• ベストアンサー

企業年金と貯金運用について

大手食品メーカーに8年勤めて、この3月で退職しました。 企業年金基金の給付金についてですが、「脱退一時金の受け取り」か、「企業年金連合会」に 預けるか悩んでいます。倒産することはまずないと思うのですが、 今もらう方がよいのかなど、わかりかねて迷っています。 私は、もうすぐ海外に2年ほど留学する予定です。 どうする方がよいかなど、アドバイスお願いします。 また、退職金などの貯蓄についても、どのように運用すれば、 今の時代いいかなど、詳しい方教えてください。投資、利率のいい銀行のおすすめなど。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

32歳男 転職1回 私も7年で前職を辞めたので同じくらいですね。 私は受け取りを選択しました。 ちなみに企業年金連合会に預けておけば前の会社が倒産しようが関係ないです。 受け取りを選択した理由は、連合会に預けてもわずかな運用率だった為です。 その運用率の為に覚えておくのは面倒だなって思って受け取りました。

mmchan3
質問者

お礼

一時脱退を選択しました。ありがとうございました!