• ベストアンサー

【節電で教えていただきたいこと】

お勧めの節電グッズた方法を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.3

ちょっと目線を変えて…。 ズバリ!ブレーカーをいまの○○Aから1つ、2つ下げてみては? 使いすぎれば確実にブレーカーが落ちるから、否応なく、意識も取り組み方も変わる。 電気料金も、年間でかなり変わるし。 ちなみに一戸建て、4LDK、夫婦と小学生2人の4人暮らしで、ネットもする、クーラーも多い時は2台使用(設定温度、夏場28度、冬は18度くらいかな?)、扇風機(エアコン使用時も)、常時空気清浄機使用、除湿機(衣類乾燥に使う)、洗濯機、電子レンジ、ホットプレート、TVゲームもするし、電子オルガンも使う…でも、やりくりすれば30Aで十分です。

yamaabu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! ブレーカーを下げるという点は、考えもしなかったです。 「グッズに頼ろう」という考えしかなかったので、とても新鮮でした。 こういった工夫で電気料金を安くできるという点も魅力的です。 また、やりくり次第で、30Aだけで十分というのも驚きでした。 すぐにでも実践できることなので、実際に取り組んでいきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• blue-555
回答No.7

うちは前々から電気の基本使用量を減らしてます。 だからブレーカーが落ちるのはしょっちゅう(笑) *冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、ドライヤーだけで飛びます。 エアコンは一切使ってません。 ただ節電は立派な行為ですが関係なく使っている家庭も多そうですね・・・。 なんというか元々節電傾向気味の人(ここに投稿してる人)はそれ以上無理しなくていいと思います。 特別な理由を除き電気使用量の契約見直しを強制的にやった方が大きな効果があるのでは? 電気代値上げでも金持ち連中は使いますからね。 家にテレビ数台、PC数台、エアコン数台。全部使い放題の家、結構あると思いますよ。

yamaabu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! 家庭以外でも会社で使い放題かのように 電気を使用している人もたくさんいますもんね。 ブレーカーが落ちまくるのは、困るのですが(笑 電気使用量の契約見直しも検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• walktkd
回答No.6

電気は部屋単位で使うので、その部屋に一人いるか三人いるかとかあまり関係ありませんよね。 そこで、人が一ヶ所に集まる事で、どうせ使う電気をなるべく沢山の人で共有するのは有効ではないかと思います。 一般家庭で言えば、お父さんは書斎、お母さんはリビング、長男長女はそれぞれの部屋で、蛍光灯やエアコンを使うとかなり非効率でみんながリビングに集まればいいじゃんって思います。 一人暮らしの人がそれぞれ一時間テレビを見ながらご飯食べるなら、定食屋を満員御礼にするとか…。 プロ野球のナイターも電力が問題視されましたが、仮に1万世帯の一般世帯がその間電気を使ってないと考えるともしかしたらナイターやったほうが節電になるのでは…、とか考えます。 具体的数字はよく分かりませんが、考え方として。

yamaabu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! 確かに、ご家族で暮らされている方は、 みなさん別々の場所に居らずにリビングに集まる方がいいですよね。 家族の団らんにもなるだろうし…。 そういう考え方でいれば、電気のムダはなくなっていくはずですよね。 ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.5

ANo.3さんと同じ回答です。 以下に詳細。 http://matome.naver.jp/odai/2130067282153913101 私の親戚は古い家で、アンペアも信じられないくらい小さいものを未だに使っています。 冬、コタツ・テレビ・冷蔵庫・電子レンジを同時に使えません。 不要不急のものを切るしかありません。

yamaabu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! “契約アンペア”というのがあるとは知らなかったです。 メリット・デメリットを理解しつつ、利用するか考えてみたいと思います。 電気はたくさんあるものではないという意識を持って、 電化製品を同時に利用するのを控えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mrsamama
回答No.4

私も、みなさんにブレーカーダウンをオススメしています。 「新しいグッズを頼る」 のではなく、「今あるものを工夫する」のが基本ですよ。 そこを間違ってる人が多いけど、エコ商品を「新たに買う」みたいな。 よほど老朽で(たとえば白熱灯みたいに)、雲泥の差があれば買い替えですけど。 ブレーカーは、「どんなに使っても、落ちない」ところで取り付けますよね。 そうすれば、衣類乾燥機つけて、電子レンジと電気釜一緒に使って、 その合間に掃除機かけて…ということをやりがちです。 意識してないから、「どれくらい使っているか」にも無頓着。 でも、そういうことをするとブレーカーが落ちるんだ、って意識あれば、 おのずと、「今、ここまで使っている」っていうのも気にしますよ。 夏の電力が心配、ということではなく、 原発を減らす方向に歩んでいくためにも、 「私たち、湯水のように使っていたね」って、考えて改めないと… 需要そのものを縮小しないと、また、いつか同じことになりますよね。 ぜひ、ブレーカーひとつ下げてみてください。 基本料金も変わるはずです。それでダメなら、また戻せばいいじゃないですか。

yamaabu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! その通りですよね。 今、あるものをいかに工夫して活用するかが、基本ですね。 節電グッズに踊らされて一番大事な要を忘れていました。 気づかせてくださりありがとうございます。 無駄に電気を使っていたということを、再度認識して、 ブレーカーをひとつ下げてみようと思います! 基本料金も変わるし、電気の無駄遣いを改めるチャンスでもありますよね。 早速、実践してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家は庭に面して大きな窓が沢山あるため 夏場になるとそこから強烈な日差しが差し込むので それを防ぎ、少しでもエアコンを使わないで済むように 大きめの”よしず”を数枚用意しました。 他は充電式扇風機と普通の扇風機を 例年より積極的に使うつもりです。 どこまで効果があるか分かりませんが 今のところ準備したのはこの位です。

yamaabu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! やはり節電グッズとしては、 充電式のものが役に立ちそうですね。 扇風機がまだないので購入する際は、 充電式のものを選びます。 夏場の強烈な日差しよけも 確かに防がなければならないなと気づかされました。 本当にありがとうございます。

• eeb33585
回答No.1

まず、あなたの質問内容がわかりません。 まず、それを教えていただきたい。

yamaabu
質問者

補足

説明不足で大変失礼致しました。 最近、私は千葉県に引っ越してきたのですが、 今年の夏は、とくに電力不足をどのようにして乗り越えるかということが、 非常に大切ですよね。 私は、積極的に節電してきたいと思って、 ネットで節電方法やグッズに関して情報をいろいろと集めることができたのですが、 そのなかでも、よりすぐりのものを活用していきたいなと思い、みなさんに質問しました。