Macでフォルダにパスワードをかける方法

このQ&Aのポイント
  • MacOSXで任意のフォルダにパスワードをかける方法について教えてください。
  • 現在は暗号化したディスクイメージにパスワードをかけているが、TimeMachineでのバックアップが肥大化してしまうため、他の方法を探している。
  • フォルダを開く際にパスワードを求められるが、普通にフォルダを開けるようなスタイルが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでフォルダにパスワードをかけるには?

MacOSXで任意のフォルダにパスワードをかけたいと思っています。現在は暗号化したディスクイメージにパスワードをかけているのですが、この方法だとTimeMachineでのバックアップが肥大化してしまいます(バックアップは常時とっておきたいため、バックアップ対象からは外したくない)。また以前、摩訶不可視 Xというソフトを試したこともあったのですが、使い勝手が悪くてやめてしまいました。できればフォルダを開くときにパスワードを求められ、パスワードを入れると普通にフォルダが開くようなスタイルがいいのですが・・・。なにかよい方法はないでしょうか。(前述のディスクイメージの方法で、バックアップが肥大化しないようにする方法でも構いません。) 環境は以下の通りです。 MacBook Pro 13inch 2.53GHz middle2009 MacOSX 10.6.7

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh777
回答No.3

私はWindowsで利用しています truecrypt 自己責任で参考にどうぞ http://www.moongift.jp/r/2008/02/truecrypt_for_mac_osx/

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このソフトいいかもしれません。使ってみます。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

イメージディスクを作成するときに、イメージフォーマットで「スパースバンドル・ディスクイメージ」を選択して下さい。 通常のディスクイメージだと、ボリュームサイズを100MBと指定すると内容量に関係なくHDDを100MB消費しますが、 スパース及びスパースバンドルだとボリュームサイズを100MB指定しても実際には10MBしか入れないとHDDは約10MBしか消費しない容量可変型のディスクイメージです。 スパースバンドルはTimeMachineとの相性がよりいい。 可変型と言っても最初に指定したボリュームサイズを超えて保存する事は出来ないので、余裕を持たせて設定して下さい。 後からボリュームサイズを拡張する方法がない訳ではないけど。 http://ascii.jp/elem/000/000/091/91681/index-6.html http://76log.blogspot.com/2009/08/blog-post.html

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう方法があったんですね。知りませんでした。

• cliomaxi
回答No.1

似たような質問が過去にありました。 http://okwave.jp/qa/q6460618.html

y-feline
質問者

お礼

気がつきませんでした。ありがとうございます。