• ベストアンサー

ブルーレイプレイヤーメンテナンス

SONY BDP-S370のプレイヤーを使ってるのですがソフトを入れる正面部分全体がツルツルした鏡面に近い感じになってるんですがこの部分を拭くのは何で拭けばいいでしょうか? ちょっとした事で傷つきやすい感じになってます 追記でAQUOSの液晶回りの黒いフレームもきずつきやすいのですが皆さんどんなもので拭いてますか?

noname#150612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkr519
回答No.3

確かにあるメーカのサイトの注意書きに 特殊コーティングが施工されているもには 使用できませんと有りますね(サンワダイレクト) めがねクリーナーはどうでしょう元々 コーティングされてるレンズ用ですから まあこれもアルコール系は駄目かも知れませんが やわらかい布の乾拭きか湿らして固く絞った布 汚れが酷ければ薄めた台所用洗剤で湿らして あとは眼鏡をお持ちならケースとセットの 眼鏡拭きで何もつけずに優しく拭く思いつくのは このくらいですねどの様なものでも 使用していれば必ず傷は付きますので あまり気にしないのが一番でしょう 掃除の仕方が書いてあるサイトを見つけました やはり固く絞ったタオルで拭くのがお勧めのようです。

参考URL:
http://www.tv-rock-show.com/006.html
質問者

補足

調べて迄大変分りやすく説明有り難う御座いました(._.)_

その他の回答 (2)

• kkr519
回答No.2

NO1です そうですね忘れてました液晶クリーナが 良いかもしれませんね私のはあくまで自己流ですから

質問者

補足

しかし液晶クリーナーにプラズマには使用不可と記載されてるんですが大丈夫なんでしょうか?

• kkr519
回答No.1

水を使うのは邪道ですが 固く絞ったタオルできれば脱水したもので拭いてます 私自身たばこを吸いますので↑で落ちなければ マジックリンなどのスプレーを少量布に取り ゴシゴシやります基本傷はあまり気にしない方なので やわらかい布で軽く拭くのがべストでしょうね これでだめなら水で湿らして脱水したやわらかい 布かタオルででそっと優しく拭くといいと思います 科学雑巾はだめですよ経験上傷が付きやすいと思います

質問者

補足

AQUOS等のテレビフレームもツルツルで傷がいきそうですがそれも同じ要領でいいんでしょうか? 液晶を拭くウェットペーパーでも大丈夫なんでしょうか?