お聞きしたいと思っ い、質問させて頂くことにしました。 プーケットは、10年近く前に一回行っており、海の 美しさにとっても感動し、また行きたいとは思っていました。 でも、セブも一度は行ってみたいと思うのですが、海 の綺麗さが、プーケットと比べてどの程度のものなのか、 そこが一番気にかかるところです(ダイビングはしないの で、ビーチの美しさが問題)。 ちなみに、旅行の目的は、ビーチでごろごろする こと・スパ・地元民が行くようなショッピングセンターで の買い物・ローカルフード・・・ といったところ です。ホテルの雰囲気も重視したいところです。 セブのビーチの感想、ツアーで利用する上記ホテルの情報等、 迷いだしたらとまらない私の決断のHELPになるような アドバイスをいただきたく、なにとぞよろしくお願いします!

  • 海外でのダイビングライセンス取得ツアーについて・・

    年明けにセブ島でダイビングのライセンスを取得しようと思っています。 ツアーで航空券やホテル代、講習含めて7万円強です。 しかし、ダイビングのライセンスはどれだけ安い海外でも3、4万は すると聞いていたので、チケット(サーチャージ込み)やホテル代を 考えるとそのツアーは安すぎる気がして安心なものかどうか不安に なって皆さんにお聞きしようと思いました。 PADIというところでとるそうなんですが、そこで取っても日本や その他海外でダイビングすることが可能なライセンスなのでしょうか? 「C級」と書いてありましたが・・ もしかしたら、私が重要なところを読み落としていて、講習代が 含まれていないのでしょうか?? 調べていたツアー ↓↓ http://www.rec-tours.jp/detail.php?tour_id=557&dest_id=8&dep_id=0?