• ベストアンサー

今夏の節電

今夏、深刻な電力不足がささやかれています。去年並みの猛暑を前提とすると、最大需要量は6000万キロワットと言われ、東京電力の最大供給力は5200万キロワットなので、800万キロワットの不足になります。 政府では、家計、企業、公共部門に一律15%の節電を呼び掛けています。そこで、節電について、実践していることや心がけていることがあれば教えてください。どんな小さなことでも構いません。 よろしくお願いします。 (東京電力管内以外在住の方でも大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今夏に限らず以前から節電対策に行っていることですが・・・ (1) 冷蔵庫内にビニール・カーテン (専用のものも売られている) を吊して開け閉めの際の冷気漏れを最少に抑え、冷蔵庫の開け閉めも必要最小限にとどめる。 冷蔵庫は結構大量の電力を消費するもので、ちょっと開けっ放しにすると途端にコンプレッサーが回り始めます。 コンプレッサーガ回り始める音が聞こえたら「しまった!」と思うようになってしまいました(笑)。 (2) 電球式照明灯の電球を電球型蛍光灯 (蛍光灯式電球?) に取り替える。 100W 電球を 18W の電球型蛍光灯 (蛍光灯式電球?) で代替できる上に寿命も長いのですからお勧めです。 将来は蛍光灯も LED 式蛍光灯にできるようになるのでしょうね。 (3) 簾を活用する 簾のあるなしではエアコンや扇風機の使用率が断然変わってきます。 簾で日陰を作ればエアコンや扇風機なしでも外気の涼風を楽しめる時もありますしね。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。冷蔵庫にビニールカーテン(自製)を我が家でも使っています。蛍光灯は全部屋でLED式にすれば良いのですが、取り替えに費用がかかるため、今のところは台所のみLEDにしています。簾の利用は自分も考えていました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

中国地方に住んでいますが、生まれてからずっとエアコンとは無縁の生活を送っています。 最近、家を新築しエアコンも付きましたが、基本的には扇風機のみですごすつもりです。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます、エアコンなしの生活、見習いたいです。エアコンは家電製品の中で最も電力を消費する品目の1つなので、冷房温度を28度(環境省推奨)で頑張りたいと思います。