• ベストアンサー

神戸近郊のメガネ屋さん

私の友人が今度子供のメガネを作るそうです。 その子は4、5歳の女の子で乱視がひどいそうです。 お医者さんに行って処方箋を書いてもらってからフレーム・レンズを買うそうなのですが、フレームはどこで買っても同じだとして、レンズを買うのにおすすめのメガネ屋さんってご存知でしょうか? 以下のそれぞれの条件でご存知のところがあれば教えていただけますでしょうか? 1.いい質のレンズが安い。 2.レンズの作成等、技術面に関して確実性がある。 3.上記の“1&2”の条件を兼ね備えている。 少しでも結構ですので何かいい情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
回答No.3

お知り合いのお子さんのお住まいがどちらか分かりませんので一概には申せませんが、もし東京近辺にお住まいなら(丸尾敏夫、久保田伸枝)両先生の診断が受けられると良いのですが・・・・ -------- 両先生は斜視の研究ではその道の第一人者で紹介状が無いと行き成りでは無理かも知れませんが、両先生は東大でその道の研究をずっとされた後帝京大で長く実践されて来ましたので、帝京大付属病院では、その研究成果を引き継いでいると思います。 ------------- http://www.maruoganka.com/main/095.htm

A-_-A
質問者

お礼

二度も回答をいただき感謝いたしております。 残念ながら探している地域が神戸周辺ということで、住まいも神戸近郊なんです。せっかくいいお医者様を教えていただいたのに…(-_-;) 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 幼児の場合大人の体験が当て嵌まるか分かりませんが、 角度が90度か180度、詰まり縦か横の場合は矯正可能ですが、この軸が左右で異なる場合は本当の所、矯正不可能です。 例えば左45度右135度などのように斜め同士の場合先ず合いません。其れと、潜伏性斜視(疲れて来ると斜視が出る、普段は出ない)などが本人が自覚出来ないので 眼科で測定した処方箋が結果的に必ずしも正しいか? -------------- レンズは大別すると(プラスチック)と(ガラス)タイプが有り加工が簡単な為眼鏡店ではプラスチックレンズは軽くて傷付きにくく明るいと説明し、プラスチックレンズの方を先ず薦めますが、乱視には適切な補正が不可能です。 ---------------------- 幼児は6歳位までは殆ど、遠視気味の傾向が有り(未成熟の発達段階の為)本当の意味での完全な視力は測定しにくい(判定しにくい) ------------ 幼児でもコンタクトの使用は可能で(管理の面では気を使いますが。)コンタクト自体に乱視を矯正する(乱視専用のレンズでは無くても)性質が(角膜がコンタクトのカーブで矯正される為)有るので眼鏡で矯正するよりは有る意味で正確な補正が可能(眼鏡は常に顔面に水平に保つのは不可能特に円柱レンズ部分は角度が一寸傾いただけで乱視を補正するどころか、逆にぼやけてしまいます。 ) -------- レンズでの補正はあくまで病気が潜在していない場合の事で、幼児の乱視(人間の眼球は潜在的に本来外斜視)は本人が症状を把握出来て居ないのでとても難しい問題だと思います。

A-_-A
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてゴメンナサイm(__)m この乱視のひどい子は潜伏性の斜視ではなく、本当に(?)斜視なんです。下の方のお礼にも書きましたが、最初斜視でメガネを作ってかけさせていたのですが、本人が嫌がって外すそうです。最近ではかけていないようです。で、今回再度眼科に行ったところ乱視度数がひどいということが判明したようです。 幼い子のコンタクトはかなり痛々しいですね。メガネをかけている子を見るだけでも辛いのに…(-_-;)  色々と有難うございます。

noname#5301
noname#5301
回答No.1

おはようございます。私は福岡県の地場メガネ店に勤務しています。プロの観点からお答えします。 よかったら参考してください。まずフレームですが、各お店によって若干高い、安いがあります。でも購入される際は、まだ若年であるので形状記憶フレームをお勧めします。またふちなしや、枠がないものよりも全部ふちがある方がいいでしょう。(メタルフレームといいます)レンズも多少取り扱いメーカーで価格も異なります。今は非球面レンズといって、乱視でも歪みが少ないレンズがあります。ただメガネは初めてですか?いきなり高いレンズにしないほうがいいでしょう。おそらく短期間で度数が変化します。レンズを必ず交換しなくてはいけません。メガネの作成は、100%完璧でなくてはいけません。特に処方箋は眼科からの命令書のようなものです。少しでもズレは許されません。眼科の勧める店は9割がた信頼できるお店です。個人店よりは大手のメガネ店の方が技術があります。もし、価格の面で考慮されるなら、たくさん店を見て回るのもいいでしょう。店選びは店員の対応、小さいお子さんにでも親身に接しているかがポイントです。お子さんに合ったサイズのメガネを選んでもらってください。

A-_-A
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてゴメンナサイm(__)m <メガネは初めてですか?> いえ、確か以前は斜視でかけていましたが嫌がって外してしまってたハズ…。最近はかけていないみたいです。で、再度眼科に行ったところ乱視度数がひどいということが判明したみたいです。 <眼科の勧める店は9割がた信頼できるお店です。個人店よりは大手のメガネ店の方が技術があります> そうなんですか?なんか最近私自身の考え方がどうもゆがんでしまっているようで、こういうのってなんだか“癒着”というか、医者が店側から紹介手数料みたいなのをもらっているんじゃないかな…って疑ってしまうんです(-_-;) それに大きなお店も“一本でも多く売れ!”状態で、大した技術のない人が作っているような気がして…(^^ヾ なので、実際に体験した方にお話を伺ってみたかったのです。ゴメンナサイ、メガネ屋さんにこんなことを言ってしまって。 色々とアドバイスをいただき有難うございますm(__)m 是非参考にさせていただきます。